• ベストアンサー

ブリジットジョーンズの日記で・・

ブリジットジョーンズの日記(1作目)で「日本人は残酷な民族」ってセリフがありますがあれはどういう意味でしょう? ストーリーの中で日本人の元妻が浮気をしたことからジョークでそう言われたのか、イギリス人の大半が本当にそうゆう意識を持っているのか。 どう解釈すればいいのでしょう?

noname#87737
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeism
回答No.1

見ていた限り、マークが日本人の婚約者に捨てられたことをひやかして(?)言っていると思ってました。 どの国の婚約者に逃げられても「○○人,Very cruel race」と言うせりふになったと思います。 イギリス人は、かなり冗談や皮肉がきついので、訳すときつく感じますが、そういう文化と理解しています。 少なくとも自分の知り合いのイギリス人で、日本人を残酷と思っているような人はいないと思いますよ。

質問者

お礼

冗談なんですね。安心しました。 イギリスは好きな国なので気になってしまいました。 冗談だとすれば笑えますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの意見に賛成です(^^) ただ英国は昔日本と戦争していた歴史もあって 反日感情をもった退役軍人の集会とか今だにあるようですし 階級社会でもあります カラードに対して偏見がないとも言い切れない・・・(^^;) >イギリス人の大半が本当にそうゆう意識を持っているのか 私は大半とはいえないが そういう感情を持つ人もいる事実を踏まえた上での軽口だと思いました

質問者

お礼

反日感情を持った人もいないことはないんですね。 でもやはりここは冗談としてとらえたいものです。 回答ありがとうございました。