• ベストアンサー

ブリジットジョーンズの日記で・・

ブリジットジョーンズの日記(1作目)で「日本人は残酷な民族」ってセリフがありますがあれはどういう意味でしょう? ストーリーの中で日本人の元妻が浮気をしたことからジョークでそう言われたのか、イギリス人の大半が本当にそうゆう意識を持っているのか。 どう解釈すればいいのでしょう?

noname#87737
noname#87737
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeism
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

見ていた限り、マークが日本人の婚約者に捨てられたことをひやかして(?)言っていると思ってました。 どの国の婚約者に逃げられても「○○人,Very cruel race」と言うせりふになったと思います。 イギリス人は、かなり冗談や皮肉がきついので、訳すときつく感じますが、そういう文化と理解しています。 少なくとも自分の知り合いのイギリス人で、日本人を残酷と思っているような人はいないと思いますよ。

noname#87737
質問者

お礼

冗談なんですね。安心しました。 イギリスは好きな国なので気になってしまいました。 冗談だとすれば笑えますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんの意見に賛成です(^^) ただ英国は昔日本と戦争していた歴史もあって 反日感情をもった退役軍人の集会とか今だにあるようですし 階級社会でもあります カラードに対して偏見がないとも言い切れない・・・(^^;) >イギリス人の大半が本当にそうゆう意識を持っているのか 私は大半とはいえないが そういう感情を持つ人もいる事実を踏まえた上での軽口だと思いました

noname#87737
質問者

お礼

反日感情を持った人もいないことはないんですね。 でもやはりここは冗談としてとらえたいものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリジット・ジョーンズの日記の・・・

    ブリジット・ジョーンズの日記に出ていたララ(多分そんな名前) という役をしていた女優さんの名前を教えてください。 確か、ダニエル(ヒュー・グラント)の浮気相手(?)で、 ブリジット(レニー・ゼルウィガー)に見つかったときに裸で バスルームにいた人だったと思います。 公式サイトを見ても、メインの3人の名前くらいしか分からないので・・・。 宜しくお願いします。

  • ブリジットジョーンズの日記で流れる曲を教えてください!

    『ブリジットジョーンズの日記』でブリジットがアガーニー/ヒーニー事件について二人にインタビューをするシーンが終わり、その放送を一緒に見たブリジットのボスが「ブリジットは これでスターだ」というセリフと共に流れはじめ、ブリジットが料理するシーンまで続く曲がどのアーティストの何の曲かを知りたいので知っている方がいましたら教えてください!

  • ブリジットジョーンズの日記で日本人バカにされてる?

    映画「ブリジットジョーンズの日記」大好きで 何度も見てるんですが、気になる点があります。 それは、マークの前の結婚相手が日本人女性だった というとこで、ブリジットのママがバカにしたような 言い方だった気がしてなりません。 ブリジットも、アジアの女性と結婚してた変わり者の マークみたいな言い方してたような。。 私だけがそう感じたのか今でももやもやしてます。 イギリスってアジア人差別激しいって聞いたこと あるのでそれもあるんでしょうか? それとも、ただ映画をおもしろくするため 人種を変えただけかな?! いまだに分かりません。誰か教えて下さい。

  • イギリス映画で 英語を鍛えるなら?

    イギリス映画で、イギリス英語のヒアリング練習になるようなものを探しています。 (できればDVD化されているもの) そんなに難しくない日常会話のようなものが沢山はいってるものがいいなと思っています。 たとえば「ブリジットジョーンズの日記」のような面白くて日常的なシーンの多いもの。 よろしくお願いします。

  • Up you get. の意味

    映画で、こけて横たわっている人に手を差し出して、起こしてあげる時に「Up you get.」と言っているのを見ました。 「起こしてあげるよ。」と言っているんだろうな・・・というのはわかるのですが、このフレーズは一体どんな構造になっているのでしょうか。 何かの省略形? 見た映画は、ブリジットジョーンズの日記とハリーポッターです。 どちらもイギリスの映画なので、イギリスで使われているフレーズなんでしょうか。

  • ブリジット・ジョーンズの日記を見たのですが

    こんばんわ 今日レンタルして見たのですが、少し疑問があるのです。 ブリジットの友人でゲイの方がいらっしゃいましたよね? でも、ブリジットが最終的にくっつく (名前忘れました、すみません) 男性とうまくいかなかったので、逆に喜んでましたよね? それって本当はゲイではないのでは?という疑問が残り ました。 それともただ友達として心配してただけなのでしょうか? もし後者なら何を心配してたんだ?とあまり分かってないので 教えて下さい。

  • ブリジット・ジョーンズの日記とは?

    最近人気の「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行きました。席が満席でびっくりしましたね。 さてこの物語は、小説か何か出ているのでしょうか?どこかの新聞に掲載されて人気が出たと聞きましたが?それとも実話でしょうか? この物語の背景について知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • ブリジットジョーンズの日記について

    昨日観たばかりです。なかなか面白かったのですが、なぜR指定になってるのか 分かりません。 ご存知の方教えてください。

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」について

    この間、彼女と「ブリジット・ジョーンズの日記」を見に行ってきました。すごく面白い映画だったのですが、見終わった後、疑問が二つ湧いていました。 一つは、この映画はなぜR15指定なのか?ということです。最初は凄くアブないシーンがあるに違いない!と思っていたのですが、空振りでした。(^_^;)そんな濃厚な絡みも全くなくて、未だにナゾです。 もう一つは、この映画は「全ての女性が共感する映画」という触れ込みだったのですが、僕は野郎であるだけに、具体的にどういうところが共感するのかがよくわかりませんでした。男を追いかけるちょっと変わった恋愛コメディくらいにしか見えなかったんです。彼女に聞いても、「んー?面白かったから別にいいんじゃない?」とよくわからない答え。共感できないということは、まだまだ女心がよくわかっていないということなのか…。(-_-;)どのシーンがどういう風に共感できたか、説明いただければ幸いです。 以上、どちらかを答えていただくだけでも結構です。つまらない質問のようですが、少し悩んでしまいます。みなさんの回答をお持ちしています。

  • ブリジット ジョーンズの日記

    こんばんわ。久しぶりにブリジットジョーンズを見ました。やっぱりいいですねー。ところで、映画の中で流れている曲を探しています。その曲は、彼女がインタビューで成功を収め、マーケットを歩いている時に流れているR&B系の曲なのですが分かる方いますか?ちなみにサントラも調べましたが収録されていませんでした!