• ベストアンサー

フォトショップと弟分の違い

仕事でフォトショップを使用しています。 この度、自宅用に画像処理ソフトを購入したいと考えています。 出来ることなら会社で使い慣れたフォトショップ6.0あたりを買いたいのですが何せ高価なもので、手が出ません。 調べてみたところ、フォトショップの弟分がいくつか出ているんですよね?(CS、Elementsなど) 弟分では出来ない作業、使い勝手がどのくらい違うものなのかなどなど教えて頂きたいのですが。。。 家ではネット用の画像処理なので複雑な作業はしません。 おすすめもあれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 Elementsは、ペンツールはないのでパスを使ったマスクや選択領域作成は出来ません。(下記URLにフルバージョンとの機能比較あり) 4.0の新機能として画像の自動切り抜き機能が付いたようですが、昔からこの手の機能ってあてにならないことがほとんどですねぇ。本当に自動で切り抜き出来るならまずプロが欲しがるはずなので、フルバージョンに搭載されそうなものですが、ありませんね。 CorelのPaintShopProがペンツール搭載してますので、パスを使えますが、切り抜き(選択領域への変換)に使おうとするとPhotoshopフルバージョンよりちょっと煩雑です。 http://www.corel.jp/product/paintshoppro/

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001
dots2525
質問者

お礼

知りたかったことがバッチリ載っていました☆ Elementsでもここまで出来るのか~というのが私の感想でした。 確かに自動切抜き機能はびっくりですねぇ。(これがちゃんと出来るなら私も仕事で苦労しない…。。) 何度もありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• brashov
回答No.5

#3です。 よく考えてみたら、「 無料体験版をダウンロードして、卓越したアドビ製品の機能を今すぐお試し」するといいと思います。私もそうしたのですが… 先述したように、私はphotshopで「トーンカーブ...」をよく使うのですが、半分無意識にショートカット(control+M)を押しても 何の反応も無くて(無いから当たり前ですが…)「アレッ?」と思うのを何度も繰り返しました。「レベル補正」でも同じようなことは出来ますが、「何か使いづらい~」って思って、購入判断の基準になりました

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#photoshopelwin
dots2525
質問者

お礼

無料体験があるんですね!!是非ダウンロードしてみます!!何度も考えていただき、感謝感謝です☆ありがとうございました!!

• brashov
回答No.3

>ネット用の画像処理なので複雑な作業はしません でしたらelementsで良いと思います。 私は切り抜きにペンツールを使うのと、よく使う「トーンカーブ...」がelementsにないので elementsは諦めたのですが… ↓ちょっと古いけど分りやすいです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097312
dots2525
質問者

お礼

参考になりました! 私はペンツールはちょっと苦手で(;・∀・)あまり使わないのでElementsでいいかな?と思います☆ ありがとうございました!

回答No.2

Photoshop CS2が最新のフルバージョンです。 Photoshop Elements4が弟分に当たり、アルバム管理機能が付いて写真の色味修正がお手軽に出来るようになっていたりしますが、業務用と言えるYMCKカラースペースやパス(ペン)ツールが無いはず。 画像をトリミングして修正してウェブ用にパブリッシュするくらいならElementsで十分では。 ちなみにWindowsXPで動作保証があるのはPhotoshop7以降(7,CS,CS2)です。 いずれにしてもPhotoshopの最新版以外のバージョンは市販パッケージとしてはもう入手不可能ですよ。

dots2525
質問者

お礼

WindowsXPでの動作保障はないのですか…。 Elementsではペンツールが無いとのことですが、他の方法で(選択範囲だとかで。。)背景を消したりはできるんですよね? 丁寧に教えていただきありがとうございました!

• pool_
回答No.1

おーいCSは、8に相当しますから、まあ後から出たので弟ですが、中身は6と一緒というか、上ですよ。値段も同じです(^^; Elementsは、機能限定の一般用です、1万円ちょっと CMYKでの作業をしないのであればElementsで充分です

dots2525
質問者

お礼

そうなんですね(;・∀・)ありがとうございます! そうですね、価格的にもElementsがいいかなぁと思います!