• ベストアンサー

フォトショップ。イラストレーター。作業の順番

こんばんは。 超初心者です。 飲食店メニューBOOKを写真入で作ろうと思うのですが 四苦八苦しながら 今日やってみました。 フォトショップに イラストレーターで作ったものを コピー ペーストしたら なんだか色が 薄くなったような気がしています。手順が間違っているのでしょうか?イラストレーターに フォトショップを持ってきたほうがよいのでしょうか? 一応やろうとしていることは (1)イラストレーターでパターン?で作った背景をつくる (2)フォトショップで画像を加工する (3)(1)に(2)を配置し?させてその上にフォント文字を入れる (4)イラストレーターで作ったものをアクセントとして 配置する です。 この作業をするにあたって (3)をするときは フォトショップ?イラストレーター?どちらがよいのでしょうか? それから フォトショップ5と エレメント3でしたら どちらがお勧めでしょうか 慣れているのはエレメントですが 処理が遅いような気がしています。 たくさんの意味不明な質問かもしれませんが どなたかご教授くださいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

お勧めの手順は (1) イラストレーターで背景パターンを作る。 (2) フォトショップで画像を加工する。   データをEPS、TIFFなどで書き出す。   ※Illustrator、Photoshop、書き出した書類は同じフォルダに保存する事。 (3) (1)イラストレーターで作成した背景パターン上に、(2)の画像を配置する。 (4) イラストレーターで画像、テキストの配置を行って、必要であればパーツを加える。 Photoshopは基本は写真を修正・加工するソフトなので、パーツの作成に向いてます。 もしくはWEB用のパーツ。 Illustratorは、印刷物に向いているソフトなので、メニュー等を作るには、イラストレーターです。 > なんだか色が 薄くなったような気がしています。 カラー設定で、同じ設定にしてください。 Photoshop 【 Photoshop ≫ カラー設定... 】 Illustrator【 編集 ≫ カラー設定... 】 ※お使いのバージョンでは別の位値にカラー設定があるかもしれません。それぞれ7.0と10.0の設定箇所です。 この時、使用されるプリンターで出力した色と、モニターの色を似せると作業が行いやすいです。 > フォトショップ5と エレメント3でしたらどちらがお勧めでしょうか 画像の加工(写真のトリミングなど)で使うだけであれば、慣れた方が使いやすいのでは? もちろん、正規版の方が機能が多いので、やれる事は増えます。

momo_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ものすごく理解できました。 印刷して保存版にしたいほどのご回答でした。 早速やってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.2

まずソフトの違いは把握してますか?(・・? イラストレータはドロー系ソフトですので文字や線には強いです。(これは別名ベクトルといわれ、機械が数値を図っている作り) フォトショはペイント系ソフトですので写真や塗りやグラデーションには強いです。(ただしイラレのように数値を見ているわけではないので文字や線は弱いです) ですので質問にあるつくりをするのでしたら、 (1)フォトで画像を加工する。 (2)イラレに持ってきて背景にくっつける。 (3)文字を入れる。 の方がしやすいかと。。。 ただし、、もし、文字自体も単色塗りのものではなく加工をするのでしたら(白ふちつけるとか)同じ作業でもイラレだと少し作り方はめんどうかもしれません。 でもどちらかに統一した方がもちろん綺麗。 どっちでもいいかと思うかもしれませんが、実際ソフトの切り替えだけでも圧縮されているものなのです。ですので極力それを少なくするとこうなる。。 また、最初に言ったとおりソフトの作りが違う為、どうしても薄くなったように感じると思いますし、モード(RGBやCMYKなど)を統一してもそれは変わりません。ですのでどちらかのソフトに統一したら、そちらで色を決めること。また、最終的には印刷するとの事ですので『印刷したらそれが本番』ではなくて、印刷物とPCのカラーの違いをしっかり確認してください。それから本番刷りに移るのが基礎です。 残念ながらエレメント3は使ったことがないのでわかりません。一般的なのはフォトショですね。

momo_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お恥ずかしい話^^;   フォトショップと  イラストレーターの違いは マニュアルを見てざっとよみ フォトショップは「写真」 イラストレーターは「絵」 が得意くらいしかわかっていませんでした。 ご回答いただいた順番で早速やってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• sego
回答No.1

最終的にイラストレータに取り込んでイラストレータで仕上げをしたほうがいいのではないでしょうか。文字処理が豊富ですので。フォトショップは少ない文字ならどうにかなりますが。あまり得意ではなさそうです。

momo_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレーターで仕上げします。 道のりは長くなりそうですが ぼちぼちと頑張りたいと思います。 今からやってみます♪ ありがとうございました。