• ベストアンサー

フォトショップ。イラストレーター。作業の順番

こんばんは。 超初心者です。 飲食店メニューBOOKを写真入で作ろうと思うのですが 四苦八苦しながら 今日やってみました。 フォトショップに イラストレーターで作ったものを コピー ペーストしたら なんだか色が 薄くなったような気がしています。手順が間違っているのでしょうか?イラストレーターに フォトショップを持ってきたほうがよいのでしょうか? 一応やろうとしていることは (1)イラストレーターでパターン?で作った背景をつくる (2)フォトショップで画像を加工する (3)(1)に(2)を配置し?させてその上にフォント文字を入れる (4)イラストレーターで作ったものをアクセントとして 配置する です。 この作業をするにあたって (3)をするときは フォトショップ?イラストレーター?どちらがよいのでしょうか? それから フォトショップ5と エレメント3でしたら どちらがお勧めでしょうか 慣れているのはエレメントですが 処理が遅いような気がしています。 たくさんの意味不明な質問かもしれませんが どなたかご教授くださいません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

お勧めの手順は (1) イラストレーターで背景パターンを作る。 (2) フォトショップで画像を加工する。   データをEPS、TIFFなどで書き出す。   ※Illustrator、Photoshop、書き出した書類は同じフォルダに保存する事。 (3) (1)イラストレーターで作成した背景パターン上に、(2)の画像を配置する。 (4) イラストレーターで画像、テキストの配置を行って、必要であればパーツを加える。 Photoshopは基本は写真を修正・加工するソフトなので、パーツの作成に向いてます。 もしくはWEB用のパーツ。 Illustratorは、印刷物に向いているソフトなので、メニュー等を作るには、イラストレーターです。 > なんだか色が 薄くなったような気がしています。 カラー設定で、同じ設定にしてください。 Photoshop 【 Photoshop ≫ カラー設定... 】 Illustrator【 編集 ≫ カラー設定... 】 ※お使いのバージョンでは別の位値にカラー設定があるかもしれません。それぞれ7.0と10.0の設定箇所です。 この時、使用されるプリンターで出力した色と、モニターの色を似せると作業が行いやすいです。 > フォトショップ5と エレメント3でしたらどちらがお勧めでしょうか 画像の加工(写真のトリミングなど)で使うだけであれば、慣れた方が使いやすいのでは? もちろん、正規版の方が機能が多いので、やれる事は増えます。

momo_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ものすごく理解できました。 印刷して保存版にしたいほどのご回答でした。 早速やってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

まずソフトの違いは把握してますか?(・・? イラストレータはドロー系ソフトですので文字や線には強いです。(これは別名ベクトルといわれ、機械が数値を図っている作り) フォトショはペイント系ソフトですので写真や塗りやグラデーションには強いです。(ただしイラレのように数値を見ているわけではないので文字や線は弱いです) ですので質問にあるつくりをするのでしたら、 (1)フォトで画像を加工する。 (2)イラレに持ってきて背景にくっつける。 (3)文字を入れる。 の方がしやすいかと。。。 ただし、、もし、文字自体も単色塗りのものではなく加工をするのでしたら(白ふちつけるとか)同じ作業でもイラレだと少し作り方はめんどうかもしれません。 でもどちらかに統一した方がもちろん綺麗。 どっちでもいいかと思うかもしれませんが、実際ソフトの切り替えだけでも圧縮されているものなのです。ですので極力それを少なくするとこうなる。。 また、最初に言ったとおりソフトの作りが違う為、どうしても薄くなったように感じると思いますし、モード(RGBやCMYKなど)を統一してもそれは変わりません。ですのでどちらかのソフトに統一したら、そちらで色を決めること。また、最終的には印刷するとの事ですので『印刷したらそれが本番』ではなくて、印刷物とPCのカラーの違いをしっかり確認してください。それから本番刷りに移るのが基礎です。 残念ながらエレメント3は使ったことがないのでわかりません。一般的なのはフォトショですね。

momo_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お恥ずかしい話^^;   フォトショップと  イラストレーターの違いは マニュアルを見てざっとよみ フォトショップは「写真」 イラストレーターは「絵」 が得意くらいしかわかっていませんでした。 ご回答いただいた順番で早速やってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

最終的にイラストレータに取り込んでイラストレータで仕上げをしたほうがいいのではないでしょうか。文字処理が豊富ですので。フォトショップは少ない文字ならどうにかなりますが。あまり得意ではなさそうです。

momo_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラストレーターで仕上げします。 道のりは長くなりそうですが ぼちぼちと頑張りたいと思います。 今からやってみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップで背景透明化してイラストレーターへ

    WindowsXPでイラストレーター9、フォトショップ6を使っています、フォトショップで画像を切り抜き保存(GIF・PNG)やコピーをして配置やペーストしてみても背景が四角く残ってしまうのですが背景を透明化してイラストレーターに配置する方法を教えて下さい。

  • イラストレーターとフォトショップのデータを・・

    フォトショップのデータをコピーし、イラストレータにペーストした後、その上にイラストレータで描いたイラストを重ね、二つを選んでフォトショップで新規にペーストしても、イラストレーターで描いたデータしかペーストされてないようなのですが、(イラストレーターで描いたイラストしか見えません。)どうしてでしょうか?以前は、それでペーストできていたような気がするのですが・・・。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーター8でフォトショップ6の画像配置について

    イラストレーター8でフォトショップ6の画像配置すると どうしても画像の背景まで配置してしまいます。 どうしたら背景なしの画像のみ、配置できるか 教えていただきたいと思います。 ちなみに保存形式は.psdと.tifどちらも試してみました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 背景やアクセントの画像ソフトについて

    こんにちは。 小さな飲食店を経営しています。 写真入のメニューBOOKを作ろうと思うのですが  その背景に 画像を入れる予定です。 しかし 何度検索しても ホームページ用の背景のようなものばかりでてきて うまく探せません。 (ドットが荒くて使えません) できればフリーソフトで 背景や アクセントになるような イラストや画像「素材集?」みたいなものを希望しますが・・・(なければ 少しくらいなら 予算はあります(^_^;) どなたか 素人にアドバイスをお願いします。 m(_ _)m (関係ないかもしれませんが イラストレーター8と フォトショップ5 エレメント3 はインストールしています。マニュアルを見ながら 必死で使いこなしているような状態です♪)

  • フォトショップでのイラストレータデータの配置について

    フォトショップ上にイラストレータのデータを配置したいのですが、データーの一部が切れています。いままでこのような事はなかったのですが・・・。 (コピー&ペーストでも同じ結果です) Power Mac G3 350Mhz 実装メモリ576M Mac Os 9.1 フォトショップ 6.01 イラストレータ 8.0

  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2

    ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • イラストレーターとフォトショップについて教えて欲しい

    以下の3つの質問にどなたか分かる方ご教授願います。 (1)WEBクリエーターさんの必要スキルに イラストレーターとフォトショップがよくあるけど、 イラストレーターとフォトショップは何に使うの? (2)フォトショップはエレメントと普通版があるけど、どう違うの? (3)ホームページビルダーとドリームウェーバーってどう違うの? 何でクリエーターさんはドリームウェーバーの方ばっかりつかってるの?

  • フォトショップとイラストレーター

    フォトショップ5.5で制作した写真データーを イラストレーター9の「配置」機能で添付して トンボをつけて印刷所で刷ってもらおうと思っています。 しかし、イラストレーターに配置して、 「画像を埋め込み」すると フォトショップで作成したよりも 明らかに「濃い」色見になってしまいました。 このまま出力した場合、「濃い」色見のままで出力されるのでしょうか? それとも、フォトショップで見たときに近い色味で出力されるのでしょうか? MacOS9.1を使用しています。

  • フォトショップにはエレメント、イラストレータだと?

     知人がフォトショップとイラストレータをほしがっていたので販売価格を教えてあげたらびっくり。貧乏人向けにフォトショップエレメントがあるよが教えてあげたのですが、イラストレータの低価版はなかなかよいと思うものに思い当たりません。Gcrewとかだとちょっと力不足のような気もします。何か勧められる1万円前後までのソフトってないでしょうか。