• ベストアンサー

通勤時に気になる女性に告白するには

こんにちは。私は都内に勤める20代の男性です。 実は半年ほど前から通勤途中で気になる女性がいます。 いつも利用する駅で、同じ時間に同じ場所で彼女とすれ違います。 向こうは多分、私のことについては気づいていないと思います。 これまで5人の女性と付き合った経験がありますが、こんなに人を好きになったことは今までありません。今後いつまでも駅で会えるという保証もないため、勇気を出してデートに誘おうと思うのですが、どんな誘い方が良いか皆さんの具体的な意見を聞かせてください。 私としては、「半年前から気になっていたこと、良かったら一緒に食事でも行きたい」ということを口頭で伝えようと思っています。ただ、通勤途中という忙しい時間帯であることや、そもそも見ず知らずの男性からいきなりこんな話をされて引かれては、と心配です(駄目なら駄目ですっぱり諦める覚悟はできていますが)。 朝の通勤時の、人通りの多い駅の真中で話をするよりも、ひとこと声をかけて手紙か何かを手渡した方が良いのでしょうか? 経験豊富な皆様のご意見をお待ちしています。

  • tdf44
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyffmo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

なんとも難しい恋ですねぇ。 もしもお互いが気付きあっているとしたら、とてもステキな恋の始まりな気もしますが、今はとても物騒な世の中になっているので、なかなか純粋に気持ちを伝えるのは難しいような気がします。 ですが、私の友人は電車の中で毎日顔を合わせる人と付き合ったことあるんですよ。 と言っても、友人は女性であり、彼女が高校生の時でした。毎日顔を見る人にある日勇気を振り絞って手紙を渡したんですって。中には携帯番号を書いて。 そうしたら、彼の方から連絡がありデートに誘ってくれたと。それから5年位付き合っていましたよぉ☆ 何事も勇気だと思います。駄目で元々って心つもりがあるのでしたら、やはり後悔のないように気持ちを伝えるべきかと思います☆ 頑張って下さいねぇ!!!

tdf44
質問者

お礼

ご指摘の通り、駄目で元々ですよね。後になってから「あの時勇気を出して言っておけば」と後悔するよりは、断られても気持ちを伝えた方が良いと思うので、玉砕覚悟で行きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

電車男のようなシチュエーションでも訪れないかぎり、無理でしょう・・・。 「半年前から」のくだりは絶対禁句です。当方男ですが、絶対引くと思います。 例えば、ペットボトルの水とかを服に少し引っ掛けて、「すいません、クリーニング代絶対払いますから、連絡先を渡しておきます!」って言って名刺渡すとか。こんなのすぐ乾くしいいよって感じじゃないと本気で怒られかねませんけど。ちょっと姑息っぽいですけど。 とにかく、最初は「きっかけ」が全てです。元々可能性が低いんですからおもいっきり当たりましょう! 彼女の行動範囲がわかればもっといいシチュエーションもあるんでしょうが、ストーカーになっちゃいますからね・・・。 上手くいくことを祈っています!これが成就したら本当に素晴らしいと思います。

tdf44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハンカチを落とすなどの作戦を色々考えて女友達に相談したのですが、「下手な作戦練るよりはストレートに言ってくれた方がマシ」とのことでした。ご指摘の通り、最初から可能性が低いのですから、当たって砕けろの真っ向勝負で行きたいとおもいます。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.5

同年代の女です。 相手の女性もあなたが気になっている…なんて事があれば素敵なおつきあいできますね。 でも何にも気にしてない場合は、まず無理でしょう。 連絡先なんて簡単に教えるのは恐い世の中ですからね。 手紙だと、返事もらえない可能性もあります。 あなたの事を素敵な人だと思うのであれば、嬉しいだろうし、もし断る場合もちゃんとお断りします。 だけど、きもい、こわい、と思ったら私なら通勤時間変えて返事すらしませんね。 みんなの前で堂々と!言われた方も恥ずかしいけど、はっきりしたほうがいいです。

tdf44
質問者

お礼

女性らしいシビアな意見だけに、リアリティがありますね。駄目な場合でも、せめてはっきり断られるよう堂々と明るくいきたいと思います。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

これは難しいですね・・・ 「良かったら読んでください!」と爽やかに手紙手渡し、相手からの質問を受けないくらいのスピートで去って行くぐらいからスタートではないでしょうか?少なくとも中身くらいは読むと思います。 あと、半年前から気になっていたというような件は、言わない方が無難です。知らない人から見られてたと思えば、気分を害するかもしれません。ズバリ「先日見かけて一目惚れしました!」ぐらいのストレートさで勝負ですかね。

tdf44
質問者

お礼

「半年前から」というのは言わないでおくことにします。手紙も考えましたが、返事すらない場合さらに悶々と悩むことになりそうなので、断られても良いから口頭で伝えることにします。

回答No.3

これは難しいね。今の時代は、直ぐにストーカーになるから気をつけて!貴方みたいな出会いで付き合ったことはないけど、やっぱり口頭が一番良いと思います。明るく喋ったら、なんの問題もなのでは・・・周りに人が居るから、逆に安心すると思います。恋愛は所詮エゴだから、ガンガン行くべし!

tdf44
質問者

お礼

ここはやはり男らしく口頭で行きます。衆人の目は気になりますが、それに負けないようがんばります。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

tdf44さんにみんな大勢の前で恥をかいてもいいと いう気構えがなければ絶対に無理です。 相手だって訳のわからない人から大勢の前でそんな 事いわれても聞く耳もたないでしょう。 tdf44さんがすごくかっこいい男だったら立ち止ま って話聞いてくれる可能性はあるかもしれまえんが 見た目普通なら10000%この恋は成就しないで すね。

tdf44
質問者

お礼

私は見た目普通だから難しいと思われます。でも後悔は嫌なので、駄目もとで言っときます。

関連するQ&A

  • 通勤電車で気になる女性

    通勤電車で気になる、というか一目ぼれした女性がいます。かれこれ半年近く告白しようかどうか迷っています。電車は私が彼女の2駅前に乗り、相手の方は電車はいつも同じ時間、同じ場所で乗ってこられます。通勤時間帯なので座れない程度にほどほど混んでいますがギュウギュウのすし詰めではありません。 初めはそうでもなかったのですが、ここ3ヵ月余り、よっぽど混んでいたり、他の人が立っていなければ彼女は必ず私の隣に立たれます。途中駅で私の隣が空くと寄って来られます。見知らぬ異性同士ですから普通は距離を置くのでしょうが周りにスペースがあっても肩が触れ合う距離に立たれます。移動中はまっすぐ車窓をみており、スマホは触っていません。彼女に気付いてほしくて車中で時々視線を送りますが、彼女の方も時折私に視線を送っているような、いないような、そんな状態です。 降車駅は彼女が私より2駅前で降ります。彼女が乗車するときに視線を合わせようとするのですが1回合っただけで後は大概視線を下にして乗ってこられます。他の方の相談を参考に名刺を渡したりも考えましたが私の勘違いかも知れない事や、彼女を怖がらせた時の後々の気まずさを考えると・・・と思いあぐねています。女性の心理からしてどうなのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 通勤電車で気になる女性が・・・

    通勤電車で気になる女性がいます。 なんとかアプローチしたいのですが、 なにかいい方法はありませんか? 彼女は毎日同じ車両の同じドアに乗ってきて、同じ駅で降ります。 どのようにアプローチしたら、自然でしょうか? 自然というのはありえないとは思いますが・・・(汗) 引かれない方法を、いろいろご意見お願いします。 特に女性の方からのご意見よろしくお願いします。

  • 通勤電車で気になる男性がいます。

    毎朝の通勤電車で5ヶ月ほど前から気になっている男性がいます。 ちなみに当方20代後半で相手方も同年代くらいのように見えます。 乗車駅、降車駅ともに同じでその後の乗り換えも一緒なため自然と気になるようになりましたが、相手が私の存在を認識しているかはわかりません。 どうにかお話ができるようになりたいと思っていますが、周りの目も気になりなかなか話しかける勇気が出ませんでした。 ですが、そろそろ勇気を出して話しかけ、ダメ元でメールアドレスのメモを渡してみようと考えています。 そこで相談ですが、こういったことを女性からされたら男性は気持ち悪いと思い引いてしまうのでしょうか? こういった質問は過去にもたくさんありますが、男性側からの意見、また女性の方でも体験談などありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤時にすれ違う女性に気持ちを伝えたいです。

    みなさんお世話になります。 最近、よく通勤時にすれ違う女性をいつの間にか気になるようになりました。 もちろん面識はまったくありません。 歳は、おそらく自分と+-2歳ぐらいの方だと思います。自分はいつも作業着で通勤していますが 彼女はいつも私服で男性が来ても似合うんじゃないかと思うようなジーンズにパーカーとかでかっこいいです。 その辺がクールで気になってしまったのですが・・・ ただ一度だけスーツ姿をお見かけしたので学生かな?と思いましたがその後はいつものカジュアルな服装でした。 自分は26歳で女性と付き合った経験がありません。 でも自分の環境では出会いは全くきたいできないので、小さい出会いでも大事にしたいので ぜひ声をかけてみたいのです。 ただなんといって呼びかけていいものか・・・悩んでいます。 いきなり「いつもすれ違うあなたを気になってしまいました。よかったら連絡ください。」 といって連絡先を書いた紙を渡すのかベターなのでしょうか? また、家の近所でどうしても毎日通る道なのでもし断られた場合は道を変えないとストーカーと思われてしまうでしょうか? 女性の方の意見や、男性で同じ経験でうまくいったことがある方、なにかアドバイスをお願いします。

  • 気になる女性が. . .

    通勤途中にちょっと気になる女性がいます。出発駅から乗換駅までは同じ車両に乗っています。しゃべった事もありません。声をかけて食事など行けたらいいなと思っています。以前に手紙を渡そうと考えたこともありましたが、きっかけが作れず規格倒れでした。どなたでも結構なのでよいアドバイスを!できれば、男性の方は成功例、女性の方はアプローチ方法などを教えていただければ幸いです。

  • 通勤で気になる女性に伝えるべきか

    30代の男です。 お知恵を貸して下さい。 通勤電車で気になる女性(20代)が居ます。 毎日同じ電車で同じ駅で乗り換えがあるのですが、 転勤してきて、地元の事が解らなかったので、それを きっかけに、先日ですが彼女と2度程世間話程度のお話した事が あります。 しかし、1週間後に1ヶ月くらいの長期の出張が急に決まりました。 毎日、通勤電車で逢えてた彼女に逢えないのはとても淋しいですが、 私から、彼女に長期で出張に行くというのも誠に変な話ですし、 と、言っても、今とてもいい流れなので、出張から帰ってきた後も、 いろいろとお話をしたいのですが、しばらく逢えなくなる事をさりげ なく伝える方法は無いでしょうか? 私が考えたのは、期限のあるチケットを渡すとかで、しばらく居ない ので、よかったら使って下さい 程度です。 知らない人から渡されても、気持ち悪がられるような気がします。 彼女から私がどういう印象か解りませんが、いきなり姿を見なくなった ら、気になるものでしょうか。

  • 通勤電車の恋 成功談きかせてください

    毎朝、通勤電車で気になる男性がいます。 春からなので、半年ほどになりますが、一歩が踏み出せていません。 彼は、同じ駅から同じ車両で通勤し、途中ターミナル駅で乗り換え、 私の降りる駅の少し手前の駅で降りていきます。 30代半ばくらいの人で、指輪はしていませんが、結婚していてもおかしくない年齢です。ミサンガをしているので、スポーツでもしているのかな?と想像しています。 私としては、話をしてみたく、仲良くなれたらいいなと 思っています。(もちろん彼が独身の場合ですが) 彼の年齢や、既婚者かもしれないというところから、 手紙はなんとなく、自分としては、できないかなと思っています。 毎朝見かけて、こんなに近くに居ても、知り合うことすらできず、 とても遠い存在で、なんとかしたいと考えては、勇気が出せません。 こういう状況を打開した経験がある方、色んな体験談を教えて下さい!

  • 気になる女性からの、まさかの告白

    ある気になる女性がいます。 昨年のクリスマスにも一緒に過ごしました。 人通りも多く、自然と手も繋ぎとてもいい雰囲気で街を歩き、 高揚感と充実感を感じました。 しかしながら、 「話したいことがある」ともらった年末の一本の電話、 期待を膨らませた私は完全に一本取られました。 彼女は「実は私には彼氏がいます。この私をどう思いますか?」とのことです。 驚く気持ちと、そのざっくりした質問に対してすぐに何も言えなかった私は、 今まさに彼女との向き合い方を現在検討中です。 この返事としてみなさんならどのようにお答えになりますか? 状況を全てご理解いただくのは難しいとも思いますし、 自分で自分にアドバイスするなら 「最終的には自分の思ったように」とアドバイスするかと考えまして、 今回はブレスト段階として、 皆さんのざっくばらんな【返答のパターン】をご意見として頂戴したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる女性がいるのですが告白すべきでしょうか?

    気になる女性がいるのですが告白すべきでしょうか? というのも、対象の女性が自分が遊びによく行くところの従業員の女性で、自分とはほとんど接点というものがなく、多分あちらも「この客見たことあるな~」ぐらいの認識しかないと思います。 相手は働いていることもあり、邪魔はしたくないのでどうきっかけやアプローチをしようかと考えていますが良いアイディアが浮かびません。 更に不安要素として恥ずかしい話ではあるのですが、現時点で定職にはついているのですがちょっとした債務を抱えている状態なので、そのような男性から告白されても相手の女性が困ってしまったり、その場が良くても最終的に迷惑をかけるのではと考えてしまいます。 一度は諦めようと考えた時期もありましたが、どうしても諦め切れずジレンマに悩まされています。 このような環境でも彼女に告白すべきなのでしょうか? またすべきならどのようなアプローチが好感を持っていただけるでしょうか? 皆さんの知恵を貸して頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 ※特にこのような状況での告白を考えている男性に対してどう意見を持たれるのか女性の方にアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 忙しい時に女性から付き合ってと告白されたら

    気になっている人がいます。 出会ってから半年くらい経ちます。 仕事の他にサブビジネスのようなことをしています。 とても多忙な彼です。 さらに、1年ほど?もう一つサブビジネスをすることになりました。 これで、彼は超多忙になりました。 話したい事があるので時間を作ってほしとお願いしたところ、今度、少しだけ時間を作ってくれることになりました。 ここからが質問です。 (1)男性は忙しい時に女性から告白をされても、付き合う気は起こらないでしょうか? (お互い実家で、家が2時間近く離れているので、付き合ってもほとんど会えないと思います。) 忙しい時に告白したら、彼の迷惑にはならないでしょうか? 彼とはほどんど会えてません。今度会うのは、3~4ヶ月ぶりとなります。その間は時々連絡をしています。 (2)女性から会って話したい事があると言われたら、何の話をされるのか?と想像がつきますか? (3)彼が私から告白されると感づいているとします。 付き合う気はなくても、忙しい中、告白を断るために男性は時間を作って会いますか? どうみても脈し無し状態ですが、どうして時間が作ってくれたのか疑問です。 私は32歳、彼は34歳です。 彼は次に付き合う人と結婚を考えると言っていたそうです。 1年前に、彼に好意を寄せていた女性がいたそうですが、次に付き合ったと人と結婚、と意識するあまり、なかなか踏ん切りが付かない部分もあったと人から聞いたことがあります。 その女性とは付き合わなかったそうです。