• ベストアンサー

ハイフンが勝手に出てくる

夏ごろに購入したパソコンの調子がおかしいです。 文字を入力しようとカーソルを合わせると、キーボードも押していないのに勝手にハイフンが出てきます。 ネットの検索や、ワード、メール、これを打っている今も時々でてきて、本当に困っています。 また、これを打っている時のように、がんばれば文字を打てる時もあれば、どんなに消していっても、出てくるスピードが速くて文章を作ることすら出来ない時もあります。 パソコンを一度きれば一瞬直る時もあるのですが、またすぐに戻ってきてしまいます。一日中でないときもあります。 似たような状況も、聴いたことがありません。 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご購入の販売店に相談はされましたか? 夏に購入ならまだ無料での修理保証期間内です。 話はそれからではないでしょうか。 それでも解決しないならまたご質問ください。

fukumitsu
質問者

お礼

一度、サポートセンターに電話しました。 相手もよくわからないらしく、一度パソコンの中にたまった電気を抜いてみるということで、周辺機器や電源のコードをぬき、指示に従ってF2ボタンで何か英語で書かれた画面を呼び出したり・・・ということをしました。 けれど解決せず、その後電話がなかなか繋がらず・・・げんなりしていた時、ここを見つけたのです。 でもやっぱりもう一度、根気よく電話を掛けてみます。またやる気がわいてきました。 回答の迅速さに、ほんとうにびっくりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 #4の方のおっしゃるように、まずキーボードに内蔵された電池を新品の物に取り替えてみてください。 それでも症状が発生するようなら、 販売店に一度ご相談を。 早めの方がいいと思います。

fukumitsu
質問者

お礼

電池交換はやってみたのですが、解決しませんでした・・・。 やっぱり、販売店に相談してみることにします。 親切に答えてくださり、本当にありがとうございました。

回答No.4

キーボードがワイヤレスということですが、 電池交換はしていますでしょうか? 電池が少なくなってくると誤動作を起こしやすいです。 電池交換しているのであればこの回答は素通りしてください。

fukumitsu
質問者

お礼

電池交換は試してみましたが・・・効果無しでした。 すいません。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

#2の方の回答はあくまで 「デスクトップパソコン」 に付属のキーボードのことを指します。 一般的には、本体とキーボードが分かれていて、 ケーブルでつながっているキーボードです。 (最近はワイヤレスキーボードというのもありますが) 基本的に、デスクトップパソコンでは、 本体とキーボードは分離した構造であります。 (本体とキーボードが一体化したデスクトップパソコンもありますが。) だからキーボードのみ買い換えが可能、と#2の方は回答されたわけです。 ですがお使いの機種が 「ノート型パソコン」 でしたら、内蔵キーボードの交換は「修理扱い」となります。 一般に売られている 「デスクトップパソコン用のキーボード」を 外付けキーボードとして接続して使うことも出来ますが、 場所もとり、見栄えも悪くなります。 もちろん、 中には仕事上ノートパソコンを使わざるを得ない方で、 どうしてもノートパソコンのキーボードになじめずに、 デスクトップパソコン用キーボードをノートパソコンに接続して使っていらっしゃる方もいますが。 質問者さんはどのようなパソコンをお使いなのですか? それによって、 #2さんの解決法がよいこともありますし、 修理に出した方がいいこともあります。

fukumitsu
質問者

お礼

すいません、そんなことも記入していませんでした・・・。 デスクトップです。キーボードは別になっていて、ワイヤレスです。 記入が甘く、申し訳ありません!アドバイスありがとうございました。

回答No.2

もしかしたらキーボードのハイフンキーがバカになっているのかも知れません。 中になにか挟まっているとか、押したままの状態で固定されていたりしている可能性もアリです。 一度見てみてはいかがですか? どうしても直らなければ買い換えてもよろしいかと。 今なら千円程度でも売っていますし。

fukumitsu
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。 一度キーボードの掃除をして、何か挟まっていないか調べてみます。 買い替えについても、考えて見ます。そんなに安く売っているのですか!知らなかったです。 早い回答本当にありがとうございます。すごく嬉しいです! 早速実行に移してみます。