• ベストアンサー

ハイフンが勝手に出てくる

夏ごろに購入したパソコンの調子がおかしいです。 文字を入力しようとカーソルを合わせると、キーボードも押していないのに勝手にハイフンが出てきます。 ネットの検索や、ワード、メール、これを打っている今も時々でてきて、本当に困っています。 また、これを打っている時のように、がんばれば文字を打てる時もあれば、どんなに消していっても、出てくるスピードが速くて文章を作ることすら出来ない時もあります。 パソコンを一度きれば一瞬直る時もあるのですが、またすぐに戻ってきてしまいます。一日中でないときもあります。 似たような状況も、聴いたことがありません。 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご購入の販売店に相談はされましたか? 夏に購入ならまだ無料での修理保証期間内です。 話はそれからではないでしょうか。 それでも解決しないならまたご質問ください。

fukumitsu
質問者

お礼

一度、サポートセンターに電話しました。 相手もよくわからないらしく、一度パソコンの中にたまった電気を抜いてみるということで、周辺機器や電源のコードをぬき、指示に従ってF2ボタンで何か英語で書かれた画面を呼び出したり・・・ということをしました。 けれど解決せず、その後電話がなかなか繋がらず・・・げんなりしていた時、ここを見つけたのです。 でもやっぱりもう一度、根気よく電話を掛けてみます。またやる気がわいてきました。 回答の迅速さに、ほんとうにびっくりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 #4の方のおっしゃるように、まずキーボードに内蔵された電池を新品の物に取り替えてみてください。 それでも症状が発生するようなら、 販売店に一度ご相談を。 早めの方がいいと思います。

fukumitsu
質問者

お礼

電池交換はやってみたのですが、解決しませんでした・・・。 やっぱり、販売店に相談してみることにします。 親切に答えてくださり、本当にありがとうございました。

回答No.4

キーボードがワイヤレスということですが、 電池交換はしていますでしょうか? 電池が少なくなってくると誤動作を起こしやすいです。 電池交換しているのであればこの回答は素通りしてください。

fukumitsu
質問者

お礼

電池交換は試してみましたが・・・効果無しでした。 すいません。アドバイスありがとうございます。

回答No.3

#2の方の回答はあくまで 「デスクトップパソコン」 に付属のキーボードのことを指します。 一般的には、本体とキーボードが分かれていて、 ケーブルでつながっているキーボードです。 (最近はワイヤレスキーボードというのもありますが) 基本的に、デスクトップパソコンでは、 本体とキーボードは分離した構造であります。 (本体とキーボードが一体化したデスクトップパソコンもありますが。) だからキーボードのみ買い換えが可能、と#2の方は回答されたわけです。 ですがお使いの機種が 「ノート型パソコン」 でしたら、内蔵キーボードの交換は「修理扱い」となります。 一般に売られている 「デスクトップパソコン用のキーボード」を 外付けキーボードとして接続して使うことも出来ますが、 場所もとり、見栄えも悪くなります。 もちろん、 中には仕事上ノートパソコンを使わざるを得ない方で、 どうしてもノートパソコンのキーボードになじめずに、 デスクトップパソコン用キーボードをノートパソコンに接続して使っていらっしゃる方もいますが。 質問者さんはどのようなパソコンをお使いなのですか? それによって、 #2さんの解決法がよいこともありますし、 修理に出した方がいいこともあります。

fukumitsu
質問者

お礼

すいません、そんなことも記入していませんでした・・・。 デスクトップです。キーボードは別になっていて、ワイヤレスです。 記入が甘く、申し訳ありません!アドバイスありがとうございました。

回答No.2

もしかしたらキーボードのハイフンキーがバカになっているのかも知れません。 中になにか挟まっているとか、押したままの状態で固定されていたりしている可能性もアリです。 一度見てみてはいかがですか? どうしても直らなければ買い換えてもよろしいかと。 今なら千円程度でも売っていますし。

fukumitsu
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。 一度キーボードの掃除をして、何か挟まっていないか調べてみます。 買い替えについても、考えて見ます。そんなに安く売っているのですか!知らなかったです。 早い回答本当にありがとうございます。すごく嬉しいです! 早速実行に移してみます。

関連するQ&A

  • カーソルが勝手に…どうしたらいいですか?

    超文系人間で、パソコンの操作がいまいちです。初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。 Windowsxp・ノート型パソコンを使っています。 dynabookです。 ワードなどで文字入力をしているときに、カーソル?が勝手に別の行に動き、挿入され、現在入力中の文字が変換前でも勝手に変換してしまい、おかしなことになります。 例えば、 私は貴方を愛しています。 結婚してください。 という文章を打ちたいとします。そうすると 私は貴方をおんしてください愛しています。 けっk となったりします。(わかりにくいかもしれませんが;) 結構頻繁に起こります。 これは何かの不具合でしょうか。マウスもいじっていないし、おかしなキーは打ってないのはずなのですが。 詳しい方教えてください。

  • ノートパソコンで文字を入力する時、カーソルが動いてしまいます

    他のノートパソコンでは、例えば、エクセルやメモ帳で文字を入力する時、カーソルは自分がおきたい場所におけば、勝手に動くこともなく、 文字入力に不満を感じることなく使えます。 しかし、あるノートパソコンでは、 文字入力をしていると、勝手にカーソルが移動し、 続けて文字を入力していると カーソルが勝手に動くことによって、 何度も書き直さなければならない状態になるのです。   「あしたは晴れる」という文章を入力しようとすると   例えば「あはした・・・」のように、「あしたは」とキーボードで   入力しても、入力中に「あ」と「し」の間に勝手にカーソルが   移動してしまい、一度に「あしたは」と入力できないのです。 これはこのパソコンが悪いのでしょうか? それとも何か設定でもあるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンのワードを開いて、キーボードを押すと勝手にウインドウが次々表示

    パソコンのワードを開いて、キーボードを押すと勝手にウインドウが次々表示されて困っています。 パソコン初心者です。 知人から譲り受けたパソコンで、初めてワードで文章を入力しようとしたら、 勝手に「ハイパーリンクの挿入」や「変換と置換」などのウインドウが表示されて、文字を入力できません。 どうすればウインドウが開かなくなるのでしょうか。 パソコンに詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • ハイフンの入力

    ワード2002で半角英数でハイフンの入力が出来なくなりました。ノートパソコンなので「ほ」の字を打てば前は出ていましたが、今は「クウォート」のようなモノが出てきます。尚メールはハイフンが出てきます。

  • カーソルが勝手に上方の行に飛び移る。

    カーソルが勝手に上方の行に飛び移る。 富士通FMVRE50P B5ノート  Windoes7 オフイス2007 ワードで文字入力中に、時々入力位置のカーソルが勝手に上方の行に飛び移り困っている、どなたか対処法あれば教えてください。

  • ハイフンを入力したいのに点が表示される

    ワード入力中に 記号のハイフンを入力したいのですが 直接入力でキーボードの「ほ」を押すと 上の方に点が表示されてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。

  • キーボードが勝手に文字を入力する時の対策は?

     指先が震えるので、キーボードの入力時に打ち間違いや、同じ文字を続けて打ってしまうことがあります。それに加えて、Altや無変換などのキーを無意識に触ってしまうこともあるようです。  そのためかどうか分かりませんが、上下左右に動かす矢印でカーソル位置を戻そうとすると、矢印以外何も触っていないのに、半角の数字が勝手に出ることがあります。文字を打っているうちに、文字が半角になってしまったり、変換ができなくなってしまうこともあります。文字と文字の間に勝手に半角以上に小さな数字が紛れ込むときもあります。例 買い換えたいと思います。が、買い換えたいと.思4い5間5間する6  パソコンに詳しい友人から、Shiftを無意識に触っているのではないかと言われ、変換できない時はShiftを押すと直るので、その方法で打っています。数字が出る場合は、Deleteでは削除できないので、Backを使って削除しています。  友人からは、一字一字、手を上げて打つようにすれば失敗しないと言われて、ブラインドタッチのスピードを遅くして打っていますが、それでは文章を打つのにすごく時間がかかってしまいます。  私の入力の仕方が悪くて障害が起きているだけなのでしょうか。それとも、キーボードの機能が障害を起こしているのでしょうか。キーボードを買い換えれば良くなるなら、買い換えたいと思います。今使っているキーボードは、NECのValueOneという機種です。回答よろしくお願いします。

  • ワード文書の「ダッシュとハイフン」をメールで送る。

    Microsoftのワードで英文の文書を作った後、一部をペーストし、Windows Liveメールの本文として送ります。ハイフンを含んだ文章はうまく送信できますが、ダッシュを含んだ文章は文字化けするようです。 英文をタイプしているとき、「ハイフン」を入力しても、スペースバーを使うと、自動的に「ダッシュ」に変わってしまいます。 1.「ダッシュ」でもメールで文字化けしない方法 または、 2.文書を入力中、ハイフンからダッシュに変わらない方法 があれば教えてくださいませんか。 今のところ、一つの文をタイプし終わった後、←のバーで戻り、ダッシュをハイフンに変換しています。

  • 英語圏でのハイフン

    海外(アメリカ)から荷物を郵送してもらいたく、住所を送信しました。 結果、ハイフンが文字化けし、一時、宛先不明となってしまいました。 なお 私は、通常の日本語キーボードを使用し、”0”の右のキーを使用しました。 どうしたら、海外(特にアメリカ)で文字化けなく、印刷可能なハイフンを入力出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • +++++++++++,,,,文字が勝手に入る

    +++++++++++,,,,文字が勝手に入る 友達に紹介されたサイトを見て、閉じたら。突然文字入力のウインドウに勝手に、「+++++、、、」 と文字が次々に入力され続け、何もできなくなってしまいました。IDやパスワードを入れようとすると、そこにも勝手に「+++++++」と入ってしまいます。wordを開いてもカーソル位置から、勝手に、「+++++、、、」が延々と入ってしまいます。 仕事ができなくて、本当に困っています。対処の仕方を教えてください。