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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANにてネット接続できず)

無線LANにてネット接続できず

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN(I-O DATA WN-G54/R2)を購入後、ネット接続できなくなりました。設定やアンインストールを試しましたが、問題が解決しません。
  • 無線LAN(I-O DATA WN-G54/R2)を購入しましたが、設定後にネット接続できません。IPアドレスとDNSを手動で設定しても解決しません。
  • 無線LAN(I-O DATA WN-G54/R2)の設定後にネット接続できなくなりました。アンインストールや設定変更を試しましたが、問題は解決しません。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#15344
noname#15344
回答No.6

#1です。 一度、ルータを初期化してみて下さい。 初期化後にルータの設定画面でDHCPが有効になっているか確認し、 再度接続してみて下さい。 最初は繋がっていて、詳細な設定をしたら繋がらなくなったとのことなので ルータが正常に動作していない可能性があります。

sekimoto3
質問者

お礼

ありがとうございます!繋がりました。 本当にyasufaqさんのおかげです。

その他の回答 (5)

noname#15344
noname#15344
回答No.5

#1です。 うーむ、今の状態は有線も無線もInternetに出られない状態だったりしませんか? それとも有線はInternetが見られて無線だけなんでしょうか? 教えて頂いたDNSでJPNICへの登録が無いようなんですが・・・。 ちなみにISPはどこでしょうか?

sekimoto3
質問者

補足

有線も無線も自動でIPを取得できない状態で、固定にしたら接続は出来ましたがインターネットが開けないという状態です。(http://192.168.0.1/も含めて) ISPはzaqです。

noname#15344
noname#15344
回答No.4

#1です。 pingは通るんですね。そしたら#2の第二段階を確認願います。 ルータのWAN側の情報を確認して下さい。

sekimoto3
質問者

お礼

ルータ側のですよね。 WANポート (WAN MACアドレス 00-A0-B0-78-1D-B7) IPアドレス 58.85.67.27 サブネットマスク 255.255.240.0 デフォルトゲートウェイ IPアドレス 58.85.64.1 DNSサーバ1 211.124.255.3 DNSサーバ2 211.124.255.66 DNSサーバ3 0.0.0.0 となってます。 pingは応答しました。

noname#15344
noname#15344
回答No.3

#1です。 ルータにpingが通らないんですか・・・。 >どうも接続が安定しないからかもしれません。 まずはコレを確認したいですね。本当に不安定でpingの応答が無いのか 実はルータが見えていない状態なのか・・・。 DOSから[ping 192.168.0.1 -t]と打つと、ルータにpingを打ち続けますので しばらく画面をながめて頂いて、応答がある時があれば不安定、ずーっと応答が 無い場合にはルータが見えていないことになります。 ルータが見えないだけでしたら何とかなりそうなんですが、 不安定となるとちょっと厄介かもしれません。

sekimoto3
質問者

お礼

Reply from 198.068.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 と出ています。これは応答ありですよね。 しかし依然インターネット繋がりません。 でも電波は安定しだしました。 ということは不安定が原因じゃないかもしれません。

sekimoto3
質問者

補足

また書き間違ってた・・・ Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

noname#15344
noname#15344
回答No.2

#1です。 まず、ルータへpingを打ってみて応答があるか確認してみて下さい。 DOSから[ping 192.168.0.1]です。応答があるのでしたら、 更にDOSから[ipconfig /all]と打ってみて下さい。 IP--->192.168.0.** subnet--->255.255.255.0 Gateway--->192.168.0.1 DNS--->192.168.0.1 上記のような設定になっているでしょうか? なっていなければIPの設定をし直して下さい。 ここまでが第一段階です。 次に設定が上記のようになっていてInternetへの接続が出来ないのでしたら ブラウザでルータの設定画面に入って下さい。 で、ルータの現在のWAN側の接続状況を見てみて下さい。 DNSはちゃんと取得出来ているかどうかの確認をお願いします (ISPの設定書の中にDNSのアドレスが書いてあることが多いので そちらのアドレスと同じかどうかの確認です)。 ここまでが第二段階です。 ルータも見えてDNSもちゃんと取得出来ているのでしたら まずInternetへの接続は出来るはずなんですが、 それでも見えない場合には、無線LANカードのIPの設定で ISPから指定されているDNSを手動で入れてみて下さい。 結果は出来ればIPアドレスを具体的に明示して報告して頂けると 非常に助かります。

sekimoto3
質問者

お礼

pingを打つと応答しませんでしたです。 どうも接続が安定しないからかもしれません。 1分弱おきに切れては繋がり・・・といった状態です。 IPは親機が198.168.0.2だったので子機は198.168.0.3に、ゲートウェイは198.168.0.1、DNSは192.168.0.1にしています。

sekimoto3
質問者

補足

すいません。 すべての198→192です

noname#15344
noname#15344
回答No.1

> その後、アンインストールやWINDOWS側での無線LANの設定などをしていると、IPすら取れなくなりました。 ここで何の設定を変更したのかが分かると一発で回答が出るのですが・・・。 手っ取り早い方法としては、本体をハードウェアリセットして 最初からやり直すというのが早そうです。 Internetのみ接続出来ないというのでしたら、DNS絡みの可能性が高いので 試しにIPを手動で設定し、DNSも設定してみて下さい。

sekimoto3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アンインストールはPCカードのドライバや、I-ODATAが付属させている「クイックコネクトNEO」をしました。(現在はPCカードのドライバのみ入れています。) WINDOWS側での無線LANはコントロールパネル内のネットワーク接続の中に新しく接続の設定を作りました。 >試しにIPを手動で設定し、DNSも設定してみて下さい。 教えてgooの過去回答を見ながら振り分けIP数の範囲内で設定しましたが、うまくいきません

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