• ベストアンサー

妊婦に犬はダメ??

昨年 結婚し年末に子犬を買いました。知人より妊婦には犬はあんまり良くないと聞き これから出産も考えてるので大丈夫なのか心配です。大丈夫なんでしょうか??

• r773
  • お礼率56% (13/23)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tmaro
回答No.8

我が家にも1歳の小型犬と4ヶ月の赤ちゃんがいます。犬は妊娠中に飼い始めました。我が家に限って言えば今のところ問題ありません。 私自身子供の頃から犬を飼っていました。 清潔に心がける事、犬には狂犬病等の予防接種をさせる事、しつけをしっかり行うことを心がければいいのでは。と思います。 今では、赤ちゃんが泣いていると犬が寄り添ったりして面倒見てくれています。

r773
質問者

お礼

夫婦共々犬好きなんでこれから子供ができても大切に飼っていきたいと思います!しつけも頑張りたいですが中々思うようにいかないので苦戦中です(;O;)回答ありがとうございます♪

その他の回答 (9)

noname#22222
回答No.10

犬アレルギーが指摘されていますので紹介しておきます。 http://www.rose.sannet.ne.jp/kuroshou/catdogallery.htm これは、賛成・反対の問題ではなく各個人の選択の問題と考えます。

r773
質問者

お礼

ありがとうございます!一度HP見てみます。

回答No.9

友人が妊娠中に室内犬を飼っていましたが、 産まれてきた赤ちゃんは犬アレルギーを持っていました。

• hiro13
回答No.7

妹が室内犬(シーズ)を妊婦中も飼っておりましたが、問題なく、無事出産。 ただ、手洗いには注意していました。

回答No.6

子犬と出産・育児を両立させる術を見つけて下さい。こういう場合、先達の人達のやり方が参考になります。 http://waffle.a-thera.jp/

参考URL:
http://waffle.a-thera.jp/
r773
質問者

お礼

HP見ました!参項にして頑張りたいと思います♪ありがとうございます。

noname#188679
noname#188679
回答No.5

菌や病気としての心配もあるかもしれませんが迷信的な話として聞いたことがあるのは、以前ある女優さんが飼い犬と同時期に妊娠して、飼い犬は無事出産したけれども女優さんは流産してしまったそうです。 その時初めて、[出産が同じ時期の場合、人間と犬とで一方は出産できて、一方はできないという勝ち負けがある]と言うことを耳にしました。 迷信だとは思いますけど・・・。 オスならそんな心配ないですね。

回答No.4

一年ぐらいたてばトイレとか覚えるので大丈夫では?うちは室内犬で2年前にもらいましたが、今年妊娠しました。今でも室内にいます。ただ、べろべろ舐めてくるのだけは悲しいけど避けています。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

妊娠されるご予定なら、トキソプラズマの感染症が一番問題になりうると思います。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904162.html
  • eastsl
回答No.2

迷信もありますが、屋外飼育なら問題はないと思います。 室内の同室生活は絶対避けることです。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

子犬はだめですね 大人になったら、掃除さえしてればそんなに問題は無いはず