• ベストアンサー

妊婦に犬はダメ??

昨年 結婚し年末に子犬を買いました。知人より妊婦には犬はあんまり良くないと聞き これから出産も考えてるので大丈夫なのか心配です。大丈夫なんでしょうか??

  • r773
  • お礼率56% (13/23)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tmaro
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.8

我が家にも1歳の小型犬と4ヶ月の赤ちゃんがいます。犬は妊娠中に飼い始めました。我が家に限って言えば今のところ問題ありません。 私自身子供の頃から犬を飼っていました。 清潔に心がける事、犬には狂犬病等の予防接種をさせる事、しつけをしっかり行うことを心がければいいのでは。と思います。 今では、赤ちゃんが泣いていると犬が寄り添ったりして面倒見てくれています。

r773
質問者

お礼

夫婦共々犬好きなんでこれから子供ができても大切に飼っていきたいと思います!しつけも頑張りたいですが中々思うようにいかないので苦戦中です(;O;)回答ありがとうございます♪

その他の回答 (9)

noname#22222
noname#22222
回答No.10

犬アレルギーが指摘されていますので紹介しておきます。 http://www.rose.sannet.ne.jp/kuroshou/catdogallery.htm これは、賛成・反対の問題ではなく各個人の選択の問題と考えます。

r773
質問者

お礼

ありがとうございます!一度HP見てみます。

回答No.9

友人が妊娠中に室内犬を飼っていましたが、 産まれてきた赤ちゃんは犬アレルギーを持っていました。

  • hiro13
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

妹が室内犬(シーズ)を妊婦中も飼っておりましたが、問題なく、無事出産。 ただ、手洗いには注意していました。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

子犬と出産・育児を両立させる術を見つけて下さい。こういう場合、先達の人達のやり方が参考になります。 http://waffle.a-thera.jp/

参考URL:
http://waffle.a-thera.jp/
r773
質問者

お礼

HP見ました!参項にして頑張りたいと思います♪ありがとうございます。

noname#188679
noname#188679
回答No.5

菌や病気としての心配もあるかもしれませんが迷信的な話として聞いたことがあるのは、以前ある女優さんが飼い犬と同時期に妊娠して、飼い犬は無事出産したけれども女優さんは流産してしまったそうです。 その時初めて、[出産が同じ時期の場合、人間と犬とで一方は出産できて、一方はできないという勝ち負けがある]と言うことを耳にしました。 迷信だとは思いますけど・・・。 オスならそんな心配ないですね。

回答No.4

一年ぐらいたてばトイレとか覚えるので大丈夫では?うちは室内犬で2年前にもらいましたが、今年妊娠しました。今でも室内にいます。ただ、べろべろ舐めてくるのだけは悲しいけど避けています。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

妊娠されるご予定なら、トキソプラズマの感染症が一番問題になりうると思います。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904162.html
  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

迷信もありますが、屋外飼育なら問題はないと思います。 室内の同室生活は絶対避けることです。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

子犬はだめですね 大人になったら、掃除さえしてればそんなに問題は無いはず

関連するQ&A

  • コクシジウム(犬)と妊婦

    妊娠7ヶ月の妊婦の知人が困ってます。 友人が子犬を飼ったので、その妊婦がその子犬をかなり撫で回したそうですが、その後、その子犬が動物病院でコクシジウムと診断されました。 (コクシジウムの種である)トキソプラズマが妊婦に感染すると胎児に流産・奇形等の問題が出る可能性があるそうですが、コクシジウムとの診断の場合は、妊婦に影響はあるのでしょうか? 尚、その妊婦は検査で「トキソプラズマ抗体無し」との結果を受けております。

    • ベストアンサー
  • 妊婦さんの貰って嬉しいものは?

    こんにちは。 いま会社に二人妊婦さんがいます。それぞれ年末出産で同じ時期に退社されるのですが、退社するときにプレゼントをあげることになっていてなにがいいのか悩んでいます。 周囲(だいたい皆さん独身)に訊くと、服とかがいいんじゃないかと言われるのですが、以前出産した知人は服とかおもちゃはたくさんもらって自分では買わないと言っていたし、義姉も出産間近なのですが、自分で色々買い捲ってるようでかなり赤ちゃんグッズとか、成長してから着れるサイズの服とかが結構あるようなんです。で、本人になにが欲しいか聞くと、もういっぱい買ったからいらないとか、気を使わないで~とか言われてしまい、全然情報が集まりません。 また、そういう話を聞くと、服やおもちゃではかえって邪魔なのでは?(実際サイズが合わなくて一度も着ないまま譲ってしまったという人もいたし…)と思ってしまい、なにをあげたら良いのか検討もつきません。 こういうものが欲しかったとか、もらって嬉しかったものとかあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産・育児と犬

    来月3人目の出産を控えた妊婦です。 子供は4歳、3歳です。 最近旦那とよく犬か猫を飼いたいねと話をしています。 しかし犬や猫を飼うということは、子供がもう一人増えるように、大変なことだと思います。 その覚悟ができたら、迎え入れたいと考えています。 しかし、子供が3人・・・ 育児に悪影響はないでしょうか? 衛生的にも・・・ また、飼うとすれば、子犬・子猫からのほうがいいのか。 成犬・成猫(?)でもいいのか? おしえていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 妊婦が羨ましいです

    三ヶ月前中絶しました。最初は産むつもりでしたが事情があり中絶しました。 中絶後、外で妊婦や小さい子供を見ると嫉みのような感情が湧いてきてとても嫌な気分になります。寿退社した人のオメデタ報告を聞いてもおめでとうなんて言える気分にはなりませんでした。 私は産めなかったから妊婦を見ると憎いんだと思います。 妊婦を見たり、妊娠・出産報告を聞くと心穏やかではいられなくなります。 こう思うと同時に私も早く妊娠したい妊婦になりたい早く結婚したい。とか思ってしまって…。中絶したくせに何言ってるんだって感じですが。 毎日結婚や妊娠のことを考えてしまいます。 年齢的にはまだ焦ることもないしこんな考えを変えたいんです。妊婦を見かけて気分が悪くなるのも嫌なんです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 犬を可愛がって飼うのは駄目なのか?

    犬がいないと寂しいので、常に一匹飼っているのですが、その飼い方で、ニートの息子にケチをつけられ、迷惑しています。 現在飼っているキャバは、8ヶ月ほど前に、ホームセンターのペットコーナーで買いました。3ヶ月近くもショーケースの中に入れられていた子で、毎日通って会いに行っていましたが、誰にも買われないので可哀想でいたたまれなくなり、買って連れ帰った子です。 ホームセンターで強いストレスを受けたからだと思うのですが、うちに来た時はそれほどでもなかったのですが、暴れん坊で、終日、何かのきっかけで吠えます。それがだんだんひどくなってきています。 まだ仔犬ですし、愛情たっぷりに育てば、よくなるのではないかと思うのですが、息子は、衛星放送の番組で見たアメリカのシーザー・ミランとゆう有名だというトレーナーに感化され、犬に声色を変えて赤ちゃん言葉で「おーよちよち」などとあやすように飼うと、犬は上下関係が混乱するのよくないとか、散歩のやり方とか、ごはんのあげかたとか、いろいろとケチをつけてきます。お世話になっている獣医師に頂いた犬のしつけ方の紙には、シーザー・ミランの名前などありませんでした。 今まで私も長年犬を何匹も自分の子供のようにかわいがって育ててきた経験上、子犬の頃はどの子も吠えるはずです。物音に対してだったり、何かを要求しているからだと思います。 犬のしつけの本を何冊も持っていますが、シーザー・ミランの名前など見た事がありませんし、私の今の飼い方が間違っていないはずです。愛情たっぷりに育てれば人と同様、間違いないはずです。今まで飼ってきた子にはそれが伝わってきていました。 実際に、この子も待てをよく守ります。ごはんをあげる時は、たいてい守ります。散歩中に横断歩道の前でリードを引っ張っていても、私が待てと言えば止まります。つまり、私を主人と認めている証拠で、上下関係は明らかです。 息子に対しては、この子は腹を見せますが、私には、そのようなことをしないのを息子は指摘し、この子が私を主人と見なしていないかもしれないといい、待ての命令をきくのも、それは、犬の社会に、まてを子分の犬にする犬などいない。主従関係ではなく、パブロフの反射みたいなものだと主張しています。 息子と犬の飼い方を巡って口論をするので、それこそがこの子に悪影響があるので、余計にこの子が心の傷にしてしまうのでよくないと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の出産

    4才のミニピンが、現在妊娠後期です。 お正月明けに出産予定なので、年末に体温計を処方され、毎日測ってるのですが、 うまく測れてないのか、体温が低く37.3~36.8しか測れないのです。出産間近になると体温下がるので、基礎体温把握しときたいのに低いのでびっくりしてます。 犬の体温は37.5以上はあると聞いていたので心配です。 この体温で大丈夫なのでしょうか?それともうまく測れてないだけなんでしょうか? 犬を触っても、前の様に体温を感じないので心配です。 正月で病院も休みな為、不安です。

    • 締切済み
  • 犬のお産

    今回を最後に避妊する事になったのですが、2回目の出産が近づいてきました。 前回は無事産まれたのですが、子犬が産まれる時、頭が見えてきてもなかなか自分で産み落とす事ができず、頭が出てきてはまた引っ込みという状態が1時間位続いてしまったのですが、人間が手伝って引っ張りだした方がいいのでしょうか?また羊膜を食べるのもノロノロしていて、子犬が窒息してしまわないかとても心配でした。テレビで子牛の出産とかを見ると、頭が出てきたら人間が引っ張ったりしていますが、誰か良い方法を教えて下さい。 前に猫の出産は何度か経験していますが、家の犬はどうも難産みたいです。

    • ベストアンサー
  • つわりで犬がダメになった方いますか?

    現在妊娠15週です。 吐きづわりで4キロ痩せましたが、ようやくピークを過ぎたようで食べれるようになりました。 子作りを始めて2年たち、なかなか授かれないストレスと焦りもピークに達した頃、 縁があって子犬を我が家に迎えました。子犬はとてもかわいく、夫婦に笑顔も増え、仕事のストレス発散にもなったようで、子犬が来た翌月の排卵で授かることができました。 主人と「わんこが赤ちゃんを連れてきてくれたんだね」と感激したのも束の間、 妊娠発覚直後からわんこを触ると胃に不快感が始まりました。間もなく、近づけなくなり、 同じ部屋にいれなくなり、見ることはおろか、写真もダメ、友人に「わんこは元気?」と聞かれるだけで吐くようになってしまいました。 吐きづわりが落ち着いた現在も、わんこはまだ無理です。さっき、そろそろ大丈夫かな、とちょっと顔を見に行ったところ、やはり吐いてしまいました。 とてもかわいいし、早く以前のように世話をしたいのですが、 もしかしたらこのまま出産後もこのままでは、と考えるとわんこが不憫でなりません。 つわりで犬がダメになった方、いらっしゃいますか?その場合、出産後は以前のように触れ合えるようになりましたか? よろしくお願いします。

  • 妊婦にお香

    8月末に出産予定のお友達の誕生日プレゼントを 迷っています。 お香が好きな子なのですが妊婦にお香は いいのでしょうか??

  • 妊婦がきつい服を着るのはダメ?

    現在7か月の妊婦です。 寒くなってきたので一般的なトレンカを履いたのですが、ちょっぴりお腹周りがきついです。 このまま1日履いていても赤ちゃんは苦しくないでしょうか? 心配です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう