• ベストアンサー

風呂場の配水管からの虫?

一年に2~3回なのですがお風呂場で黒い虫を1~2匹見かけます。 多分配水管から逆に入って来たのだと思います。 黒くヌメっと光っていて丁度ツチノコの超小型のように頭???が三角っぽく身体は細く長いのです。 大きさは、全長3センチ前後くらいで頭の部分は十分の一くらいかな??? なんと言う虫ですか? 害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

クロコウガイビルでしょうか?

参考URL:
http://mars1956.hp.infoseek.co.jp/insects/img9.htm
seiza2004
質問者

お礼

ありがとうございました これで数十年来もやもやしていたのがスッキリしました♪ きっとクロコウガイビルです!

seiza2004
質問者

補足

アッ、多分これです! はい、多分間違いないと思います。 肉食なんですか~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rakusi
  • ベストアンサー率15% (16/103)
回答No.2

ミスジコウガイビルかな?

参考URL:
http://musi.s6.xrea.com/nikki7.htm
seiza2004
質問者

お礼

ありがとうございました もやもやしていたのがスッキリしました♪ クロコウガイビルらしいです!

seiza2004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます NO1産にもお返事したのですが・・・ 写真を見てみましたが、そしてgooでも検索して他の写真も見てみましたが少し違うようです。 わたしが見たのはもっと真っ黒で顔らしい目のようなものは見えませんでした。 もっと細いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zza
  • ベストアンサー率21% (27/125)
回答No.1

プラナリアかなぁ… 特に害はないと思うけど、自信なし。

参考URL:
http://bios.sakura.ne.jp/gf/2000/bigpla.html
seiza2004
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました もやもやしていたのがスッキリしました♪ クロコウガイビルらしいです!

seiza2004
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 写真を見てみましたが、そしてgooでも検索して他の写真も見てみましたが少し違うようです。 わたしが見たのはもっと真っ黒で顔らしい目のようなものは見えませんでした。 もっと細いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫はなんなのか教えて下さい!

    この何日間で、風呂場で2匹、台所(流し台のところ)でも2匹みつけたんですが、長さ3センチ程度の赤黒い色(ムカデのような色)をしてて、太さは2、3ミリの細長いクネクネと這う虫なんですが、いったいこれは何ですか!? 見た目からして気持ち悪いです。風呂場と台所でしか まだ発見してないんですが、どちらも水まわりだから配水管で湧く虫なのか、外から入ってきたのか、どこからきたのかわかりません!! この虫が何かわかる方いますか??そしてどうやったら退治できるかも知りたいです(><)

  • 虫の名前、教えてください!

    最近家に出る虫について知りたいです。 特徴は、しっぽが2つに分かれていて(「∪」のよう)、尾で刺す虫なのかなと思ってしまいます。 色は黒。体長は2~3センチのものが多いです。 ウェブで検索しても見つけられておらず、風呂場の換気扇あたりからよく出るようなので、人に害を与えるのか、大変気になっています。 知っている方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 何の虫でしょうか

    畳の上にいた虫を素足で踏みそうになりました。刺されていないと思いますが、見たことのない虫だったので毒がないのか気になります。何の虫でしょうか。 頭の部分が兜のようになっていて、背中に針のようなものを背負っています。 体長は5センチくらいの大きな虫です。

  • ヤスデ?ムカデ?ゲジゲジ?

    庭にウジャウジャいる虫がいます。その虫は、足がイッパイあり、茶色い色をしています。全長は3センチほどです。いったい何ていう虫なのでしょうか?また、植物に害のある虫なのでしょうか?ミミズのように土を良くしてくれる虫なのでしょうか?

  • お風呂場のそうじについて

    私の家のお風呂場は、床(タイル)の上に浴槽と湯沸かし器が設置してあります。浴槽には脚がついているらしく、床から少し浮いているように見えます。つまり、浴槽の下と床の間にはすきまがあるのです(5センチくらい)。近頃、その部分のタイルが湯あかで恐ろしく汚れてきました。 しかも、最近小さなハエのような虫が、3~5匹常に風呂場を飛び回っています。これは、その湯垢が原因と思われます。 この、浴槽下の隙間の床を、どう掃除したらよいのでしょうか? 隙間が狭すぎて手は入りません。 どなたか、ご経験のある方、教えてください!

  • 我が家に夏出現する謎の虫…これは何ていう虫でしょう?

    調べても分からないので、質問させてください! 我が家に、初夏から大量に現れる謎の虫です。(うちは関東です) ○大きさは1センチほどで、くびれがなく極端にスレンダー。茶色。(良く見るとてんてんがある) ○足が長く、全部の足を頭の方向にきゅっとすぼめている。 ○壁や天井に何匹も張り付いている。あまり動かない。 ○羽はまったく見えませんが、飛びます。 ○害はない(気づかないだけかも) さらに夏が深まると、カップルが誕生します。 トンボの交尾のように、シリ同士でくっついています。これがまた2匹で細長~く2センチぐらいになってキモチワルイ。 頭を外側に向けているので、両端に長い足があるかんじでキモチワルイ。 ○交尾中でも、やはり飛びます。 去年繋がった命が、また今年そろそろ発生するんでしょうか…。恐怖です。害は見た目のキモさだけですが…。 うちにもいるいる!とか、虫に詳しい方、どうか教えてください。

  • 庭の虫について

     家の庭にてんとう虫に似た黒い虫(てんとう虫よりやや小型の6mm程度で班点はない。頭部分とお腹の部分が黄色)がたくさんいます。虫の名前はわかりませんが、草花の葉を食べるので困っています。捕まえようとすると、飛び立ってしまいます。庭の消毒をした後によく出てくるように思います。虫の名前と対策を教えてください。

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい

    最近、お風呂場でオレンジ色の細長い虫を2回見つけました。 体を伸縮させて2センチ~2ミリ位になります。 頭らしきものはなく小さいミミズのような体です。 ヒルかと思いネットで調べたのですが、どちらかというとラジノリンクスという秋刀魚に寄生しているものに似ています。 ですが画像を見てもよく分からないし、お風呂場に生きたままいるとは思えないので不明なままです。 正体不明なままだと気持ち悪いので、この虫がなんなのか教えて下さい。

  • 便器の水の中にミミズのような虫。これは何?

    便器の水の中にミミズのような虫がいました。 ●形状は、同じ太さのヒモ状で扁平に見えます(スニーカーの靴ヒモを連想しました)。幅は4mm位、長さは見えている部分だけで10cm余、その先は配水管に消えています。 ●色は白(または白っぽいグレー)。2mm程の等間隔で、1mm幅位の明瞭な横縞があります。縞ごとに環状に区分されている訳ではなく、全体的にヌメッと平滑な印象です。 ●端の2~3cm位は、色が黒っぽい色に変わり、縞も消えています。特別な器官が見当たらないので、頭ではなく、尻尾なのかもしれません。 ●活発に泳ぐという訳ではなく、水草のように揺れていますが、時々身体をくねらせるので生きていると分かります。 ●最初、サナダムシかと疑ったのですが、画像で比較すると、「細い太いのある、シワシワの形状」ではありませんし、「薄茶色」の色も合いません。また、ナントカビルというプラナリアとも異なるようです。 これが何と言う虫なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また、害の有る無しも、例えば特定の異常発生し得るなども含めて、ご存知でしたらお知らせください。

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

専門家に質問してみよう