• ベストアンサー

PowerPointを二つ起動する方法

PowerPointを二つ起動する事はできないのでしょうか? デスクトップを有効に使うために、一つのPowerPointで、二つのファイルを開くのではなく、二つのPowerPointを起動し、各々で別のファイルを編集したいのですが・・・。 Excelでは可能です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> ディスプレイを二つつないでマルチディスプレイにしているため、二つ起動したかったんです。 確かに、こういう形態のMDIだと厳しかったですね。 両方同時に編集しないのなら、一方はPowerPointViewerで表示のみ行うとか…。 ヘルプの「マルチ モニタ サポートをオンにする」の項目によると、開発者ツールとスライドショーを別々に扱うのはサポートしているようです。 -- > My Document や デスクトップ の下のファイルが開けない こちらは、別ユーザーはアクセス権を持ってないディレクトリになるからですね。 Aさんでログインしておいて、Bさんのマイドキュメントをいじくるとややこしい事になります。 両方からアクセスできる場所か、フォルダに共有設定をしておくか…。 > 異常終了することがある こちらに関しては、イレギュラーな手段なので、そういう事もあるかも。 PowerPoint自体が、既に起動されているPowerPointを探すなど、強引に連携を取るみたいですから、色々問題ありそう。 -- POWERPNT.EXEの名前を変えたコピーを作るとかでもダメっぽいので「そういう仕様」と考えるのが妥当かも。 別バージョンをインストールするのも怪しいし。 別のフォルダにインストールしても多分ダメだし。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

ちょっと面倒ですが、PowerPointのプログラムを右クリック-[別のユーザーとして実行]で別のユーザーから実行とか。 -- > デスクトップを有効に使うために、 1つのプロセスで2つのドキュメントを開いても、さほど邪魔にはならないと思うんですが。 別のプロセスの方がメニューバーなど2つずつ表示されて邪魔な気がします。

R-Kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二つ起動する事はできましたが、二つ目の PowerPoint では若干の問題点があります。 (1) My Document や デスクトップ の下のファイルが開けない(原因不明。「開く」で「アクセスできません」と言われます) (2) 異常終了することがある が、気をつければ使えそうです。 説明不足でしたが、私はディスプレイを二つつないでマルチディスプレイにしているため、二つ起動したかったんです。

• violet430
回答No.2

Powerpoint互換のOpenOffice.org Impressは二つ起動できますね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

R-Kids
質問者

お礼

ありがとうございます。 Impress は、使った事がありませんでした。 仕事用でないPCで使うのに今度試してみます。

• violet430
回答No.1

2000しか持っていませんが、できない様ですね。