• ベストアンサー

PowerPointを複数起動したい

標記の件、 マルチモニタで左右に別のpptを表示したいような場合、2つPowerPointが別に起動すると便利ですが、この方法がわかりません。 Excelだとショートカットから起動すると起動した分だけ別に立ち上がりますが、当方の環境では、PowerPointはショートカットから起動しても同じウインドウの子ウインドウとして起動してしまいます。 OS は XP Pro、 PowerPoint は 2002 です。 便利な方法等ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.2

残念ながら PowerPoint は、Excel や Word と異なり、同時に複数のインスタンスを起動することはできません。 現状では「マルチモニタで左右に別のpptを表示したいような場合」は、PowerShow という有料アドインを使うしかないかと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/marketplace/EM010955891033.aspx?CategoryID=CE010820981033

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/marketplace/EM010955891033.aspx?CategoryID=CE010820981033
lachesis-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PowerPointだけが状況が違うということが判ってすっきりしました。 有料アドインの紹介もありがとうございます。 (買うのは躊躇っていますが・・)

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.3

解決案とは違いますが、 PPTが無理なのであれば、OpenOffice.orgであれば複数起動が可能です。 編集に適切かどうか分かりませんが、閲覧側はOpenOffice.orgで開けばいかがでしょう?

lachesis-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成る程、貴方のアドバイスでひとつ思いつきました。 PowerPointビューアというのがありますね。 これを使えば少なくとももうひとつ閲覧専用ですが立ち上げることが可能かもしれません。

• crossgate
回答No.1

これでどうでしょう? 1. フォルダオプションで拡張子「PPT」を選択 2.「詳細設定」をクリック 3.「同じウィンドウで開く」のチェックを外す 4.「OK」をクリック

lachesis-r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試してみたところ、私の環境では、変わりは無いようです。 (相変わらず同じウインドウ内で立ち上がる)