• ベストアンサー

PowerPoint2000 オブジェクトに勝手に影が付いてしまいます。

PowerPoint2000で作成したpptファイルですが、 新しく図形描画をするとオブジェクトに勝手に影が付いてしまい 困っています。 気が付いたらこのような設定になってしまいました。 (別のpptファイルはこのような設定にはなっておりません。) 図形描画ツール「影の設定」から、影を消すことはできました。 が、新しいオブジェクトを作るたびに 毎回消さなければならないので大変です。 設定を元に戻す方法をご存知ないでしょうか・・? よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#17485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>図形描画ツール「影の設定」から、影を消すことはできました。 その後、影を消したオブジェクトの上で右クリックして「オートシェイプの規定値に設定」でクリックして下さい。 その後オブジェクトを作成すれば、影なしが初期値になるはずです。 お試し下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!コメントのとおり選択したところ 解決いたしました。 「オートシェイプの規定値に設定」を行うと、 現在の設定がその後のオブジェクトの初期値に設定されるんですね。 ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

影のないオートシェープ(標準にするので不要な書式のないもの)を選択して右クリック 「オートシェープの既定値に設定」を選択する。 これで次回からの既定が変わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コメントいただいたとおり「オートシェープの既定値に設定」を選択したところ、 影がつかなくなりました。助かりました。