• ベストアンサー

新撰組について教えてください

総集編をぼーっと見ていて、ちょっと分からない所があるので教えてください。 (1)せりざわさんという方はどうして皆から殺されることになったんでしょうか? (2)その前にも切腹させられた人がいたけど、その人はどうしてそうしなければいけなかったのでしょう? (3)ドラマは結構忠実に描かれていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.2

1 芹沢鴨の行状が日ましに悪くなり、朝廷より召し取りの沙汰が降りたことによって、新撰組自ら平山五郎やお梅らとともに粛清しました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B9%E6%B2%A2%E9%B4%A8 2 隊の規律維持のために用いられた法度で粛清を行った事によります 局中法度は抽象的な内容であったため、解釈は局長や副長の一存に委ねられるものでした 鳥羽伏見以前に、新選組内において粛清された隊士は初代局長芹沢鴨を含めて40人以上 一、士道ニ背キ間敷事 一、局ヲ脱スルヲ不許 一、勝手ニ金策致不可 一、勝手ニ訴訟取扱不可 一、私ノ闘争ヲ不許 右条々相背候者切腹申付ベク候也 最終的には自らを衰退させることになりました 3 三谷幸喜さんは面白い脚本家であり、かつきちんと研究もされています この「新撰組!」を書くにあたり、今の日本で一番新撰組を知っていると豪語しておりました(当時放映の正月コメント) 若干個人差はありますが、事実を自分の文章で表現するためには個人的な思い入れも含めて認めてよいと解釈しております 十分な研究がなければ大河ドラマとしてなりたつことができないと感じております 参考まで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84%21

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

まったく作り話ではありませんがドラマはドラマです。 芹沢が殺されたのは派閥抗争のためです。 その他、切腹させられるのは新撰組の規律に違反したり、脱退しようとしたりした隊員でかなりいたようです。