• 締切済み

ワード文書をエクセルに取込むマクロ(ヘッダ:フッタ)

お世話になります。 表形式となっているワード文書のヘッダ、フッタをエクセルに取込む マクロをご存知の方、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • masa_019
  • ベストアンサー率61% (121/197)
回答No.1

こんにちは。 ワード文書のヘッダーとフッタをエクセルに取り込むというのが、 具体的にどうする事なのかわかりませんが、 とりあえず、ヘッダーをセルA1に フッタをセルA2に表示するとして、 以下のような感じで出来ました。 Sub Test() Dim WDApp As Object Dim WDdoc As Object Set WDApp = CreateObject("Word.Application") Set WDdoc = WDApp.documents.Open("D:\My Documents\Test.doc") 'WDApp.Visible = True 'wdHeaderFooterPrimary = 1 Sheets(1).Range("A1").Value = WDdoc.sections(1).Headers(1).Range.Text Sheets(1).Range("A2").Value = WDdoc.sections(1).Footers(1).Range.Text WDdoc.Close WDApp.Quit Set WDApp = Nothing Set WDdoc = Nothing End Sub

ken__t
質問者

お礼

希望の回答は表形式の取り込みでしたが、本文が表形式の場合の取り込みは分かっていたので何とか解決しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Wordのヘッダー・フッターと背景について

    Word 2003を使っています。 1文書を2セクションに分けた文書で、 ヘッダーは全頁共通のヘッダー(前と同じヘッダー)に設定、 フッターは1ページ目のみ違うフッター(前と同じフッターを解除)にして設定。 この状態で背景(透かし)を挿入すると、 ヘッダーの「前と同じ」が解除されて、消えてしまいます。 (フッターと同じ、前と同じではない設定に変わってしまう。) ヘッダーは「前と同じ」、フッターは「前と同じ」ではない文書で ヘッダーが消えることのない様に透かしを入れることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【Word2007】ヘッダー、フッターの文字列を置き換えたい

    Word2007を使っています。 ヘッダー、フッターの文字列を置き換えるマクロを 作りたいと思っています。 ヘッダー、フッターには「$replace01」のような文字列があり、 それをDocumentのOpenイベントで自動的に置き換えたいと思っています。 ヘッダー、フッターにフォーカスがあれば、 Selection.Find.Executeで文字列が置き換えられそうだと、 マクロの記録をして分かりました。 しかし、ファイルを開いたときには、 Selectionがヘッダー、フッターにないため、 うまくいきません。 何か方法はございませんか? もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Word2007 ヘッダー/フッターの編集解除

    Word2007です。 Word2003のときは、ヘッダーフッターの編集を解除するには ヘッダー/フッターツールバーの閉じるをクリックする又は文書の 入力画面でダブルクリックすると文書の編集モードにもどりました。 Word2007でヘッダーフッターにA4用紙いっぱいの画像を挿入 し、文書入力画面でダブルクリックできないときにヘッダーフッター の編集モード解除して文書の編集モードに戻る方法を教えてください。

  • wordのヘッダーとフッターについて

    wordのヘッダーとフッターについて 大学の情報の授業の課題を作っているのですが Wordで作っていてヘッダーとフッターにそれぞれ、入れなくてはいけないものがあります。 で、今作っている課題は3pあるのですが 1p目のヘッダーと3p目のフッターだけに入力をしたいのですが そういうことはできるのでしょうか? 教えてください。 Versionは2003です。

  • 【365】マクロでヘッダー・フッターが消えない

    頻繁に設定するページレイアウトをマクロ化してありますが、すでにヘッダー・フッターが設定されている状態でそのマクロを実行してもヘッダー・フッターが消えません。 .LeftHeader = "" .CenterHeader = "" .RightHeader = "" .LeftFooter = "" .CenterFooter = "" .RightFooter = "" EvenPageとFirstPageも""に設定してあります。 他に設定しなければならないマクロがあるのでしょうか?

  • エクセルのヘッダとフッタ

    Wordでは、プリンタが未接続でも、ヘッダ/フッタを設定 したり表示したりできますが、Excelではできません。 Excelの設定を変更する事により可能でしたら、教えて 下さい。 また、ヘッダ/フッタ以外でも、Excelのファイルに 埋め込まれている文字(普通に開いても見えない)を、 印刷しなくても確認する方法があれば教えていただければ 助かります。 尚、OSはWindowsXP(Pro)、Excel2000です。 宜しくお願いします。

  • ワード$エクセル(2013)のヘッダーフッター

    教えてください。ワード$エクセル(2013)のヘッダーフッター作成する時に、ページ番号の入力方法を教えてください。 例えば、用紙が1~3ページあるとした時に1/3、2/3、3/3と表示をしたいのですが教えてください。バージョンが古いときは簡単にできたのですが、2013での方法が見つかりません。すみませんが宜しくお願いを致します。

  • WORDについて(ヘッダーとフッター・ページ番号)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 coco2です。 使用環境 Win2000 word2000 今回wordについて皆さまにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました、宜しくお願いいたします!! まず、既に10ぺーじほど作成済みの文書があります。 その文書には、罫線を使い枠を作成し、 項目や、1/10のようにページ数を入力しています。 これから、数十ページ同じ形のものを使い、文書作成をしていくのですが、毎回、全部コピーをして、貼り付けて ページ数を書き直す、という作業を繰り返しているので、 とても面倒です。 そこで、 次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10のようにページ数を表示したり、罫線などを前のページと同じにしたりしたいので、「ヘッダーとフッター」を使用して実行を試みよと思うのですが、「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも有効なのでしょうか? また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を指定した場所に表示することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けたらと思います。 また、他の良い方法などがあれば、ご紹介頂けると大変助かります。 では、とても纏まりのない文章で申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • Wordでヘッダー・フッター領域が出てこない

    文書の内容は、オートシェイプやワードアートを使い、画像などを挿入してあります。 症状としては、 ・「表示」からヘッダーとフッターを選択しても領域が出現しない。ツールバーも出てこない。 ・ページ設定の変更も不可能な状態。ページ設定のウィンドウは開いてそれぞれを選択できるものの、OKをクリックしても反映されず、ウィンドウを開くと元の状態に戻ってしまう。 ・同じPC上でも、別ウィンドウでWordを開いてヘッダーとフッターを選択すると、正常に動作します。ページ設定も反映されます。 職場での預かりもので、作成した本人は普通に文書を作成しただけと言い張っています。 仕事柄、色々なトラブルに対応していますが、今回はどうしても原因が分からず、困っています。 どうすれば、ヘッダーとフッターが正常に動作するようになるのでしょうか? ページ設定は編集できない様にロックを掛けたりできるのでしょうか? どなたか原因や元に戻す方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • EXCELのヘッダーとフッター

    エクセルでのページ設定でヘッダー・フッターの設定についてなんですが。 エクセルでヘッダーフッターを編集で設定すると 今使っているブック(ファイル)に設定され保存という形になります。 同じヘッダーフッターを違うブック(ファイル)に設定しようとするには もう一度ページ設定のヘッダーフッターで設定しなくてはなりません。 どのブック(ファイル)でも共通して使えるように設定することは できないんでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう