• 締切済み

Wordのヘッダー・フッターの位置について

こちらWord初心者です。 ・環境はMac os x ・Word 2004 for Mac ・InDesign(CS3) 1.ヘッダー・フッターの位置について質問なのですが、版面よりも左右幅を広げることは可能ですか? 文章の下に罫線が入るのですが、「のど(Wordでいう内側)」まで引かなければならないのです。 2.InDesignにヘッダー・フッター・ノンブルをもってくる方法ってありますか? やはりpdfで張り込むのが一番早いのでしょうか。 外字の問題でWordからPDFは書き出せません(本当はそうしたい!)。 本文はWordの読み込みでなんとかなるかな、と思うのですが、 InDesignでヘッダー・フッター・ノンブルは作成するべきかなと思っています。 どなたかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• miwa_28
回答No.2

InDesign上でヘッダー・フッター・ノンブルを作成する作業がそんなに手間だとは思えないのですが…そもそもデザイナーが作成したPDFの元データをもらうことはできないのでしょうか? IllustratorかInDesignで作成されていると思いますので、そのデータに本文を流し込むというのが通常の方法ですし、せっかく作成したレイアウトデータを使わないのはデザイナーにとって作り損だと思います。 また、印刷というのは、オフィスプリンターではなく、印刷会社に発注するのですよね? そうであれば、Wordデータのまま入稿できるのかどうかもやや疑問です。Office系ソフトはPDF書き出しデータでしか受け付けていない印刷会社もあると思います……。

kogacchi
質問者

補足

InDesignでノンブルなどを作るの簡単ではありますが、最終データとしてこちらが責任を持たなければならないわけです。使えるものは使ったほうが、間違いが起こる可能性が減りますよね。 デザイナーから元データを貰いたいのですが、何か問題があるらしく難しそうです。テキストをもらい、こちらで組版するのが普通の流れなわけですが、組版代も節約したいという思惑があるようで。 あと、印刷する場合はWordからPDFを書き出しますが、出版社側で使いたい外字があり、そのままPDFを書けない、という経緯があるのですよ。 なんかすいません、愚痴になってしまいました。 いろいろありがとうございました。

• miwa_28
回答No.1

WordのデータをInDesignで作り直したいということでしょうか? 1.Wordでは版面以外の部分に文字やオブジェクトを置く、ということはできません。 また、オートシェイプで直線を端から端までひいて、印刷プレビューで見てみるとわかりますが、オフィス用プリンター等で用紙の端まで印刷できないのと同様、プレビュー画面では端に余白ができて消えてしまいます。 2.Wordのヘッダー・フッター・ノンブルをInDesign上にそのまま持ってくるということはできません。 マスターページで文字ボックスを新たに作り直す必要があります。

kogacchi
質問者

補足

返事が遅くなり失礼いたしました。 経緯がややこしいのですが、デザイナーからレイアウトのpdfがこちらに入稿→こちらでそのレイアウトに沿ったテンプレートをWordで作成→先方がWordで本文作成→最終的にInDesignにコンバート→印刷 コスト削減のためなのか、最終的な段階でInDesignに作り直すとうい恐ろしい仕事です。 版面以外には置けませんか…、フッターで罫線をつけてもそれはかわらないんですよね? やはりInDesignで作り直しするしかないようですね。