• ベストアンサー

福袋が目の前に並んでいるに販売中止!

昨日 名古屋三越で福袋を買うため並んでいて、目的のショップに、 数番目に到着しました。 ワゴンの中に福袋が20個入っていたのに 目の前で 店員がすべての福袋を回収し始めたので、 何で売らないのか お客が文句を言い始めました。 「すべて予約販売したので、本日は売らない」と言われました。 もしも 予約販売なら 店頭に出さなきゃ良いと思いました。 三越のHPでは そのブランドの福袋販売有りと書いて有ったのに。 みなさん福袋がすべて 予約が売り切れなんて聞いたこと有ります?  経験談聞かしてね。!

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumiharu
回答No.3

早朝の寒い中を並ばれて、 挙句の果てに目の前で福袋を回収!? ありえません!!私なら絶対に許せません!! HPにも書いてあったのですよね。 細かいことを言えば、 デパートに行くまでに何らかの交通手段で行きますよね。 ご近所で無い限り、『車』『電車』『バス』etc... どの方法をとっても無料では行けない筈です。 目の前で福袋を回収した販売員も少しでも想像力を働かせれば、 お客様がどれだけ苦労してお店まで辿り着いたのか分かるはずです! それに『予約分』はあらかじめ裏のストック場や通常のお客様の目に入らない場所に置いておくのが常識です! 今回の場合は明らかに、店側のミスです。 しかも、デパート側に伝っていなくてそのブランド内でもみ消されている可能性が少なくありません。。 デパート側が知っていたら、こんないい加減なことでは済まされず、 何らかの対策をとられていたと思います。 これは質問者様が思う以上に『大トラブル』です! 名古屋三越に苦情を電話なりメールなりでされた方が良いと思います。 万が一、それでも納得がいかない場合は消費者センター等へご相談されても良いと思いますよ!

TEOS
質問者

補足

私もあまりにも仕打ちに ショックでした。 名古屋三越のHPにある お問い合わせメールにしたので、 お客様相談室みたいなところに 連絡は行っていると思います。 現場責任者からの電話も その場を取り繕うために、ウソをついて ばかりでした。 今後の教訓の為に声を上げさせていただきました。 アンフェアーな事は、分からないように やって欲しいですね。 名古屋三越には、私の相方の名前 電話番号を教えているので、 この書き込みが 誰が書いたのかは 分かっているはずです。 

その他の回答 (5)

• yymyym
回答No.6

販売職に10年以上携わっており都内百貨店などにも勤務経験があります。が、凄い。聞いたことがないです。予約販売をしている物も今は多いようですが、私が長く勤務していたところでは福袋に関しては予約販売していませんでした。予約のよしあしはべつとして今回の件は完全に百貨店側のミスですね。当日に現場の販売員が予約分だと知らなかったというのも大問題ですよ。私が勤務していた店でも毎年福袋を出すのですが新聞にも告知してその個数作るのですが開店前に百貨店側の上司がその百貨店の上顧客から勝手に代金を預かってきて予約にしておけとよく言われたものです。しかし寒いところ並んでいただいていますし個数も限られていることから私たちは毎年断っていました。このようにお客様からはわからないことも色々あるとは思うのですが、今回のことは百貨店の対応としては(目の前で下げる)考えられないくらいの大問題だと思います。あまりに馬鹿にしてますよ。そこに並んでいた方全員の住所を聞いて個別にお詫びの何らかの対応が必要だったのではないかと感じるくらいです。

TEOS
質問者

補足

今回のデパートの対応は間違っていると思います。 私が三越のHPに クレームを入れて2時間後に、 相棒の携帯に何回も 電話が有りましたので、 デパート側は マズイと思ったのでしょうね。 実際に、福袋が売られなかったのに気づいていたのは、 10名以下ですので 大きなトラブルにはなってないですね、 はたして 何人かクレームしたかな(私だけかも???) 一番怒っていた オバちゃまは、1個だけカウンターに置き忘れて 有った福袋を、レジに直接持って行って 店員に奪回されました。 電話をくれた カバン売り場の責任者は、口では謝罪してますが、 全然悪いとは思ってないですね。 最初の一言目で 怒りが倍増 「お客様がお見えになった時には、既に売り切れでした」と言われたのですが、入り口から10m以内の売り場に、開店後数番目に到着した と言ったら しばらく言葉が帰ってきませんでした。 出任せを言って 有耶無耶にしようとの魂胆 見え見えでした。 デパートの場合 常連のお得意さんに 商品を回してしまうのは 良くあることで 今後も無くならないと思います。 担当者にもお咎めは無いですね????

• lesson
回答No.5

元流通業界の者ですが、質問の件を三越のHPで見ても今のところ出てないようでした。 どれくらいしてから公表するか、あるいはあくまでシラを切り通すか、さて? 全国的にも大手でTVや新聞にも広告を派手に出している会社なので、マスコミが取り上げる前に握りつぶす可能性もあるので、ニュースになるのは期待しないほうがいいかも。 こういう場合、客が見ているのもお構いなしに回収を強行するのは、商品になにか問題があった、とも考えられます。 中身のブランド品に偽物が混じっていたとか、自社製品を安売りされるのを知ったブランドが圧力をかけてきたとか…。 その場面をビデオカメラででもしっかり撮影していれば証拠として突きつけることも可能でしょうが、さしあたりこの質問が『どこかから』の抗議で削除されないことを祈ります。 なんか今日だけで福袋関係の質問が続いてるよーな…。

TEOS
質問者

補足

コメントありがとう。 三越のHPは、昨晩に福袋部分が削除されてますね。(1/2のみ) メデイアが知らない限り ニュースにはならないでしょうね。?? 三越が公にするわけが無いと思うので。 今まででも、福袋の一部を 予約販売するのは有ったと思うので。 ただ、現物が目の前に有り ほぼ全部を取り置きされたのは、 稀な例だと思います。 他のデパートでも こんな事例が有るのか 知りたかったです。 実名を名指しして書いているので、削除されたら 圧力が掛かったと 考えます。 一部の人にでも知らせておきたかったのです。 削除を受ける覚悟に 書いてます。 今日 一日このままにしておいて、 明日回答を締め切ります。 みんな回答ありがとう。   

• kumiharu
回答No.4

No.3です。 連絡されていたのですね。。 三越と問題のブランドの対応、 CS(顧客満足)についてどう考えているのか甚だ疑問ですね。 福袋&クリアランスという繁忙期だからこんな対応だったと言うのは言い訳にはなりませんよね。。。 事前にHPにも載せ、一度は売る物として陳列し、それをお客の目の前で回収とは... 【三越】の看板を背負って商品を販売している以上、 そのメーカーは『損』をしてでも目の前のお客様に販売し、 信用を失うべきではなかったと思います。 (後の予約販売分の事は幾らでも対策が立てられたはず!) 新年早々、本当にお気の毒過ぎます。 質問者様のやるせない気持ち、私も痛感しています!

• wsws
回答No.2

福袋に限らず特売品は、本当にあったのかが疑問ですね。 開店一番に入店して無かった物もありますから。 三越という名の通った店です。 その店を普段使っている常連を優先したのでしょうか。 苦情の電話とかメールはしましたか。

TEOS
質問者

お礼

皆さんコメントありがとう。 今度 カバン売り場の担当者に嫌みを言っておきます。 顔見知りなので。

TEOS
質問者

補足

昨日の晩に 名古屋三越にメールしました。 その回答を友人が受けて、1F財布売り場の責任者から電話有りました。詳細は誤魔化されましたが、当日販売分を顧客に予約販売で、 売ってしまったそうです。 それを知らない現場の販売員が、 10時に、売り場に約20個並べてしまったそうです。 その為 売り場責任者が、お客を目の前に回収しました。  

• sirowan777
回答No.1

そういう場合は社員がネコババしたかもしれません。 会社にチクッたほうがいいでしょう。 店員の名前がわかれば対応が早いですよ。