• ベストアンサー

正しい体重計の計り方&体脂肪の計り方

私は毎朝体重と体脂肪を オムロンの体重体組成系カラダスキャンの『チェック』 という、体脂肪や基礎代謝等も計れる体重計で計っています。 朝起きてトイレへ行った後すぐです。 いつも一度に数回計るのですが、計るたびに数値が変わってくるのです。 体脂肪は1パーセント前後変わりますし、 体重も300グラム前後の差があります。 これは、なぜなのでしょうか・・・。 また体重は、本体の前の方に乗ったほうが軽く表示されるのですが、前の方に乗ったときが正しいのか、後ろの方に乗ったときが正しいのか、どちらなのですか? そのほか、体重や体脂肪の計り方で気をつけるべきことなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#22245
noname#22245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusaya3
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

体脂肪においては数パーセントは誤差範囲内だと思います。 もともと正確な体脂肪は計れません。最も近いのは水を張ったプールに頭まで入り計測する方法が誤差が 少ないそうでが、それでも完全な体脂肪ではなく近似値です。 体重計の乗る場所は真ん中じゃないでしょうか? 計器の癖もあるでしょうし。ちなみに一晩寝るだけで 500g位は減るらしいです。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

はかりは、出来るだけ水平で固い床の上においてください。 じゅうたんや畳の上では、はかりが傾いて、正確な体重が測定できないです。

回答No.3

私も自宅では質問者さんと同じ体組成計を使い、当初は同様の疑問を抱いていました。そこで計測器は、あくまでも絶対値を測定するものではなく、推移を知る道具と解釈してみました。測定する時間を決め、同じ計測器、条件で記録をとり、・・・・その結果、増減は明確に表れました。食べ過ぎとかによるブレは多少ありますが、継続して記録していると、誤差の範囲だということに気づきます。継続することにより意外とこの製品ってスゴイと思ったりすることもあります。良かったら試してみてください。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

体脂肪率を計るときはできるだけ薄着で。

関連するQ&A

  • 体脂肪計、いろいろあるけど、どれがいい?

    体脂肪計を買おうかと思います。 体重と体脂肪がはかれるもの。 基礎代謝もはかれるもの・・とかいろいろあって迷っています。 薬局の『今月のお薦め』には、オムロン社の、乗って手でもはかる体脂肪計というのが、ネット通販より1000円も安くよいかなと思いましたが、こちらは基礎代謝ははかれません。 目的はダイエット効果を知るためです。 お薦めがありましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 体脂肪計の計り方について

    運動によるダイエット中です!昨日オムロンの体組成計を購入しました。 自宅にある体脂肪計では18.1%、また別のところでは20.1%、購入した体組成計では21.8%と...同じ時間に測ってもこうも数値が違うと、自分の体脂肪はどの程度なのか全く分かりません。 オムロンの体組成計が一番値段がしたので、こういう場合はこれを信じてダイエットに励めば良いのでしょうか?? というのも、できれば20%は切っている状態を保ちたいもので... ご回答よろしくお願いいたします^-^

  • 体重体組成計と体脂肪計どっちがいいんですか?

    近所の新しい電化店がオープンとのことで今日の新聞にセールの予告チラシがありました。 目玉商品の一つに限定で体重体組成計(オムロン・HBF352が5,000円でありまして、ちょうど前々から体脂肪が計れる体重計がほしかったので購入を検討していますが、これとは別に3,900円で体脂肪計(タニタ・BF046)もあり、どっちがお得なのか迷っています。大きく性能に差が無いのでしたら3,000円弱の他に欲しい電化製品もあったので体脂肪計と一緒に買おうかなと思っているのですが、体重体組成計と体脂肪計、買うならどちらがお勧めでしょうか?性能の違いとともにご教授願えたら幸いです。よろしくお願いします

  • 体重減少だけど体脂肪アップ。なぜ??

    ダイエット始めて2週間体重は少し減ったものの他の部分の数値がおかしいんです!! 体重  マイナス 3.1kg 体脂肪 プラス  1.7% 骨格筋率 マイナス1.2% 基礎代謝 マイナス  65 BMI  マイナス 1.1% 体重減っても体脂肪増えたりするのはなぜでしょう??

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪計

    一日の中で体脂肪率が変化するのは分かりますが、季節によっても変化するのでしょうか? 私はいつも入浴前と入浴後に体重や体脂肪や骨格筋率を測ってるのですが、 夏よりも冬の方が入浴前後の差が激しく出るような気がします。 乾燥とか…関係あるのかな? 後、冬は体脂肪は落としやすいでしょうか?基礎代謝は上がると言うけどダイエットの効果があるのは夏?冬?

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

    体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。 28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。 そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。 食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。 毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。 体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか? こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!

  • 体重と体脂肪率

    2008年4月からダイエット中です。。。 10月末で、体重 18キロ減、体脂肪率 12%減 を達成しました。 そこから3ヶ月、体重がへりません。 体脂肪率は減少しており、10月より4%減っています。 最近はむしろ体重が増えて、どうしたものかと思っています。 現在、58キロ 体脂肪率18%です。 (オムロンのカラダスキャンを使用しています。  少なめに測定されるようで、ジムの体組成計の結果を見ると  +4%ぐらいになるので、実際は22%ぐらいなんでしょうか) 最終的には 52キロ 体脂肪率 22%(ジムの体組成計の数値で)を 目指しています。 12月中までは筋トレ+ウォーキングを行っておりましたが、 1月から時間が取れず、筋トレのみ行っております。 むくんでいるのか、夕方になると以前よりもブーツがキツいです。 食事については、 朝は、白湯とフルーツ(たまにあたたかい豆乳をプラス) 昼は、サラダ(生野菜、ドレッシングなし)、春雨スープ    玄米ご飯100g弱、肉(脂身なし)orさかな、野菜の煮物 夜は、仕事で遅くなる日は、19時頃にりんご または SOYJOY    早く帰った日は、サラダ、お味噌汁を中心に、ご飯、主菜の量を抑え    食べています。    最近は遅いので、もっぱらりんごですが。。。 体重は減らしたいのですが、太りにくい体を目指したいので、 極度な食事制限等で筋肉がへるのも怖いです。 ももが非常に太く、筋トレしてますが、内ももプヨプヨしており、 このあたりも改善したいです。 最終目標に到達するためには、どのようにしたらいいでしょうか。