• ベストアンサー

本格派な楽器雑誌とは?。

 以前にバイト先にいた先輩がバンドをやっており、世界に通用する音楽を目指していました。英語も話せるようで音楽の勉強として度々海外に行って現地の音楽を勉強する程の気合っぷりでした。  その人曰く「日本の音楽はどれもこれも駄目すぎて話にならない」と言う程で自分達はいわいるプロモーション活動を一生懸命やって売れるというスタンスではなく、「良い音楽は自然と必ず支持されるようになる」という信念からメジャーな雑誌の取材は受けないというスタンスを取っているそうです。バンド名を聞いても「バンド名からではなく音楽から知ってほしい」という信念から教えて貰えませんでした。  しかし、マイナーな雑誌の取材は受けえるそうで、自分達が「売れ線ばかりを求める雑誌ではなく本格的な音楽を求めている雑誌」と認めたら取材を受けるそうです。  そういう雑誌ってどういうものなんでしょうか?。  正直、ミステリアスな人でとても気になって今でも忘れられません。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

えっとどういうジャンルかにもよりますが、 たいだいファンジン=ファンマガジンという マイナーなアーティストを扱ったりする雑誌があるので、 そちらだったら、見つかるかもしれません。 ちなみに、ファンジンは雑誌の名前ではなく、そういう 雑誌の総称です。 余談ですが、そのスタンス素晴らしいと思います。

556
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 その人はエリッククラプトンを崇拝しており、日本で認めるボーカルはT-BOLANとBzだけと言っていましたから、ロックバンドでギターとボーカルをやっているみたいです。 ファンジンというのがそいう系統の雑誌を指す言葉なんですね。初めて知りました。これまで音楽雑誌って「BANDやろうぜ」くらいしか知らなかったんで。 確かに、素人目に「うまくないよな~」と思う人売れているシーンをよく目にするので、そういうスタンスは僕も大好きです。本格派な音楽という定義が私みたいな素人には分かりませんが・・・

その他の回答 (3)

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.4

NO1です。補足ありがとうございます。 ボーカル兼ギタリストでしたら、 ヤングギターとかなら、載っているかもしれませんね。 この雑誌なら、ロックを幅広くフォローしていますし、 マイナーなアーティストもわりと掲載されていると思います。 もし、よろしければ、ごらんになっていただければと思います。

556
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤングギターではないんですよね・・・。 ヤングギターみたいな分かりやすいタイトルじゃなくて、もtt複雑だった記憶が・・・。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

どんな業界でもそうですが、良い商品なら放っておいても売れる、などというのは妄想です。 >「良い音楽は自然と必ず支持されるようになる」という信念 聞ける機会がないものは知りようがありませんし、知らないものは支持しようがないでしょう。 >「バンド名からではなく音楽から知ってほしい」 リスナーはどうやってそのバンドの曲を探すのでしょうね。 まあ売れなくていいのならそういうスタンスもありでしょうが。 売れ線=本格的ではない、というのなら、本格的な音楽は売れないということになってしまいます。売れている、人気がある、というのと音楽性については関係ないと思いますよ。

556
質問者

お礼

まあ、どうなんでしょうね。 私は音楽をやっている人と接するのがそれが初めてな経験だったので、なんとも知識が無いのですが。 まあ、派手なプロモーションをしなくても火がつくというのはありますよね。BUMPOFCHIKINみたいにテレビに絶対出ないライブ中心の活動からじわじわと火がついたり、KIROROなどの地方ラジオ局のヘビーローテーションから全国区になったりなど。まあ、プロモーションをしていることにはかわりありませんが。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

管楽器でしたら、パイパースとかなんでしょうが。 でも、プロモーションもせずに売れるなんて御伽噺を信じてるなんて、よっぽどの頑固者なんでしょうね。

556
質問者

お礼

そうなんでしょうね~。正直、お坊ちゃま・お嬢様クラシック以外のバンドやっている人はイメージとして、お笑い芸人みたいな下積み生活があって「どんなきっかけでも売れたい」というハングリーな人のイメージがあったんですが、相当なこだわりがある人でした。 ちなみにその人はエリック・クラプトンを崇拝していましたから、ロックバンドでギターなどをやっているようです。

関連するQ&A

  • ブルーマンの使用楽器

    LIVEを拝見してTHE BLUEMAN GROUPが好きになりました。 彼らやバックバンドが使用している楽器について興味があるのですが… ここ数ヶ月の音楽系雑誌で、ライブレポートと合わせて そのステージ機材を紹介している記事を見かけたのですが その時は購入を逸してしまい 現在探そうとしているのですが 雑誌名を忘れてしまいどうしても見つけられません(^_^;) 雑誌を見かけて物覚えのいい方や 購入した方 何という雑誌の何月号だったか どうか教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 70年代ロックに強い雑誌と、ノイズ/電子音楽に強い雑誌

    すいません質問があります。 ずっとメタルを聞いていて、最近好きなアーティストからどんどんルーツを探り、いろいろ聞くようにしています。そうなると70年代ロックが多くなりますね。ピンクフロイドからザ・フー、ツェッペリン、とにかくなんでも・・・。そこで、ただ聴くだけではなく、そのバンドの歴史的背景やそこからさらにルーツを探る、などを勉強しやすい雑誌ってありますでしょうか?どうも雑誌というとバーンくらいしかしらないもので・・・。 あと、ノイズ、電子音楽系も好きで、こちらもちゃんと歴史的背景や成り立ちなどを一度勉強したいのですが、なにかオススメの雑誌ってありますか? もし知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LUNA SEAメンバーの好きな洋楽

    昔、音楽雑誌で、LUNASEAのJ、SUGIZOが、好きな洋楽について語っていたそうです。そのとき出てきた洋楽のバンド名等ご存知の方いましたら教えてください。ちょっとしたことで構いませんのでよろしくお願いします!!

  • メタルバンドでオススメのを教えてください。

    こんにちは。僕はメタルが好きで、メロスピからグラインドデスまで聞きます。あらゆるメタルバンドの音楽を聴いてきたのですが、最近新しいいいバンドを模索中です。有名なものや、少し名が通っているようなのはほとんど知ってると思うので、相当マイナーだけどかなりいい!というのを紹介してほしいです。年代は問いませんが、古いのは知ってるものが多いかもしれないので、将来に期待ががかる新人バンドなどを教えていただけたらうれしいです。

  • どうしても思い出せないバンド

     どうしても思い出せないバンドがあります。   今から5年くらい前にローカルテレビで見たバンドなんですが、(とても地上波では登場しないマイナーっぷり)4人組のコミックバンド風で確か「ビンゴ・ボンゴ」とかいうバンド名だったような・・・。  昔TV埼玉でボーカルの人が音楽番組を担当していたような・・・。  曖昧な記憶ばかりなんですが、もしかしたらと思うバンドがあれば教えてください。

  • バンドの名前

    以前テレビで見たバンドなのですが、どうしても思い出せなくて質問させていただきました。 プロモーションビデオでは、学生服か何かを着ている女の子が出てきます。 防弾チョッキを着ていました。 それで銃を振り回していたような感じでした。 曲名かバンド名にspeedcarという単語がついた記憶があるのですが、色々検索しても引っかからなかったので、間違っているかもしれません。 BULLET FOR MY VALENTINEみたいな音楽だったような気もするのですが定かではありません。 あまりに情報が少なすぎてすみません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 「Aviator Nation」のプロモーション映像の音楽について

    「Aviator Nation」のプロモーション映像の音楽について 友達からの代理で質問です。 「Aviator Nation」って服のブランドのプロモーション映像(水着の女性が出てる)の中で 流れてる音楽の詳細(歌手名、歌の名前)が知りたいです。 http://aviatornation.com/?cat=4 で、丁度真ん中の動画でYuoTubeの上のだそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 3文字の男性バンドの名前教えてください

    音楽専門チャンネルで洋楽のバンドのプロモが流れてて、曲がカッコイイ!!と思ったのですが、バンド名がわからず困っています(ノ_・。) その時に調べればよかったのですが、結構前なので放送リストにももう載っていません。 手がかりは…。 男性ロック(たぶん)バンド。 ヴォーカルは金髪(染めてるかどうかはわからないのですが…地毛かな??)でタレ目、細身。 奇抜な格好だったり、不細工(失礼;)でも超絶美形ってわけでもなく、普通の兄さん達。 たぶん18~20代くらい。 バンド名はた確か3文字。 あいまいですがこんな感じです。 私が見たプロモーションビデオは、L’Arc~en~Cielの『浸食 ~lose control~』のような感じで幻想的で、確か蝶かなんか虫がいっぱい飛んでいたような気がします。 もしかしてこれじゃ??っていうのがあったら教えていただけないでしょうか(>_<) お願いします!!

  • 出版・編集の仕事

    現在今年3歳の息子が1人と、今年8月に2人目出産予定です。 私の現在の年齢は26歳です。 学生時代から、大学は行かず仲間と音楽づけの毎日を送っていました。 子供を妊娠したのを期に、バンド活動をやめ結婚、子育てに専念。 当時バンド活動をしていた頃から、音楽雑誌や音楽関係の本に携わる事も多く といっても、自身のバンドの軽い取材などでお世話になった程度ですが 活動している時から音楽雑誌の編集などにとても興味を持っています。 できれば下の子が生まれて落ち着いたら早いうちに仕事に復帰したいと考えています。 長くなりましたが、音楽関係の出版・雑誌等の編集業務に就くために必要なことを教えてください。 ・学歴は高卒です。 ・就職する時の年齢は27歳です。 ・子供は実家がそばにあって家族の協力もあるので忙しくても大丈夫です。 ・ピアノは幼少から、ギターなどの弦楽器は活動中ずっと持っていたのでできます。 ・その他資格は普通免許くらいです。 ・音楽(バンドとして)活動は10年。インディーズとしてライブや、ツアー等の経験は持ち合わせています。 今のうちにとっておかなければならない資格や、これはやっておいた方がいいもの また探す際は、当時の担当の編集の方は雑誌などではなく自ら興味のある会社へ 募集していなくても電話をかけまくったっと言っていましたが そうしたほうが無難でしょうか? それとも私のような条件では、まずアルバイトでも難しいのでしょうか? その他足りないところはそのつど補足いたします。 こういった仕事は全く知識もなく、どなたかこの仕事に詳しい方 どんな些細な情報でもいいので、率直なご意見いただけるとうれしいです。

  • ベース、ドラム、キーボードの3ピース。誰でしょう?

    一年前か、半年ほど前だったと思うのですが、池袋の電気屋のオーディオ機器フロアで、ある音楽プロモーションビデオを見ました。曲は忘れましたが、とても自分好みの音楽だった事を覚えています。そのプロモにはアーティスト名がでず、誰だかわからずじまいでした。最近また、秋葉原の電気屋さんのオーディオ機器フロアで同じ映像を見かけ、誰なのか、とても気になって質問しました。そのプロモには下記のような特徴がありました。 ・白人系外国人の3ピースバンド ・パートはキーボード、ドラム、ベース ・ジャンルは少しジャズの要素が入った渋めのポップかロックのような感じだったと思います。(うる覚えです) ・音楽のテンポは少し早めのミドルテンポだった気がします。(うる覚えです) ・映像が特徴的で、実写映像なのですが、部分的なCG効果によって、街角やライブステージのいろんなものが、リズムにのって、膨らんだり、しぼんだりしていました。 このプロモーションビデオのアーティスト名と曲名を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう