-PR-
締切済み

ジャンルの違いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25233
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (7/74)

 音楽のジャンルって山ほどあるので時々区別がつきません。
例えばHIP HOP、R&Bなどはあからさまにわかるのですが、
ハードロック、ヘビーロック、メタルの違い、よくメロコア、
スカコアなど言いますが、コアと分類されるものって一体?
ミクスチャー系とイアンダストリアル系は一緒なんでしょうか?
打ち込みはどっちなんでしょうか?
  その他
   ・どういうのがオルタナなのか(バンド名ではなく演奏的に)
   ・どういのがガレージなのか(;)
   ・どういうのがギターポップなのか(;)
 感覚的にはわかるのですが、雑誌によってはバンドのジャンル
表記が違ってたりするのでわからなくなります。
 なにぶん素人なので山ほどあげてしまって恥ずかしいのですが、
何か一つでも解る方教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/10)

eZwebのeZインターネット→趣味→音楽→eZindiesってしたら↑このサイトの中でジャンルを選択すると音楽ジャンルの説明が全部してあります!活用してみて!
eZwebのeZインターネット→趣味→音楽→eZindiesってしたら↑このサイトの中でジャンルを選択すると音楽ジャンルの説明が全部してあります!活用してみて!
関連するQ&A


  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

キミはズバリ流行に乗りたいのだね?それならアドバイス!ズバリこれからはメロコア、ミクスチャ-なんかよりロカビリ-、サイコビリ-系が流行るぞ!代表的なバンドは日本ではストレイキャット、ホンコンナイフ、ザペパ-ミントジャム!海外ならピ-コックス、クラッシュだ!OiOi!
キミはズバリ流行に乗りたいのだね?それならアドバイス!ズバリこれからはメロコア、ミクスチャ-なんかよりロカビリ-、サイコビリ-系が流行るぞ!代表的なバンドは日本ではストレイキャット、ホンコンナイフ、ザペパ-ミントジャム!海外ならピ-コックス、クラッシュだ!OiOi!
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

音楽のジャンルって、きちんとした定義はないですね。 いかにもこれはっていうのは別として、音楽も常に変化していますからね。 時代時代の流行もありますね。 プログレッシブとかオルタナとかその時代に流行っていたバンドがひとからげにされてそう呼ばれていたりすることがあります。 だいたいこのジャンルはこう、というふうにおおまかに把握している程度でいいと思います。 ところで、メロコアやスカコアですが、も ...続きを読む
音楽のジャンルって、きちんとした定義はないですね。
いかにもこれはっていうのは別として、音楽も常に変化していますからね。
時代時代の流行もありますね。
プログレッシブとかオルタナとかその時代に流行っていたバンドがひとからげにされてそう呼ばれていたりすることがあります。
だいたいこのジャンルはこう、というふうにおおまかに把握している程度でいいと思います。

ところで、メロコアやスカコアですが、もともとは、ハードコアから進化したものですね。
ハードコアは、パンクの今風に速いやつですね。
これのメロディーがしっかりしているのがメロコアで、スカが入っているのがスカコアです。
でも、これだってやっているバンドは、自分たちがいったいどっちのジャンルなのかしっかりとはわかっていないと思います。

あとハードロック、ヘビーメタル(ヘビーロックとはいいませんね)、は時代の流れで変わってきていますね。
ロックンロールより激しいのがハードロック、ハードロックより激しいのがヘビーメタル、というように変遷してきています。
それぞれ、その時代では最先端だったわけですが、今のハードロックのカテゴリーが、はたしてハードかどうかは疑問です。

専門家でも厳密には言い切れないようで、先頃発表されたグラミーのノミネートも、このグループがこのカテゴリーでいいの、というのがいくつかあります。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

とにもかくにもいろいろ聞いてください。でも僕はパンクしか聞いたことがありません。
とにもかくにもいろいろ聞いてください。でも僕はパンクしか聞いたことがありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ