• 締切済み

Spybotのスキャンが3時間近くかかります

一週間ほど前にスパイウェアに入り込まれSpybotを使用(この時初めてDL→セットアップしました)し駆除しました。この時のスキャン時間は20分くらいだったのですが、その後Spybotのスキャンを実行すると3時間近くかかってしまいます。初回と比べてあまりに時間がかかるので何か問題があるのでしょうか?お心当たりの方教えていただけませんでしょうか?短時間でスキャンが終了するようなチューニングがありましたらお教えください。 <PCのスペックは> HD:40GB 使用:10GB メモリ:512k P3/850MHのノートです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• GANJ
回答No.4

わたしも数十分だったのが数時間かかるように なったことがありますが、 もうひとつの有名なAd-Awareというソフトのほうで 駆除できたことがありますので、 そちらもつかってみられてはどうでしょうか? http://www.lavasoft.com/default.shtml.en

参考URL:
http://www.lavasoft.com/default.shtml.en
  • ryu-fiz
回答No.3

まず一回のスキャンに3時間、は普通じゃないと思われますが…原因は各種感染に限らないとは思われます。 例えば…ウィルス対策以外にスパイウェア対策として常駐監視機能を持ったものをSpybot-S&D以外にお使いなら、その常駐機能を一度無効にしてみてください。 (個人的な経験から行くと…例えばトレンドマイクロのスパイバスターβ版は非常にシステムに負担をかけます。もしもこれが入っているなら真っ先に無効にしてみてください) それと、チェックディスク(スキャンディスク)やデフラグなどのメンテナンスが定期的に行われていないと、スキャンがスムーズに行われない可能性が出てきますし、インターネット一時ファイルを含む一時ファイルが大量に保存されたままになってると、スキャンの進行が遅くなる可能性はかなりあります。 こうしたメンテナンスが適切に行われていないなら、一度行ってみてください。 不要ファイルのお掃除には、次に紹介されているソフトがお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html また、各種感染がスキャンの妨げになってるケースも当然考慮すべきです。お使いのウィルス対策ソフトでのスキャンは当然行っておくべきです。 それ以外の感染を疑うなら、定番ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ の『被害対策』に従っての作業がお勧めです。

• FMVNB50GJ
回答No.2

セキュリティの基本は、ファイアーウォール・ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフト、そして、microsoft updateでセキュリティホールをなくすことです。 spybotでのスキャンは、ほかの方と同じように、10分以内に終わります。 たぶんスパイウェアの症状を知っていたのでスパイウェアだと判断してスパイウェア対策ソフトを入れたのでしょうが、後手ですよ。 私ならリカバリします。spybotの活動を邪魔するものが入っているのではないですか。

• 0aom5106
回答No.1

スパイウェアのチェックの前にウイルスチェックをした方がよいかと…。 いくらなんでもかかりすぎです。 私は、10分以内に終わります。 ちなみに、私のPCのスペックは、 HD:80GB メモリ:256MB CPU:ペンティアム3-M/1.5GHz