• ベストアンサー

”#”の意味は?

掲示板やメーリングリストに、”#”の後に文章が書かれている部分があります。この場合”#”には特別な意味があるそうですが、どんな意味があるのでしょうか?”>”が引用を表すように、何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

Perl や PHP とか シェルスクリプトでは、 #の後の部分は、プログラムの動作には関係ないコメントとして扱われます。 それと同じような意味で、 本文とは直接関係のない備考というかコメントとかオフレコというような意味だと思われます

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どれくらい一般化されているのかがポイントでしょうが、本文とは関係のない部分を表すということは分かりました。

mitsui1966
質問者

補足

補足と言うよりも質問です。寡聞して、Perl や PHP とか シェルスクリプトとかが何を意味するのか知りません。お知らせ願えると、私は助かります。とにかくそういう世界で使われたのが、「語源」になっているわけですね。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>Perl や PHP とか シェルスクリプトとかが何を意味するのか知りません テキストで書かれたプログラム(スクリプト)を解釈しながら実行されるプログラム(指示)です。 #以降改行までの間はコメントとしてプログラムとしては実行されない部分になります

mitsui1966
質問者

お礼

度重なるアドバイス、どうもありがとうございました。コンピュータのことをもう少し勉強してみます。

• taka1999
回答No.2

#って、通常は「ナンバー」を表しますね。 「#1(ナンバーいち)」とかいうようにです。

mitsui1966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。”#”の後に文章が来る場合をお聞きしたかったのですが、確かに数字が来れば”NO”と同じ意味を表しますね。

• pool_
回答No.1

独り言や説明なので、この部分に付いてのコメントはしないでよ!って意味あいで始めましたが(今から20年ほど前の話し(^^;) 今は、全文、ツッコミの対象となっていますので、容赦無くコメントします。 あのころ(20年前から)ツッコミは無しよを認める人と、それを容認しない人に判れていましたので、まだこんなのやってるんだーというのもあります。 引用記号も》とか>>とか色々ありますし(^^;

mitsui1966
質問者

お礼

迅速で的確なアドバイスをどうもありがとうございました。20年前からコメントの是非を巡る意見が分かれていたのを知って、そう言うことを全然知らないことに恥ずかしくなりました。他の記号も含めて「これだ」という決まった意味合いで、使われてはいないのですね。となるとそれぞれの文章を読んで、コンテキストからどんな意味合いで使われているか考えなくてはなりませんね。困りました。でもそう言う状況を知らせていただき、本当にありがとうございました。