• ベストアンサー

歯が抜ける夢を分析してください

次のような初夢を見ました。とても鮮明に覚えていて、特に抜けた後の歯の様子や、歯科医で自分が考えたことが今でもリアルに思い出されます。夢はカラーですが、私が見る夢はいつもカラーです。 「前触れもなく上の右奥から2番目の歯が抜ける。以前に歯槽膿漏の兆候があると言われていたので、そのせいかと思って慌てて歯医者に行く。抜けた歯を見せて、診察してもらうと、やはり歯槽膿漏で、歯茎が膨らんできていると言われる。抜けた歯の縁が黒ずんでいることを指摘される。診察中に抜けた歯から2番目の歯も実は抜けていることに気がつく。私は2本も抜けてしまったことがショックでもあるし、差し歯にするとしたらどのくらいの費用が要るのかと思うととても心配になる」 という夢なのですが、どういう意味があるのかとても気になります。どなたか、分析できましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

私は、いわゆる心理学という学問があるとして、全くの素人です。 素人の私見で良ければご参考になさってください。 心理学云々は別にして、「歯」が一般的な動物の攻撃的要素の象徴であることは間違いありません。 裸一貫荒野に捨て置かれても、「歯」があれば他からの栄養を摂取することが可能になります。 この場合は、もはや象徴ではなく攻撃性そのものと言っていいでしょう。 ライオンや豹が生きているのは「歯(あるいは牙)」があるからと言っても誇張ではないと思います。 夢分析を占いと捕らえる方もいらっしゃいますし、確かにそういう一面があるのは否めないかもしれません。 ただ、「占いにしかならない夢分析がある」ということと、「夢分析は占いである」ということは違います(論理的飛躍があるという意味で)。 さて、botan33さんの見た夢について。 「歯が抜ける」というのは少なくとも『自信喪失』の傾向を示していると言っていいように思います。 先ほど述べましたが、歯は生命維持に絶対的といっていいほど必要な部位であり、また形状も伴い攻撃性の象徴でもあります。 「歯が抜ける」というより「歯が抜けることを気にしている」という夢の内容は、この攻撃性に関与する能力の衰退が気になっている、という無意識の心境が反映されているように思われます。 辛い時悲しい時には歯を喰いしばって耐え、ここ一番では奥歯を噛み締めて奮起します。 (身体上の)最後の砦としての象徴と言ってもいいのではないでしょうか。 あくまで象徴ですから、必ずしも身体的衰えとは限らないかもしれません。 社会的立場などであるかもしれませんし、無意識において仕事上の行き詰まりを感じているのかもしれません。 「自信喪失」の現われではないかと、最初の方で述べましたが、これは必ずしも意識されているものとは限りません。 実社会においては抑圧されて意識から無意識の領域に追いやられたものが、意識の束縛が解かれる睡眠中に貌を覗かせるということはあり得ることだからです。 【抜けた歯を見せる】という件は、ご自分の(攻撃性、あるいは自信を喪失しかけているという)危機を誰かに理解して欲しい、察して欲しいという願望の現われと解釈できそうに思います。 【>差し歯にするとしたらどのくらいの費用が要るのかと思うととても心配になる】というのは興味深い内容だと思います。 「本来の(今まで保持していた)攻撃性」が失われることを危惧して、それの代替物として何があるのかとまで思いつめている心境の現われのように感じられます。

botan33
質問者

お礼

ご回答、大変な興味を持って読みました。 私が夢には何か自分でもわかっていない深層心理のようなものが表れるのではないか、と興味を持つのはこのような解釈のためなのです。 実際に、今私生活でも仕事の面でも大きな変化があって、かなり崖っぷちにたたされているような状況です。やはり、そういうものが夢に現れているように思います。 私の無知から来るのかもしれませんが、起きているときには、今自分が置かれている状況を夢で現れるような表現では絶対に表現したり、絵に描いたりできないと思います。それが、夢という一種の媒体を介してなんともいえない表現で表してしまうところに魅力を感じます… これも心理学的にはナンセンスなのかもしれませんね。 とにかく! とても興味深い分析をありがとうございました!

その他の回答 (12)

• nagishiho
回答No.2

私も夢占いというのが好きで、自分のHPにも自分も含めていろんな人の夢を載せて分析しています。 ま、本に頼ってではありますが^^; そこでその本に基づいて書いてみますね。 『詳細 夢解き事典  不二龍彦著 太洋社』 「古来、典型的な肉親のシンボルとされていますが、ほかにも、歯の機能である『噛む事』から連想される事柄 ―つかまえる(異性や友人、富の獲得など)・攻撃する・食べる(セックスする、自分のものにする)などの意味を表します。  ・歯が抜ける 自分の精力に対する自信のなさ。能力への疑念、不安。 また、身内の不幸の予知夢の場合もある。 その場合、上の歯は男性・父、下の歯は女性・母という考え方が汎世界的に見られる。  ・虫歯 悪い言葉使い、きたない表現、したがってコミュニケーションのトラブル。 家族の誰かの病気を暗示している場合もある。  ・歯科医で歯の治療を受ける 性的な願望。とくに女性の場合はその可能性が強い。 または何かについてしゃべりすぎたという後悔の思い、もしくはしゃべりすぎや言葉使いに対する警告」 質問者さんの夢に該当する項目はこれだけでした。 この中で何か思い当たることがあれば幸いです。

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たることがあるような気もします。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

夢占いでは、歯が抜けることは散財を示すと聞いたことがあります。 ただ、上か下かは忘れましたが、どちらかの歯の場合は逆の意味もあるそうです。 まぁ所詮”占い”ですから・・・(´・ω・) こんなサイトもあります。 http://dream.kdn.ne.jp/input.html http://www.fides.dti.ne.jp/~come/yume/

botan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの情報、参考になりました。