• ベストアンサー

ソースネクストウィルスセキュリティについて

ウイルスセキュリティ2005EXダウンロード版から、2006へのアップを実行したらインストール時 モジュールc:¥prog・・・¥k7avopt n.dllで登録に失敗しました。HRESULT-2147220473。サポート担当者へお問い合わせください。 ・・・・と表示され終了できなくなりました。 ソースネクストへ問い合わせ、指示のとおり試したところ、やはり同様の現象がおきます。 旧ウィルスセキュリティは、システム復元では復旧しませんし、常駐ソフトや、過去のウィルス対策ソフトの残存レジストリ情報もわかる限り削除して、試してもだめでした。 結局、以下のような問い合わせメールを送って、目下ウィルスソフトなしで、これかいてます。 はっきり言って夜這い、いや、ヤバイです。 -------------------- 残念ながら、ご指示いただいた方法によっても、インストールできませんでした。 すでに常駐ソフトは、ほとんど削除しています。 現在は、セキュリティアドバイザ、ヤフーメッセンジャー、アイオーデータマジックTVのみと思います。 旧版のバックアップが行方不明のため、至急旧verのDLを希望します。 エラーメッセージ (20程のエラーメッセージの羅列)・・と果てしないので、この辺で勘弁してください。 ________________________ 同様の現象に見舞われた方の情報を求めます。 当方PCハードはショップブランドです。 OSは正規品です。

noname#15082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishical
回答No.5

私もまったく同じ現象で2週間ほど悩みましたが、やっと解決しましたので私の行った手順を公開します。 なお、レジストリを編集しますので自信と自己責任の負えない方は手を出さないでください。 また、敢えて雑な書き方で記述してあります。この書き方でよく分からない場合は実行しないほうが良いと思います。 【私の状況】 VS2005からVS2006への自動バージョンアップでエラー発生、その後10数回に及ぶ手動インストールでも質問者と同様のエラー発生。 VS2005のインストールは問題なく出来るので、それで対処していこうと思っていましたが定義ファイルの更新を行おうとすると自動バージョンアップが始まってしまうため更新できない状態が続いていた。全ファイルのバックアップが出来たので意を決してレジストリから問題の出そうな設定を削除して無事インストールが完了しました。 OS:WindowsXP Pro SP2 【実行手順1】 ・インストールされているVS2005をアンインストールします。私はコントロールパネルからではなく、スタートメニュー内の「ウイルスセキュリティ」にあるアンインストールを使用しました。 ・完了すると再起動を要求されますので、再起動します。 【実行手順2】 ・Cドライブ内の「Program files」内に「K7 Computing」というフォルダがあります。これをフォルダごと削除します。 【実行手順3】※ここは要注意 ・レジストリエディタを起動して、「K7」をキーワードにして検索を行いウイルスセキュリティ関係の設定を削除していきます。私の場合、数10個ありました。(ただし、偶然「K7」を含んでいる設定もありますので、これは削除しません。この辺の判断は慎重に行ってください) ・完了後、再起動します。 ・レジストリの操作はセーフモードで行ったほうが良いかも知れませんが私は通常モードで行いました。 【実行手順4】 ソースネクストのWebサイトから「ウイルスセキュリティのVer9.0.0027」(http://sec.sourcenext.info/support/)をダウンロード→解凍→インストール 以上の手順でうまくいきました。 今までも似たような方法で何度も行い失敗しましたが、今回の手順は【実行手順3】で大胆にレジストリの編集を行ったこととVS2006の最新バージョン(9.0.0027)を使用したことが効果があったと思われます。 これを読んで実行される方はくれぐれもバックアップ(レジストリを含めて)を取ってから行ってください。

質問者

補足

ありがとうございます。 実は、おそらく同じような作業を行ったうえで、私の場合はだめだった、と言う感じです。 もっとも、私の場合は、セーフモードでレジストリ情報をいじりましたが。 あまりconfigまで、いじりたくはないんですが。

その他の回答 (6)

• noah8643
回答No.7

答える形になってないので申し訳ありません 私も同じように「モジュールエラー」等によってバージョンアップできずに悩んでいる一人です…我が家には3台のPCがあって幸い2005の3ユーザー版CDを持っていましたので今は2005に戻しています(1台は成功しました)…が年末年始の関係もあってサポートは動かないし…私も何度となくアンインストールとバージョンアップを繰り返しています… ソースネクストのHP上では特に改善方法が公開されてないようですし…ここに年末年始書き込みされてたみなさんは解決されたのでしょうか?それとも諦めて乗り換えられたのでしょうか? 質問者の方に同感です…プログラム上エラーが出て改善されないなら2005版のDLとか更新情報を公開するとか…現在私の場合2005版には戻せても「ウィルス定義情報」等も過去に戻っている状態です…せめてバージョンアップ無視してウィルス定義のDLができればと思うのですが… …回答違いであれば削除してください

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 同感ですね、ソースネクストにはそれくらいやってもらいたいです。 結局今日に至るも新たな改善情報が無いですね。 これは乗り換え確定かな。

noname#40123
回答No.6

>一年近い利用権が無駄になりますが、使えないものもっててもしょうがないですものね。 No1ですけれど、購入してから、30日過ぎてますか? もしも過ぎてないのであれば、お金を返してもらえるサービスがあるようです。 ソースネクスト安心サービス http://www.sourcenext.com/support/free/ それで一応問い合わせてみて、返金されるものなのか聴いた方がよいです。

質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 残念ながら、買って四ヶ月目です。(泣)

• semipro
回答No.4

私も12月25日に同じ現象になりました Q&A通りやっても同じ事でした。 ただサポートへの質問していますが未だ返答がありません。 こうなったら自力で何とかしようと、いろいろ試した結果うまくいきました。 方法はうまく説明できませんが まずウィルスセキュリティ2006をアンインストール後再起動して WindowsXPでしたら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→リターン でシステム構成ユーティリティが立ち上がります サービス タグをクリックしてサービスの項目にある K7******のサース(5行くらいある)の 左側にあるチェックをクリックして消して下さい。 (ここにK7のサービスがあるということがおかしいですよね) その後OKをクリックし再起動を要求されますので 再起動して下さい。 それからウィルスセキュリティ2006をインストールしてみて下さい。 うまくいくかもしれません。 ただ私はレジストリのK7関連も数個消してはいますが。

質問者

補足

ありがとうございます セーフモードで全てのK7レジストリ情報を削除して、試してもだめでした。 このソフト、軽さが気に入って使ったんですが、昔は、勝手にconfigを書き換えてしまうアプリが多かったんですけど、このソフトの軽さの秘密はこの辺りにありそうですね。 おかげで他のアプリと競合しやすくなったった訳なのかも。

noname#14826
noname#14826
回答No.3

ソースからはどのような指示が来たのですか? アンインストール&いきなり2006最新版のインストールは当然されたと思いますが、その際、どのような症状になりましたか?

質問者

補足

すみません。 それも書こうとしたら、サイトの文字数制限にかかってアップできなかったんです。 ありがとうございます。 とりあえず他社の体験版をインストール。 様子見状態なんですが、これが結構軽く具合がよければ乗り換えようかと思っています。

回答No.2

私も同様のトラブルで困っています。2005の最終版がダウンロードでき それはインストールできましたので、2006固有のトラブルのようです。 いまはその状態で、回答待ちです。 2005の最終版のダウンロードページをサポートで聞かれて、さしあたり インストールしてみてはいかがでしょうか。このまま回答無しの場合 乗り換えようと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず他社製の体験版をインストール。 様子見状態です。 これの期限が切れるまでに有力な情報がない場合、一年分の利用権が無駄になるのですが、このまま乗り換えようと思います。

回答No.1

このウイルスセキュリティについては、いろいろと問題がありこのような状況になっているのです。 最終回答という事でよろしいでしょうか? 先に、他のウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードしてCD-RW等に保存して、データ類を別の媒体に移動して、 リカバリをして、ハードディスクをフォーマットしてください。 そのような状況では、もうどうにも出来ないような状況です。 その後、きれいなった状態のところにハードディスクにOSを入れてウイルス対策ソフトを入れて、Wundowsupdate等を実行してください。 その後、データ類を戻してください。 要するに、ウイルスセキュリティによってパソコン内部のプログラム等を破壊されたと行っても過言ではないです。 今後は、ウイルスセキュリティを使用しないことを勧めます。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 電源プラグ引っこ抜きリセットをやって、恐る恐る電源再投入。 再起動しましたので、そのままK7フォルダをルートから全削除、セーフモードからレジストリ情報を全削除し、他社の体験版をインストールしました。 今は、様子見状態です。 幸い、全てを確認したわけじゃないですが、データも無事でした。 いま、せっせと外付けHDDにコピーとってます。 映像データが多いので、時間がかかりますね。 もし有力な改善情報が、体験版の期限が切れるまでにないときは、そのまま乗り換えようと思います。 一年近い利用権が無駄になりますが、使えないものもっててもしょうがないですものね。