• ベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティの不具合

先日ウィルスセキュリティを継続し使用し始めました。インストールも最初うまく行かず、時間を置いてやって成功しましたが、その時点でこのソフトに不安なものを感じていました。そうしましたら、現在まで、何度も「メンテナンスを行うためにいついつはHPに繋がりません」とか、「何々というウィルスが出回っていますがウィルスセキュリティではすでに対応済みです」というメッセージが出てくると、画面上そのメッセージの部分にカーソルを当てるとXタイム状態で、クリックがまったくできません。これまでは再起動すると消えてくれたのですが、本日後者のメッセージが出たところ、再起動しても画面中央にでんと居座って、相変わらずクリックができない状態で(不思議なことに少しずつ文字部分が消えて水色部分に変わっていますが)、大変困っています。このサイトで過去に投稿されているトラブルも参照しましたが、ウィルスセキュリティ関連の同様のトラブルがないので、ここで投稿いたします。誰か何とかする方法を教えて下さい。それにしても、どなたかがおっしゃっていたように、廉価ソフトってだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

ソースネクストの対処方法としては、最新版を手動でダウンロードすることだそうです。 でも、それで改善しないのであれば、他の会社のウイルス対策ソフトに乗り換えた方がよいです。 そして、他のウイルス対策ソフト会社のオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認した方がよいでしょう。 場合によっては、ウイルスが入り込んでいて、妨害している可能性もあります。 発見したら駆除して、その上で再度ウイルスセキュリティを入れてみてトラブルがなければ継続して トラブルが起きるのであれば、別の会社のソフトにしてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次の通りです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィー・フリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

madoushi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。正直なところ、現在使用しているパソコンには、最初はウィルスバスターが入っていました。ところが私は以前の勤め先で、新しいソフトをインストールすると、ウィルスバスターのブロック機能が働いてそのソフトが使えなくなるという経験をしていまして、勿論、チェック項目を外せば使用できるようになったのですが、その記憶があって、以前のパソコンで私用していたウィルスセキュリティを継続したしだいです。とはいえ、教えて頂いたサイトは必ずチェックさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaza01
回答No.4

廉価ソフトはダメですねー ってことで無料ソフトを avast! http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html Spybot http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。無料ソフトもあったのですね、まったく知りませんでした。しばらく様子を見ながら、春をめどに、ウィルスセキュリティに見切りをつけるかどうか、結論を出したいと思います。

• tokpy
回答No.2

> 廉価ソフトってだめなんでしょうか? 以前はMacAfeeウイルススキャンをよく使っていました。 今は私も家のパソコン(2台)でウイルスセキュリティを使っていますが,なぜか時々ブルースクリーンになります。(><) 立ち上げ直後にネットにつなぐとそうなるようです。 しかし,どのウイルス対策ソフトでも,値段・動作速度・アップデートの不具合などの不満は起こる場合があると思います。何もしないのが一番危険なのではないでしょうか?

madoushi
質問者

お礼

そうなんです、ブルースクリーンの原因が不明で、ストレスがたまりまくっています。でも他にも同様のトラブルは出ているのですね。確かに何もしないのは不気味なので、しばらく様子を見てから、他のソフトを考えることにします。実は仕事場では(私は自営業ですが)マカフィーを使っていて、不具合はありません。でもそうなると他のソフトもためしてみたい気持ちもあります。良く行くヤマダ電機ではノートンユーティリティを薦められましたが、金額の折り合いがつかず諦めています。とにかく、ご回答をありがとうございました。

• ramuta
回答No.1

私は自宅用のPCでこのソフトを使っていますが 特に問題ないですよ。 IT関連の仕事をしている関係で他社製品も見ていますが、 廉価版であってもこのソフトに関しては著しく他社製品に 劣ると言う事もないと思いますけどね。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。別の質問には「ウィルスセキュリティは作動がいまひとつだ」というようなご意見も載っていたので、勇気付けられました。ありがとうござました。