• ベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティの不具合

先日ウィルスセキュリティを継続し使用し始めました。インストールも最初うまく行かず、時間を置いてやって成功しましたが、その時点でこのソフトに不安なものを感じていました。そうしましたら、現在まで、何度も「メンテナンスを行うためにいついつはHPに繋がりません」とか、「何々というウィルスが出回っていますがウィルスセキュリティではすでに対応済みです」というメッセージが出てくると、画面上そのメッセージの部分にカーソルを当てるとXタイム状態で、クリックがまったくできません。これまでは再起動すると消えてくれたのですが、本日後者のメッセージが出たところ、再起動しても画面中央にでんと居座って、相変わらずクリックができない状態で(不思議なことに少しずつ文字部分が消えて水色部分に変わっていますが)、大変困っています。このサイトで過去に投稿されているトラブルも参照しましたが、ウィルスセキュリティ関連の同様のトラブルがないので、ここで投稿いたします。誰か何とかする方法を教えて下さい。それにしても、どなたかがおっしゃっていたように、廉価ソフトってだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

ソースネクストの対処方法としては、最新版を手動でダウンロードすることだそうです。 でも、それで改善しないのであれば、他の会社のウイルス対策ソフトに乗り換えた方がよいです。 そして、他のウイルス対策ソフト会社のオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認した方がよいでしょう。 場合によっては、ウイルスが入り込んでいて、妨害している可能性もあります。 発見したら駆除して、その上で再度ウイルスセキュリティを入れてみてトラブルがなければ継続して トラブルが起きるのであれば、別の会社のソフトにしてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次の通りです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィー・フリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

madoushi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。正直なところ、現在使用しているパソコンには、最初はウィルスバスターが入っていました。ところが私は以前の勤め先で、新しいソフトをインストールすると、ウィルスバスターのブロック機能が働いてそのソフトが使えなくなるという経験をしていまして、勿論、チェック項目を外せば使用できるようになったのですが、その記憶があって、以前のパソコンで私用していたウィルスセキュリティを継続したしだいです。とはいえ、教えて頂いたサイトは必ずチェックさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.4

廉価ソフトはダメですねー ってことで無料ソフトを avast! http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html Spybot http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。無料ソフトもあったのですね、まったく知りませんでした。しばらく様子を見ながら、春をめどに、ウィルスセキュリティに見切りをつけるかどうか、結論を出したいと思います。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 廉価ソフトってだめなんでしょうか? 以前はMacAfeeウイルススキャンをよく使っていました。 今は私も家のパソコン(2台)でウイルスセキュリティを使っていますが,なぜか時々ブルースクリーンになります。(><) 立ち上げ直後にネットにつなぐとそうなるようです。 しかし,どのウイルス対策ソフトでも,値段・動作速度・アップデートの不具合などの不満は起こる場合があると思います。何もしないのが一番危険なのではないでしょうか?

madoushi
質問者

お礼

そうなんです、ブルースクリーンの原因が不明で、ストレスがたまりまくっています。でも他にも同様のトラブルは出ているのですね。確かに何もしないのは不気味なので、しばらく様子を見てから、他のソフトを考えることにします。実は仕事場では(私は自営業ですが)マカフィーを使っていて、不具合はありません。でもそうなると他のソフトもためしてみたい気持ちもあります。良く行くヤマダ電機ではノートンユーティリティを薦められましたが、金額の折り合いがつかず諦めています。とにかく、ご回答をありがとうございました。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

私は自宅用のPCでこのソフトを使っていますが 特に問題ないですよ。 IT関連の仕事をしている関係で他社製品も見ていますが、 廉価版であってもこのソフトに関しては著しく他社製品に 劣ると言う事もないと思いますけどね。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。別の質問には「ウィルスセキュリティは作動がいまひとつだ」というようなご意見も載っていたので、勇気付けられました。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティでエラー

    ウイルスセキュリティをWinXPのパソコンにインストールしました。 しばらくすると「アップデートが完了しました」というメッセージが出たので「再起動」ボタンを押したのですが、立ち上がらずに青い画面に「A problem has been detected …」というメッセージが出てしまいました。 強制終了したらちゃんと立ち上がったのですが、数時間後にまたアップデートの完了画面が出て、また再起動したところやはり同じ状態になってしまいました。 普通に再起動をかけた場合には問題なく立ち上がってくるのでウイルスセキュリティが原因だと思うのですが… 困っています。誰か助けてください。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

    先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました. すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです. 再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます. 送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます. 現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティを入れようとして・・・

    ノートンが後数日で切れるので、 ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを入れようとしているのですが、 コンピューターの起動自体がおかしくなってしまいました…。 仕様OSはWindowsXPで、 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[アプリケーションの追加と削除] でノートンアンチウイルス2005を選ぶと 完全削除というボタンが出たので、そこより削除しました。 その後、再起動し、ウイルスセキュリティZEROをインストール⇒再起動 すると、起動の最中で固まったようになってしまいます。 仕方なく再起動をすると今度は少し進み、ユーザー登録しろとの窓が出て、 必要なインフォメーションを入れて、ユーザー登録中という画面で今度はストップ。 ネットワークが繋がっていないかと思い、 ネットワーク接続を見ようとするとそこで固まる…。 仕方なく再起動すると、同様に固まる…。 アンインストールしようにもそこまでたどり着かない状態です。 何か手立ては無いのでしょうか? ウイルスセキュリティZEROに払ったのは授業料という事で諦めます。 アンインストールできて、コンピューターが普通に動くようになれば、 他のを入れたいのですが…。

  • ウィルスセキュリティZEROの不具合

    1 ウィルスセキュリティZEROを入れてます。 2 自動アプデートに設定してます 3 「アプデート完了しました」のメッセージの直後に    トラブルが発生します。 4 何か操作のためクリックした瞬間、一瞬全面英文の画面に   なり再起動がかかります。 5 再起動完了後、OSXP(SP3)から「深刻なシステムエラーを   修復した」とメッセージが出て、報告を選ぶと「ウィルス   セキュリティ」=ZEROが原因とのこと 6 同じ現象がアップデートごと頻繁に発生します。PCが壊れ   るかと心配。 7 ウィルスセキュリティZERO使用の方で同じことがあるの   ではないか? 8 解決された方、アドバイスください。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使っていて

    わかる方いらっしゃいましたら、お手数おかけしますが教えていただけないでしょうか? ソースネクストのウイルスセキュリティZEROというウイルスソフトを使用しているのですが、先日インターネットでゲーム中に警告メッセージが出てウイルスかも知れないと思い、出る項目出る項目全部ブロックしました。 20項目くらいあったと思います。 その後、IE以外のソフトがすべて動かなくなりました。 タスクにも何も起動していない状態になってしまいました。 エラーメッセージは「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプションコントロールパネルでプログラムを関連つけてください。」と出ます。 IE以外のソフトを起動するとこのエラーメッセージがでます。 多分ブロックをしたときに必要な機能までブロックしてしまったのかもしれません。修正の仕方がわからずわかる方に教えていただきたいと思い記載しました。 どうかわかる方対処法をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティ ソースネクスト

    ウィルスセキュリティ ソースネクストを再インストールしたら、インターネットを開くのに、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか? ちなみに、ウィルスセキュリティソフトをアンインストールした状態でも、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか?

  • ソースネクストウィルスセキュリティZEROの件

    上記ソフトをダウンロードしましたが、パソコン起動時のセキュリティに関するメッセージ中、ウィルス自動検知がいつも<Starting>となっており<安全>と表示されません。更にウィルスセキュリティの設定ダイアログを開いても、<停止中>及び<無効>と表示され当初は、<有効にする>をクリックして<有効>に変えていましたが、最近はそれもなかなか変更されない状況になっています。非常に初歩的な質問で恐れ入りますがこれの解決方ご指導頂ければ幸いです。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティについて

    ソースネクスト 「ウイルスセキュリティ」 についてお尋ねします ソースネクストの質問にたどり着けません、ソースネクストへ直接質問を投稿出来るアドレスか、次のような事例の過去ログをご存知の方教えて下さい。 困っている内容 一昨日よりシリアルNOの更新画面が出たので、更新すると「利用開始のお手続き」なるダイアログが表示されます。 再インストールを進めると「インストールは失敗しました」と出て、インストール出来ません。 再インストールを進めて行く途中では、(16桁)のシリアル番号が表示され、変更は出来ません。 しかしシリアルNO確認画面をみると(16桁)から(21桁)に変更されています。 ウイルスセキュリティのソフトは一度アンインストールして、再インストールも行いましたが解決出来ませんでした。 以上

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティ 継続

    継続のパッケージ版を購入し継続手続き後 アップデートして有効期限も延長になったのですが ウィンドウズ起動のときにこのウィルスソフトは期限が切れていますとの メッセージが出ます。右下のアイコンをダブルクリックして有効期限を見ても 更新されています。すみませんが教えていただけませんでしょうか。

  • ソースネクスト・ウィルスセキュリティについて

    ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。タスクバーを右クリックして出した、ウィルスセキュリティの「設定とお知らせ」のインフォメーション・現在の状態のタブの「前回の更新日」の項目の色マークが黄色の状態です。これは、どうしたら緑色に修正できるのでしょうか?いろいろやってみましたが、判りませんでした。また「前回の更新日」とは何を更新する事をさしているのかも教えて下さい。ソースネクストの解説等を探しましたが、このことについての解説は詳解されているのを見ることはできませんでした。宜しく、お願い致します。

専門家に質問してみよう