• ベストアンサー

DVDドライブ

パソコンにDVDドライブを2つ搭載する場合、片方が記録型(書き込みが出来るもの)であったらもう一方は読み取り型(書き込みが出来ないもの)でないといけませんか?それとも両方記録型でも良いですか?(ショップのBTOで片方を記録型にするともう一方は読み取り型にしないといけないものがあったので) アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

• noah0
  • お礼率38% (37/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belltake
回答No.3

現在はCOMBO DRIVEという、DVD-R/RW,+R/RW両方読み書きできて、もちろんCDもR/RWが読み書きできるDRIVEが安くなったので、それさえ装着すれば、記録型DRIVEを2台も装着する必要は無いと思います。 もし取り付けるなら、読みとり専用で十分です。読み取り専用の方が安いですから。 読み取りにしなければならないという理由は全くありません、2台とも記録型でも何ら問題は無いです、ただ高くつくだけです。 もし記録型を2台にするなら、違うメーカーのものを付けた方が良いかと思います。最近は少なくなりましたが、メディアとの相性があるので使えなければもう1台で試してみよう、ということが可能だからです。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

>読み取り専用ドライブ 最近はどうだかわからなくなってきましたが、昔は記録型ドライブより読み取り性能の良い読み込み専用ドライブというのが確かにありました。 東芝のSD-M1502、SD-M1712などが有名でしょうか。 激安メディアに記録したせいで読み取り不能かと思われたデータをいくつも拾い上げてくれた恩機(?)でもあります。>SD-M1712

noname#52852
noname#52852
回答No.2

私は記録型のDVDドライブを2台接続して使用しています。 ショップで購入した当初のPCは光ドライブはCD-RWドライブが1台だけでしたが、DVD-RAMを使用したくてHL-DT-STのGMA-4020B搭載のIO-DATA製のドライブを購入しました。 その後、高速で対応メディアが豊富なドライブが安価になってきたためにHL-DT-STのGSA-4163B搭載のLG電子製のドライブを購入し(価格は1台目の5分の1程度でした)、CD-RWは取り外して記録型DVDドライブを2台接続して使用しています。 もし、ショップのBTOで制約があるのでしたら、本体には記録型DVDドライブを1台だけ組み込んで、別途記録型DVDドライブを購入して自分で取り付けるという方法もあります。

• Eureka_
回答No.1

両方記録型でも何も問題ないですよ。 (読み取り専用ドライブの方が都合が良いって場面もありますけどね。)

noah0
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 例えばどんな場合に読み取り専用ドライブをつけた方が都合がいいですか?