• ベストアンサー

ビラーゴ250の中古について

中免を取得して、ビラーゴ250の中古を買おうと思っているのですが、このサイトでビラーゴについて見ていると、電装系が弱いと聞きます。そこで質問なのですが、電装系のみならず、総合的にバランスが良い(壊れにくい)ビラーゴ250の型式を教えて下さい!やっぱり一番新しい型(1996年製の3DMFまたは3DMD)がいいのでしょうか?また、できるだけ費用は抑えたいので、今でも新車で買える帰国子女のビラーゴは考えていません。

• onett
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当方ビラーゴ250(94年式)乗りです。 電装系は94年式以降は対策がされているそうなのですが93年式以前のビラーゴはバッテリー液がすぐ蒸発したりするみたいです。 あとレギュレーターがおかしくなるのも有名だそうです。現に自分のも購入当初はレギュレーターがパンパンだったらしく新品に交換しました。 あとビラーゴには致命的な欠陥があります。 それはアイシングというやつで冬場の特に朝、キャブレターなどが冷え切っているときにプラグがかぶり全くアイドリングしなくなると言うものです。 最初はエンジンはかかるのですが1kmくらい走ったところで調子がおかしくなりついにはエンスト。 その後は信号待ちの度にエンストです。 はっきり言って使い物になりません。 けれども欠点ばかりではありません。 燃費はいいですし今のアメリカンにはないスリムな車体(現行アメリカンはでかさを追求しすぎに感じます)、抜群の取り回しのよさ、重低音なエンジン音などなど。 バイクのインプレサイトをつけておきますのでそちらも参考にしてもらえば幸いです。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
onett
質問者

お礼

そうですよね、最近のアメリカンはデカすぎですよね!私も実はそれがあまり好きにはなれなくて、で、ビラーゴに一目ぼれしたんですよ! 94年以降は対策がされているですか!ほうほう。。とても参考になります! 冬はキツイですか・・・まぁー。。どんな乗り物でもそうですよね。。でも信号待ち度にエンストってのはちょっと困るかな・・ 参考URLありがとうございます。じっくり読んでみたいと思います。色々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

まあ、たまたまみつけましたがですが、 1996年以降も作っているらしいですよ。 http://www.biketel.com/biketel/bikelist.html?maker=YAMAHA&keyword=%83r%83%89%81%5B%83S250 ↑こちらで見る限りでは2004製が 一番新しいかもしれません。 ただ、電気系が弱いとかエンジンのへたれとかは 前のオーナーの乗り方や整備不十分で 起きるものであり ちゃんとした整備されていれば 多少古くても問題は無いのかと。 自分なら電気系が弱いと聞いたら バッテリーを新品と交換しますね、 後、車体を安く買っても長持ちさせたいなら エンジンオイルやプラグ、チェーンなどの 消耗部品も交換しますが。

onett
質問者

お礼

その2004年製のビラーゴは多分逆輸入のビラーゴだと思うんですよねぇ・・・250ccゆえ、車検がないから整備の記録とかほとんどないのでやっぱり中古は厳しいのかなぁー。ま、どこかに書いてあったとおり、直して使えば愛着がわくのかな?頑張っていろいろ探してみます!ありがとうございました。