• ベストアンサー

ビラーゴ250の中古について

中免を取得して、ビラーゴ250の中古を買おうと思っているのですが、このサイトでビラーゴについて見ていると、電装系が弱いと聞きます。そこで質問なのですが、電装系のみならず、総合的にバランスが良い(壊れにくい)ビラーゴ250の型式を教えて下さい!やっぱり一番新しい型(1996年製の3DMFまたは3DMD)がいいのでしょうか?また、できるだけ費用は抑えたいので、今でも新車で買える帰国子女のビラーゴは考えていません。

  • onett
  • お礼率53% (35/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

当方ビラーゴ250(94年式)乗りです。 電装系は94年式以降は対策がされているそうなのですが93年式以前のビラーゴはバッテリー液がすぐ蒸発したりするみたいです。 あとレギュレーターがおかしくなるのも有名だそうです。現に自分のも購入当初はレギュレーターがパンパンだったらしく新品に交換しました。 あとビラーゴには致命的な欠陥があります。 それはアイシングというやつで冬場の特に朝、キャブレターなどが冷え切っているときにプラグがかぶり全くアイドリングしなくなると言うものです。 最初はエンジンはかかるのですが1kmくらい走ったところで調子がおかしくなりついにはエンスト。 その後は信号待ちの度にエンストです。 はっきり言って使い物になりません。 けれども欠点ばかりではありません。 燃費はいいですし今のアメリカンにはないスリムな車体(現行アメリカンはでかさを追求しすぎに感じます)、抜群の取り回しのよさ、重低音なエンジン音などなど。 バイクのインプレサイトをつけておきますのでそちらも参考にしてもらえば幸いです。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
onett
質問者

お礼

そうですよね、最近のアメリカンはデカすぎですよね!私も実はそれがあまり好きにはなれなくて、で、ビラーゴに一目ぼれしたんですよ! 94年以降は対策がされているですか!ほうほう。。とても参考になります! 冬はキツイですか・・・まぁー。。どんな乗り物でもそうですよね。。でも信号待ち度にエンストってのはちょっと困るかな・・ 参考URLありがとうございます。じっくり読んでみたいと思います。色々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

まあ、たまたまみつけましたがですが、 1996年以降も作っているらしいですよ。 http://www.biketel.com/biketel/bikelist.html?maker=YAMAHA&keyword=%83r%83%89%81%5B%83S250 ↑こちらで見る限りでは2004製が 一番新しいかもしれません。 ただ、電気系が弱いとかエンジンのへたれとかは 前のオーナーの乗り方や整備不十分で 起きるものであり ちゃんとした整備されていれば 多少古くても問題は無いのかと。 自分なら電気系が弱いと聞いたら バッテリーを新品と交換しますね、 後、車体を安く買っても長持ちさせたいなら エンジンオイルやプラグ、チェーンなどの 消耗部品も交換しますが。

onett
質問者

お礼

その2004年製のビラーゴは多分逆輸入のビラーゴだと思うんですよねぇ・・・250ccゆえ、車検がないから整備の記録とかほとんどないのでやっぱり中古は厳しいのかなぁー。ま、どこかに書いてあったとおり、直して使えば愛着がわくのかな?頑張っていろいろ探してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新中古車の諸経費について

    現在人生で初めて車を購入しようと考えています。 最初はお金もあまりないので中古車にしようかと考えたのですが、親が資金提供(借りるだけなんですけど・・)してくれるということで新車より少し安い新中古車を見つけて(新車より20万ぐらい安い)これはいいと喜んでいたのですが見積もりを出してもらったところ諸費用、オプションに約20万かかるみたいでびっくりしてしまったのですがこれは普通なのでしょうか?親に聞くと親が新車(軽自動車。自分が買おうとしているのも軽自動車)を買ったときは諸経費が十数万だったと聞き困惑しています。みなさんのご意見を聞きたくよろしくお願いします。 ・オプション約2万(マット・バイザー)   ・販売諸費用約1.2万  内訳ですが 登録手続費用約4万 自賠責保険料約3.3万 引渡準備費用約1万 保証継承費用約2万 遠隔地登録費用約1万 引渡費用約1万 ・税金・保険約1.5万 再取得税約1.5万 ・その他預かり約1万 証紙代約1.5千円 リサイクル料約1万

  • 原付は新車か中古か

    こんにちは。 この夏に免許を取得して原付の購入を考えているものです。 はじめは中古を買うつもりでいたのですが、いくつかお店まわったところ新車のほうが  『4ストで燃費がいい』(中古はほとんど2スト)  『販売店(個人店なので)でアフターサービスを受けられる』  『うまく乗って売れば、最終的に中古車並みの価格になる』  『乗り心地がよい』 などと薦められました。(中古車はこの反対だといい、薦められませんでした) 自分の状況としては ・現在、大学1年生で、就職が決まったら、車を持つことが許される。(乗るのは3年ないかもしれない) ・原付は毎日の通学ではなく、アルバイトや買い物に使おうと思っている。 ・中古で買うとしたら6万前後の原付を考えている。 ・新車の場合はHONDAのTODAYやSUZUKIのアドレスV50あたり(10万から12万)を考えている  という具合です。 実際のどちらが総合的によいのでしょうか。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハイエースの新車と中古車 下取りとお得度は

    タイトル通りの質問なのですが、 A.まず以下の中古車があります。 (型は200系スーパーGL 4WD) 1.H16 57000Km 2.H16 110000km この2台の買い取り価格はどの 程度開くと思いますか? B.300オーバーの新車を買うか 200そこそこの中古車を買うか悩んでいます。 中古車への抵抗はありません、過去2台ハイエース中古車でした。 ただ、今後は少しマシになるとは思いますが 現在の車が中古で80000kmで取得後4年半で90000km以上走っていまして 5年経つころには10万km弱くらい走った事になりそうです。 以上の通り結構走るほうですので、 どちらにしても買い替え時には10万kmオーバーとなりそうです。 そうすると結局ある程度の走行距離の差や 年式の事を踏まえても中古車の方が良いのではと思うのですが Aの金額の差を含めて考えていないので いまいちハッキリ決めれません。 中古車はギャンブルだといいますが、 ハッキリ言って新車でも傷を抱えた車は沢山あります。 ここら辺は気にしていません、機械物ですから。 また、海や雪山にバンバンいくのであまりに キレイキレイして乗りたくないし、乗れないので 余計に新車も勿体無い気が・・・ 100万の取得時の差を例えば5年後に買い換えたら その時差がどれだけ変わるかが大事なのです。 トータルでどちらが安く済むかで考えています。 どうせキレイに乗れないし新車の優越感など不要です; それならベンツでも買いますww (乗りつぶす、と言うのは現状の車では難しいので考えていません) (その気になればいくらでも走りますから) なんだか何が言いたいのかただ背中を押して欲しいだけみたいな 質問になってしまいましたが、お暇な方、意見を下さい。

  • 中免取得を考えているのですが…

    ビックスクーターに乗りたくて、中免取得を考えています。 しかし私は身長が147センチしかなく、あんなに大きなバイクに乗れるかとても不安です。 欲しいと思ってるバイクはヤマハのマグザムなんですが、私のように背の低い方で乗ってられる方いらっしゃいますか? あと友人が もし免許を取って買うにしても、中古にしたほうがいいよ。 と言います。 理由は、免許取ってすぐに乗っても必ず倒してしまったりするから、新車はもったいないとの事です。 やはり免許取ってすぐ買うなら中古のほうが良いんでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • スズキのWitについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

    スズキのMRワゴンWitの新古車または中古車での購入を考えています 新車のこだわりはありませんので中古車でも構わないのですがこれからは燃費やCO2のことを考えると(型の)新しい車が良いとは思っています ですので新古車か中古車を選ぶ基準としては型式が違うかどうかだけです そこで教えて頂きたいのはWitの発売された年やモデルチェンジした年です 一言で同じ中古車を購入するのでも年式などを参考にさせて頂きたいと思います またその他ご存知のことなどございましたら教えて下さい どうぞ宜しくお願い致します

  • 中古バイクの信頼性

    はじめまして。初めて投稿させて頂きます。 乱文お許しください。 先日普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、初めてのバイクを買おうと思っています。しかし、かなり知識が浅く初心者なので、バイク選びに苦しんでいます。 400ccのネイキッドがほしく、インパルスが一番気に入っています。予算は50万。できれば新車で購入したいのですが、バイク本体の費用以外のその他諸費用を含めると、金銭的に厳しくなってしまいます。 そこで中古の購入を考え、知人に相談をしてみたところ、「バイクの中古は距離メータを戻してある場合があったりするから、初心者はやめておいたほうがいいよ」とのことでした。 本当にそのような事はあるのでしょうか? また、中古のバイクを購入する上で、気をつけなければならないことはありますか? 中古を購入する場合、大型店舗の方がいいんでしょうか? また、400ccネイキッドで「これなんてどう?」みたいなオススメがあれば教えて頂けると幸いです。 最後に、これから良いバイクライフを送っていくためになにかアドバイスがあればお願いします。

  • バリオスについて

     来年の2~3月頃中型免許を取得して、バリオスを購入したいと考えております。ちょっと気が早いですが、バリオスについてお尋ねいたします。 ●バリオスは故障しやすいとこのコーナーでも取り上げられていますが、ではどのようなメンテナンスをすれば故障(オイル漏れなどの小さな故障も含む)を少なくできるのでしょうか?こうすると随分変わった!など経験を是非教えて下さい。また、故障修繕の費用も教えて下さい。 ●もう一つ・・・中古より新車のほうが良いという意見がありました、学生なので35万円以内に抑えたいです。その辺の修繕の手間、費用とのバランスも含めてアドバイス頂けたらと思います。  よろしくお願いします。返信が遅れることがたびたびあると思いますがお許しください。

  • 原付と400・・・

    お世話になってます。 20、社会人の男です。普通免許所持で、車も所有してます。 現在、中免取得中・第二段階です。 通勤のため、1ヶ月ほど前に、新車で原付を購入しました。 別に通勤用に購入したので問題はないんですが、やはり中免取得中の影響があるせいか、かなり物足りない感じがします。 お金ができたら、400を中古で購入しようと思うんですが、もし購入したとすると原付って殆ど使用しなくなるものなんでしょうか?? せっかく新車で購入してまだ500kmくらいしか乗ってないのに使用しなくなると思うと、それはそれでもったいないと思ってしまいます。 かと言って、そのまま400を購入すると今度はバイクの置き場がなくなります・・・。 現在、親の車(エスティマ)、自車(フィールダー)、原付2台(親・自分) で庭はいっぱいです。 じゃあ売れば?ということになりますが、ばあちゃんに成人の祝いとしてもらったお金で原付を購入したので、売るにも抵抗があります。 本当優柔不断で情けなくなります・・・。 こうゆう場合、どうするのがいいんでしょうか?

  • ジムニーとレガシーTWの中古車

    ジムニーの中古を物色してますがいいものは結構高いですね。それならもう少し出して新車でもいいのではないか、という感じです。低年式で高走行のものはマニア向けで一般人には安心して乗れないものだと思いますし。 一方、4WDという以外、毛色が系統が全く違いますが、レガシーツーリングワゴン(TW)にも魅かれます。中古はタマ数も豊富でジムニーと比べて状態が良くて安くなっているものが多いかと思います。感覚としては、同年式(例えば2003年とか)で同程度の走行距離のものだと、ジムニーとレガシーTWは同じくらいの価格ではないかと。 ジムニーは10年落ちでもベースは同じですが、レガシーTWの方はどんどん変わっていて旧型の陳腐化激しく、値崩れしやすいのかなと素人分析してますが。 前置きが長くなりましたが、このような2車種の中古を比較すると、特定の年式や型に拘らなければレガシーTWの方が総合的に「買い」なのではないかと思いますがどうでしょうか? 維持費はもちろん軽のジムニーが安上がりですが、レガシーTWでジムニーよりも大幅安いもので、維持費の差の埋め合わせができるのではと思っています。

  • 車購入の際の「諸費用」

    新車を買う場合の諸費用(自動車税、取得税、登録費用・・・などなど?)は、車本体以外にどれくらい必要なのでしょうか? 例えば、130万の乗用車を買うとしたら 一般的にどれくらい掛かるのでしょう? 中古車の場合は、諸費用が比較的安く済むと聞いたのですが、 実際に、新車と比べるとどれくらい違うのでしょうか?また、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。