• ベストアンサー

カーオーディオに音声入力する方法は?

MP3プレーヤー等をカーオーディオに接続して、 音楽を楽しみたいのですが、 コンポジット(L/R)端子、光デジタル端子等をカーオーディオに接続できるものなのでしょうか? カーオーディオは昔のALINE MDA-7751J(MD 1DINものです。) FMトランスミッターを使っていますが、音が悪くて。。 また、コンポジット(L/R)端子、光デジタル端子等の音声入力端子の付いているカーオーディオがあれば紹介ください。 ○pod用なんかあるようですが、流行物は使う気はないです。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

アルパインのその機種がどんな仕様なのかまでは知りませんけど、CDチェンジャーのラインは使えないんですか?コントロールするならアダプタを使うのが簡単ですけど。 流行物? iPodが流行なだけで、あの手のものはずっと昔からありますよ。日本では発売されていなかっただけです。

QnoSUKE
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べたらAi-NETコネクタをコンポジット端子に変換する変換ケーブルがあるようです。

関連するQ&A

  • カーオーディオの買い替えについて

    カーオーディオの買い替えについて 現在アゼストのDMZ415というカーオーディオがついています。 カーナビ(SANYOゴリラ)から音楽をFMトランスミッタで飛ばしていますが、音質がよくないのでAUX端子のついたカーオーディオに交換しようかと思っています。 そこで質問ですが、この場合新しいカーオーディオだけ買えばいのでしょうか? カーオーディオと車両を接続するハーネス?がメーカー別に売られているようですが、現在のDMZ415と接続し ているものがあるはずですのでそれを流用できるのでしょうか? また、車がダイハツのネイキッドなのですが、トヨタ・ダイハツ用ハーネスにはワイドパネル付きというのがあるのですがこのトヨタ・ダイハツ車用のワイドパネルとはなんでしょうか? DMZ415は2DINですが購入予定のカーオーディオは1DINです。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • おすすめカーオーディオを教えてください

    先日、車内でトランスミッターを使用して音楽を聴いていたiPodが壊れ、代わりに初使用となるウォークマン(NW-F886)を購入しました。 iPodと同じようにトランスミッターで音楽を聞こうとしたのですが、トランスミッターが悪いのか偶然なのかわかりませんが、iPodの時よりノイズが凄い場面が多々あります。 そこで、ネットで評判のいい他のトランスミッターに変えてみたのですが、それでも改善されません。 勿論、周波数を変えてみたり色々してみたのですが、それでも改善されないのでウォークマンに問題があるのではと思い、メーカーに調べてもらいましたが何も問題ないとのこと。 元々トランスミッターにノイズは付き物というのをふまえて最初からトランスミッターを購入したわけですが、さすがにこれは酷いと思い、今使用しているカーオーディオもかれこれ8年くらいたちますし、接続してもトランスミッターより音質がいい(当然ですが)USB接続やAUX接続というものを使えるカーオーディオに変えようと思ったのですが、トランスミッターのように安い物なら失敗しても買いかえればいいかと安易な購入も出来ますが、いかんせん高い買い物です。 そこで、皆さんに今使用しているウォークマンを接続して音楽を聴くのにオススメなカーオーディオを教えていただこうと思います。 私からの条件として (1)オーディオ前面にUSBやAUX端子がある物 (2)日本語表示が出来る物 上記をみたしていれば、1DINでも2DINでもサイズは構いませんし、出来ればせっかくのハイレゾ対応ウォークマンなので音がいい物がいいですが、聞いた話ではカーオーディオでハイレゾ対応というのはまだ出ていないとのことなので、こちらも何でも構いません。 音のよしあしは個人差もありますし。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • カーオーディオの選択について

    この度、車(中古車)を入れ替えましたが、カーオーディオがカセットデッキ+CD(RやRW再生不可)のタイプです。 今まで、メディアはMDを使っていたので、当初は1Dinの社外MDオーディオでも付けよう思っていたのですが 、化粧パネルを全て交換し、エアコンのSWやハザードまで動かさなければならないので事実上不可能だということが分かりました。 純正のパネル一体タイプのMDデッキでも同様に化粧パネルの交換が発生し、ディーラーに聞いたところ工賃込みで4万近くかかるとのことでした。 しかし、車を買い換えたら移植もできないものに4万かけるのは非常に勿体無い気がして、社外MDチェンジャーを入れてFMで飛ばそうとも考えましたが、3連装+1のものでも工賃込みで6万近い出費となってしまいます。 MD再生できる環境を構築するのに何か他に安く上がるような方法は無いものでしょうか? 場合によってはMP3再生でも良いかと思ってもいます。 i-PODでFMへ飛ばす方法もあるかとは思いますが、そのようなシステムを組む場合、MDチェンジャーを買うより安く上がりますでしょうか? 取り止めも無い質問ですみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • iPodをFMトランスミッタ経由でカーオーディオで使いたい

    新型iPodを購入し、FMトランスミッタ経由で車の中で使っています。しかし、電波がうまく飛ばないらしく音が乱れまくります。使い方が悪いのでしょうか?それとも使っている機器に問題があるのでしょうか?なお、使用機器は以下の通りです。 iPod 15GB FMトランスミッタ(オーディオテクニカ製、AT-FMT5、3000円位のもの) カーオーディオ(トヨタ純正のFM/AM/MDオーディオ) 接続方法 1.iPodにリモコンを接続し、それにトランスミッタを接続。 2.iPodに直接トランスミッタを接続。 上記1および2、いずれの接続でも機器のちょっとしたブレで音量が変ります。状況としては手で触っているときの方が安定している感じです。トランスミッタの説明書にはチューニングが甘いときにそうなるとあるので、そうなのかな?と思いましたが同じチューニングでも家のコンポ(VICTOR製、FM/AM/MD/カセット、1999年頃のもの)では全然問題なく使えます(3m位離れても大丈夫)。もちろんいろいろな周波数で試しましし、置く場所もいろいろ試しましたが改善されません。原因はなんなのでしょうか?やっぱりもっと高いトランスミッタを買わないといけないのでしょうか。対処法をお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 低コストで簡易にカーオーディオに外部入力する方法

    さて、この度はお世話になります。 低コストで簡易にカーオーディオに外部入力する方法を探しております。 少々条件が厳しい質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 【状況】 ・純正のカーオーディオから、SONY「WX-C40」に付け替えてます。 ・CDは全く動作しません。 ・外部機器の接続はありません。 ・AUX変換できるテープを入れても2秒くらいで出てきてしまいます。 まず、SONYのコールセンターに問合せをしました。 以下、Q&Aです。 ・質問(1)RCAピンコード変換アダプタ機器で外部入力は可能か? →基本、無理。 →この製品は音声入力端子が特殊な音声信号であるため。 ・質問(2)FMモジュレータは接続可能か? →他に接続機器がないならば可能。 →しかしFMは音声特性により周波数15khzまでだから高音が出ない。 ・質問(3)他に外部入力する方法はあるか? →ある。専用のAUXセレクターとCD・MDチェンジャーを使う。 →しかし、SONY製品は全て生産終了。メーカーでは購入不可。 次に、FMトランスミッタを接続してみました。 →結果、音が悪い。篭るような感じ。高音が出ない。(却下) 次に、サウンドシャキットを検討してみました。 →HP見て良さはわかった。しかし5万円は高い。(却下)

  • USB対応のカーオーディオについて

     今は、国産の軽自動車に乗っています。 純正のカーオーディオはCD、ラジオのみなので、 USB対応、またCD-R,RW対応(MP3,WMAを入れて聞く・・)のカーオーディオを探しています。何かいいものはないでしょうか?安いもので、番号がでてくるだけでいいんです。  あと、レジューム機能について知りたいんですが、今、FMトランスミッターにUSBメモリをさして使っているんですが、エンジンを切ると再生していた曲の最初まで戻ってしまします。終わったそのところで、またそこから聞きたいんですが、そういうものはFMトランスミッターであるんでしょうか?  また、カーオーディオはその終わったところから、また再生できるものばかりなんでしょうか?  素人で、質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ipodをカーオーディオで聴く方法

    カーオーディオでipodを聴きたいのですが、その方法がわかりません ナビ分類 ディーラーOPナビ ナビ機種名 デュアルサイズDVDナビ CD/MD (6.5インチワイド) ナビ型番 VXD-032Mi 入力アダプター × 出力アダプター × CD、MD、DVD   ○ なのですが、FMトランスミッターは音質が悪いと聞いたので、できればさけたいです。 他にipodを車のスピーカーで聴く方法はないでしょうか? できるだけ安価な方法をお願いします。

  • i-podを、車のオーディオで使うにはどのような方法がありますか?

    i-podが売れてる売れてると聞くと、ほしくなりました。 このi-podを、車のカーオーディオで音を再生したいと思っています。 どのような方法がありますか? FM電波に、i-podの音を変換して再生させる方法とか、 MDデッキがついているので、MD型のカードみたいなので、接続させ再生させる方法とか・・・ このような方法がいいよというのがあれば教えてください。 また、その方法を行うには、i-podと、何が必要かも教えてください。

  • 光デジタル入力対応コンポ

    光デジタル入力端子・CD・FMラジオ この3点が揃ったコンポを探しています。(できればMDも) どなたか教えてください。。