• 締切済み

切符の表示について

券売機で買った切符(東急田園都市線から東京メトロへの連絡切符)なんですが、日付と時間が入りますよね? この日付と時間って、買った時点で表示されるものですか? それとも、改札を通った時に印刷されるんでしょうか? 変な内容でごめんなさい。 詳しい方教えてください!

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.3

日付は購入したときです。これは近距離区間では有効期限が発売当日という 制約があるため、発売日を記載する必要があるからです。 時間は入場時間ですので改札を通ったときです。 別々のはずです。JRはそのようになってますね。

usacooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 路線によって違いそうなので、駅員さんに聞いてみます!

回答No.2

No.1の方がおっしゃるように切符を買ったときでしょう。 >ようは、駅名に対して垂直に、日付と時間が表示されてあるのですが、改札を通ったときは穴があくだけ、ということでしょうか? そのとおりです。

usacooo
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました。

回答No.1

券売機で切符を買った時刻が印刷されるのでは? 改札を通った時に印刷されるのは、新幹線とかだけのような。。 推測ですがどうでしょうか。

usacooo
質問者

お礼

ありがとうございました!!

usacooo
質問者

補足

ある事情で、今手元に切符があるのですが、 駅名、料金などは、横書きになっているのですが、 日付が左端に切符を縦にした状態で横書きになっていて、 時間が右端に日付と同じように水平に書いてあります。 (意味がわかりにくいですよね) ようは、駅名に対して垂直に、日付と時間が表示されてあるのですが、改札を通ったときは穴があくだけ、ということでしょうか?