• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

田園都市線と東京メトロを間違えて・・・?

大したことじゃありませんがチョッと気になるのでご存知なかた教えて下さい。 自分はよく田園都市線の渋谷ー桜新町間を利用します。 ところが渋谷駅の乗車券売り場って田園都市線と東京メトロの売り場が近接していて見分けがつきにくいんです。急いでいる時などついつい間違って東京メトロの乗車券を買って桜新町で降りるとき自動改札で咎められはじめて気がつくことがよくあります。係員に「間違えて買っちゃいました」って東京メトロの乗車券を出すと必ず「いいですよ」といって通してくれます。あれってあとの処理はどうなるんでしょうか? 東急が東京メトロにその乗車券を提示して160円取り返すのでしょうか?それともそのまんまほっとくのでしょうか?正確に言えば間違えて買った自分が二重に160円払うべきなのでしょうがほっとくということは東急の損?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

厳密な規則はよくわかりませんが、二重にとられることはまずありません。 自動改札機は通れませんが、自動精算機に入れると0円精算券が出てきて、出られます。 他社の乗車券を提示して他社分も払う、ということはよくあります。 11月ぐらいだったか忘れましたが、ある時期にある期間(2週間だったかな)、調査をします。 自社線ではないきっぷで精算された分を取っておいて集計するのです。 このときの係数で、年間でやりとりする分を調整しています。 これに含まれるという考え方ではないかと思います。 振替乗車票はそれとは別に数を数えて半額請求のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >自動精算機に入れると0円精算券が出てきて、  そうなんですか?こんどやって見ます。  でもどういう風に解釈すれば? >このときの係数で、年間でやりとりする分を調整  調査した結果がA社とB社で異なるとけんかになっ たりしませんか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)

便宜上その場では収受しません。 お客様サービスの一環ですね。 参考URLにも回答していますので、参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803185

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 お客様サービスはうれしいですね。 でも何よりも間違えないことが最優先。 これから切符を買う時は気をつけます。

  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ご質問のケースのように、2社以上の路線に渡って直通運転が行われている場合、関係各社間でこのような誤って使われた乗車券の精算方法があらかじめ決められています。この方法に従って会社相互間で精算が行われていますので、質問者さんが二重に支払う必要はなく、東急の損にもなりません。 渋谷駅の場合なども含め、直通運転(乗り入れ)を行っている場合、旅客が券売機の操作方法が誤るなどして間違った乗車券を購入し、そのまま乗車してしまうことがどうしても避けられません。このようなことが生じることはあらかじめ予測できますので、乗り入れている会社相互間で精算方法を取り決めているのですね。 桜新町の駅員さんもそのことは当然承知していますので、通してくれるわけです。当然金額が足りない場合は足りない分だけ払えばいいですし、オーバーしている場合に差額を返金してもらえないのは、ちゃんと買った切符のときと同じです。 正しい乗車券を買って乗るのが好ましいのですが、券売機がわかりにくかったり、券売機の操作方法(ボタンの押し方など)が機械のタイプや各社で異なっているため、利用客に対しては必ずしも「優しい」システムになっているとは言えません。今回のご質問の場合でも、質問者さんが渋谷駅で桜新町方面の電車に足を踏み込むまで、購入された切符が正しいかどうかもわかりません。このような理由で、誤った乗車券の使用も仕方のないところですね。 そのほか、直通運転していなくても、JRと私鉄など1枚で乗換切符が買える場合の多くでは、誤って使用された乗車券の精算方法が両者間で取り決められています。 ちなみに、ご質問の答えではありませんが、他の方の回答にある五島さんは、国鉄総裁にはなっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 異なる2社間でも切符の誤購入をある程度まで予測しているということですね? で その対処法も決めることができるってことですか! なるほど! 餅は餅屋に任せておけ!余計な心配でした。

  • 回答No.4

 No.1の方のご回答に相互乗り入れというお話が ありますが、東急も東京メトロも大元は 旧国鉄総裁だった五島さんという方が作られた 同じ鉄道会社だったんです。 中目黒で東急東横線と日比谷線が繋がって いるのも偶然じゃありません。  戦前の東京では、私鉄は山手線の内側に 限定するという方針があったのに、五島 さんはそれを無視したんですね。それで 五島さんがお亡くなりになってから、 何とか山の手線の内と外で鉄道会社を 分断して、外側は国鉄にしようとしたようです。 私鉄国有化法という法律もあったと聞きます。  そういったわけで、内部の詳しい会計処理の 方法は分かりませんが、相互乗り入れしている 関係からしても、今現在も東急と東京メトロは かなり親密な関係にあると思いますから、 運賃の処理についてもかなり柔軟に対処 できるんで問題ないのだと思います。 >ほっとくということは東急の損?  ということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 東急と東京メトロの歴史までは知りませんでした。 大変勉強になりました。 >>ほっとくということは東急の損? > ということはないと思います。   そうでしょうね。   自分が乗ったことで東急が何かを減らしたわけじゃないですからね。

  • 回答No.3
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

そういう間違いをしないようにパスネットを利用されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 年輩者にはカードの類はどうもなじめなくて・・・。 現実になくしたこともありますし・・・。 机の中には使いきれなかったテレかがいっぱい・・・。 こんなことではますます時代に取り残されそうです。

  • 回答No.1

放っておくことはないと思います。何らかの形で二社間で精算しているはずです。本来であれば、購入者の責任で正しい切符を買わねばならず、メトロの券で東急が輸送する義務は全くないのですが、誤購入であれば、乗客に二重に請求することは適切ではなく、東急運賃を取るにしてもメトロ運賃を返金しなくてはならず、結局同じことなので、書かれているような便宜的な扱いをしているのだと思います。また、全くの他社同士というわけではなく、相互乗り入れで共同輸送をしている会社同士であり、切符売り場がわかりにくいという事情も考慮されているものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >何らかの形で二社間で精算しているはずです。 ~~でしょうね。 >切符売り場がわかりにくいという事情 この辺は2社とも承知しているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 渋谷駅で乗り換え(田園都市線→東横線)

    東急田園都市線の池尻大橋から東横線の日吉に向かうとき、日吉までの乗車券を買って渋谷駅で乗り換えるのが一般的かと思いますが、田園都市線の改札を出るとき、乗車券を自動改札機に通しても戻って来るのでしょうか? また、田園都市線の切符売り場で購入した乗車券は東横線の自動改札には対応していないという情報がありますが、本当でしょうか?

  • 田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

    今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。 長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。 それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが 渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。 調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか? その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東急田園都市線から東横線への乗換えで・・・

    例えば、桜新町から中目黒に行くとします。路線検索をすると最安料金が190円となります。 パスネットを使用して、渋谷駅で一旦改札を出ると、150円+120円引かれてしまいませんか? 東横線に乗り換える用の切符を買えば良さそうな気がしますが、パスネットの場合をご存知の方教えて下さい。 東横線の改札に、田園都市線からの乗換用改札なんてなかった気もするし・・・。

  • 田園都市線の定期代

    東急のサイトで溝の口~三軒茶屋の通勤定期券の運賃を調べていて気づいたのですが、 「経由地:二子玉川・自由が丘・渋谷」の運賃が、 目的地:池尻大橋だと7940円 目的地:三茶、駒大前、桜新町だと9030円 目的地:用賀だと9670円 となっています。 メインの通勤は溝の口⇔三軒茶屋で、休日や会社帰りなど渋谷や自由が丘へたまに乗降したいのですが、 上記三茶行きの定期券を買った場合、 1)田園都市線だけを使って溝の口⇔三軒茶屋の通勤に使えますか? 2)用賀駅で乗降できないだけと考えていいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 田園都市線

    今日、渋谷から田園都市線を利用しました。 そこで疑問に思ったことがひとつありました。 田園都市線って、渋谷~用賀間は、地下鉄を走りますよね?二子玉川からは地上に出ますよね?用賀~二子玉川間の線路は、斜めになってるいるのでしょうか?乗車している間は全くそのような感じなかったのですが、いきなり地上に出て少しびっくりしました。 どなたか回答お願いします。

  • なぜ東急・東京メトロ・東武の3社乗り入れ?

    なぜ東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線・東武伊勢崎線は3社乗り入れをしているのですか? 渋谷に折り返しがないのが原因でしょうが、なんで計画の時に折り返しが出来るようにしなかったのですか?

  • 東急-メトロ-都営 連絡の定期

    今度、下記の経路で定期が必要になります。 東急田園都市線-(直通)-東京メトロ半蔵門線-(改札あり)-都営三田線 3社を1枚にした定期はできないと聞いたことがあるので2枚になるとして、メトロと都営は連絡にすると連絡割引になるのでしょうから 東急1枚と(メトロ+都営)1枚 と買うということでよろしいでしょうか。 その場合、直通の東急とメトロが2枚に分かれますが、乗降の際に「乗車記録なし」とかでひっかからないのでしょうか? その他、何かお気づきの点があればご教示ください。

  • 東京駅→渋谷駅→桜新町への行き方・・・

    東京駅からは山手線で渋谷駅まで。そこから桜新町までは東急田園都市線で行ける、という所までは調べたのですが、乗り換えのホームなどがわかりません。どなたか詳しい方、迷わず行けるように教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東急、メトロの渋谷駅

    副都心線渋谷駅は、今現在は東京メトロのみが乗り入れているにも関わらず、東急の管轄となっています。 田園都市線・メトロ半蔵門線の渋谷駅は、昨年末に、わざわざメトロ管轄から東急管轄へと移管しました。 これは、将来的には両渋谷駅を、東急が一括で管理するため、とされています。 当面自社が乗り入れない駅を管理し、わざわざ移管までする。そこまでして東急が渋谷駅の管轄権を取得する理由は何でしょうか。やはり渋谷を手放すことは会社の対面としてありえないことなのでしょうか。 また、メトロは、銀座線を除いて渋谷駅の管轄権を失いますが、特に問題はないのでしょうか。

  • 「東急東京メトロパス」と自動改札のチェックの関係について

    「東急東京メトロパス」と自動改札のチェックの関係について 東急のHPに載っているモデルコースをみて思いついてしまいました。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/otoku/t-t_metro.html 横浜からの「東急東京メトロパス」を利用するとして、 横浜→中目黒(下車) この後は東京メトロ日比谷線にしか乗れない事になっていますが、 東横線で渋谷に行くと自動改札は通過できてしまうのでしょうか? 帰途、東京メトロを乗り回したあとで 東急渋谷から入った場合、 中目黒で下車は前途無効になるはずですが、 実際はどうなんでしょうか? 帰途、東京メトロを乗り回したあとで 東急渋谷から入った場合、 中目黒経由で東京メトロに戻ると 自動改札は通過できてしまうのでしょうか? 帰途、東京メトロを乗り回したあとで 中目黒から東急に戻った場合に 東急渋谷に戻ると 自動改札は通過できてしまうのでしょうか? 無理やりな使い方ですが どの程度、チェックしているのか知りたくて質問しました。