• ベストアンサー

内観の経験のある方いらっしゃいましたらお聞かせください

以前にもえおうしたら人生の苦しみから抜けられるかというような質問をさせてもらった、常に自己卑下と不安に悩まされている者です。 集中内観に興味を持ってるのですが経験のある方体験とその後の変化について聞かせえもらえればと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.1

すみません、経験者ではありません。 けれどあらゆる心理療法を学び、内観についてもよく研究したので存じ上げております。 私は内観はやろうという気持ちはまったく起こりませんでした。 内観は部屋に閉じこもり、生まれてからこれまでにあった人にしていただいたことをかなり長時間かけて思いだすのですよね。 これによって自分が人様のおかげで生かされているという 感謝の気持ちが芽生えてくる、というのを狙っているわけです。 確かに、多くの人が「内観をして感謝の気持ちが芽生えた」と言いますね。 でも、これをやりたいと思いますか? 私はいやです。マインドコントロールですから。 「感謝する」とか「自分に自信を持つ」とかそういう答えがすでに用意されているのです。 多くの心理療法は「答えが先にある」という欠点があります。 カウンセリングにしろ精神分析にしろ催眠、自律訓練、内観・・・たいていのものはポジティブな結論を出すことを狙っているのです。 けれど、それは自然でしょうか?? 内観のように、人様に感謝するという目的がもう決まっているなら「内観」する意味なんてないのです。 実際、私の知る限り、そのような療法を受けた人は皆、 「とても楽になった」「自分に自信がついた」「とてもやる気が起きてきた」と言います。けれど半年もしないうちに、以前よりもっとひどい鬱が襲ってきます。 自然でないあらかじめ用意された結論に無理やり導かれた心は、必ず反発を起こします。 私の知る限りではお勧めしません。もし他に効果を出している例があるかもしれないので、あくまでも私の意見は個人的な考えとして参考になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、精神的な疾患をかかえていまして、内観ではないのですが、生まれてから現在までを思い出せる限りふりかえって、おこったこと、感じた事など、年表のようにすべて書きだし、(信頼のおける人に)話すという内観と似たような事を行った事があります。  やると、結構しんどいです。行った直後はすっきりしたのですが、 少しして、当時の(幼い頃など)の恨みとか、怒り、傷などが思い出されて、かなりうつになりました。 あとから、またそれにプラスしてのプログラム(セルフヘルプグループの)を行ったので、その当時のマイナス感情などは解消されて、色々見えて生きるうえでの価値観が変わり、楽になりました。  内観は、必ず、専門知識をもったのDr.や心理療法士と一緒に行ったほうがいいです。下手にやると、危険だと思います。  同じ病気の友人は、かなり時間をかけてDrとセッションを重ねて、症状が良くなっています。  内観療法をおこなっているところは結構あるみたいです。ので、きちんと内容等を確認の上行う事をお勧めします。