• ベストアンサー

内観の経験のある方いらっしゃいましたらお聞かせください

以前にもえおうしたら人生の苦しみから抜けられるかというような質問をさせてもらった、常に自己卑下と不安に悩まされている者です。 集中内観に興味を持ってるのですが経験のある方体験とその後の変化について聞かせえもらえればと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.1

すみません、経験者ではありません。 けれどあらゆる心理療法を学び、内観についてもよく研究したので存じ上げております。 私は内観はやろうという気持ちはまったく起こりませんでした。 内観は部屋に閉じこもり、生まれてからこれまでにあった人にしていただいたことをかなり長時間かけて思いだすのですよね。 これによって自分が人様のおかげで生かされているという 感謝の気持ちが芽生えてくる、というのを狙っているわけです。 確かに、多くの人が「内観をして感謝の気持ちが芽生えた」と言いますね。 でも、これをやりたいと思いますか? 私はいやです。マインドコントロールですから。 「感謝する」とか「自分に自信を持つ」とかそういう答えがすでに用意されているのです。 多くの心理療法は「答えが先にある」という欠点があります。 カウンセリングにしろ精神分析にしろ催眠、自律訓練、内観・・・たいていのものはポジティブな結論を出すことを狙っているのです。 けれど、それは自然でしょうか?? 内観のように、人様に感謝するという目的がもう決まっているなら「内観」する意味なんてないのです。 実際、私の知る限り、そのような療法を受けた人は皆、 「とても楽になった」「自分に自信がついた」「とてもやる気が起きてきた」と言います。けれど半年もしないうちに、以前よりもっとひどい鬱が襲ってきます。 自然でないあらかじめ用意された結論に無理やり導かれた心は、必ず反発を起こします。 私の知る限りではお勧めしません。もし他に効果を出している例があるかもしれないので、あくまでも私の意見は個人的な考えとして参考になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は、精神的な疾患をかかえていまして、内観ではないのですが、生まれてから現在までを思い出せる限りふりかえって、おこったこと、感じた事など、年表のようにすべて書きだし、(信頼のおける人に)話すという内観と似たような事を行った事があります。  やると、結構しんどいです。行った直後はすっきりしたのですが、 少しして、当時の(幼い頃など)の恨みとか、怒り、傷などが思い出されて、かなりうつになりました。 あとから、またそれにプラスしてのプログラム(セルフヘルプグループの)を行ったので、その当時のマイナス感情などは解消されて、色々見えて生きるうえでの価値観が変わり、楽になりました。  内観は、必ず、専門知識をもったのDr.や心理療法士と一緒に行ったほうがいいです。下手にやると、危険だと思います。  同じ病気の友人は、かなり時間をかけてDrとセッションを重ねて、症状が良くなっています。  内観療法をおこなっているところは結構あるみたいです。ので、きちんと内容等を確認の上行う事をお勧めします。  

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

  • 結婚は経験しておいた方が良いですか?

    特に興味もないし他に自分なりの理由があったので、パートナーは作らず、生涯独身でいようかな、いるしかないかな、と思っているのですが。 周りからは「結婚を経験したこともないのに「生涯独身でいる」と決めるな。そんな、人生を全て分かり切っているようなことを…。」「経験すれば分かるよ。結婚って良いよ。」などと言われます。凄くよく言われます。 別に分かり切っているわけでもないのですが。 好きでもないのに結婚したところで、結局価値を見いだせないだろうし、そもそも相手に失礼かと思うのですが。 とにかく結婚を一度でも経験しておいた方が、良いのでしょうか? だから「結婚経験してみろ」ということなのでしょうか? そもそも経験が全てなら、望んでいない妊娠でもして出産と育児もしておいた方が良いのでしょうか?不倫とか浮気とか?風俗とか?私は女なので店側になりますが。 なんだかヤケになってしまいました。 経験しないことでの不安も確かにありますが、経験することでの不安もあります。 とにもかくにも、皆さんは「結婚は経験しておいた方が良い」と思いますか? 「何事も経験が大事」と思いますか? 確かに結婚の経験もないのに「結婚するより独身の方が(自分は)良い」っていうのは、決められないでしょうか。 いっそのこと結婚体験が出来る機会があれば良かったですね。 意見を聞かせてください。

  • 実らなかった努力に意味があった経験

    何かについて、力の限り努力したにも関わらず、目指した結果にはほど遠かった。あるいは勝負に負けてしまった。 しかし、その経験が後の人生で役に立った。 そんな体験をされた方、あるいはそうした体験談をご存知の方、その貴重なお話を教えていただけないでしょうか。 「結果の出ない努力は時間の無駄だと思い知った!」みたいな暗いものでもOKです。 私自身、過去には努力が実らず、人生勝つことが全てだと思いましたが、それから10年以上たった最近、その経験が別のところでいかされていると気がつき、興味を持ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産の経験のある方に質問です。

    事業に失敗した私に残された道は、どうやら自己破産しかないようです。 たくさんの法律家の方などに話を聞きましたが、どこに行っても同じ回答でした。 自分で決めて精一杯やった事業なので、悔いは全くありません。 ただ、私自身の今後の人生のことを考えると、とても辛く不安になります。 自己破産をするってことは実際、今後の人生どういった影響を与えるのでしょうか。 できれば専門家の方ではなく、経験者の方でよろしければ教えてください。 お願い致します。

  • 自己破産を経験された方で・・・・

    自己破産の経験者の方の感想等を聞かせていただけませんか? する前とした後の違いや、して良かったか、しなければ良かったか? いくらくらいの費用がかかったのか? 生活面の変化などetc. できれば就学児童がある家族持ちの方なら尚、いいのですが・・・

  • 経験人数

    私は、この歳(32歳)にして男性経験が1人だけです。 いつも、それについて考えることがあります。 私の友人は、中には一夜限りだったりする相手もいるくらい性には奔放で、経験人数も豊富です。 友人は『せめて2、3人は経験しとかないと…』と言います。 私も、そう思います。 たくさん経験できるならしたいのが本音です。 捉え方によっては、経験人数が多いことが、節操がないとか“負”なイメージをつける人もいるでしょうが、 “たった一度しかない人生”の“体験”として考えたのなら、 体験はしないよりした方が良いし、少ないより多い方が、 人生はより豊かになると思います。 私は、きっとこのまま一人の男性しか知らずに終わると思います。 もしかしたら、 もっといろんな経験ができたかもしれないのに、 私はいろんな経験を知らずに終わっていいのか不安になるときがあります。 そう思うようになったきっかけは、ある還暦近いおば様が、もっと経験しとけばよかった、というような後悔を吐露されているのを聞いたからです(ご主人は亡くなられ、ご主人が始めてのお相手だったそうです)。 他の男性とするなら彼氏と別れなくてはなりません。 しかし、別れたくない、 浮気もできないししたくない、 しかし、“一度しかない人生なのに”というモヤモヤも消えず、 悶々とします。 何が正しいなんてないのでしょうし、 数十年後になってみないと答えなんて出ないのでしょうが… なにか、ご意見、アドバイスなどいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか。

    初めまして。私は精神科に通い2年になる者です。病院ではうつ病との診断を受けています。 精神的に不安定になったのは、2年ほど前にいいようもない非現実感や頭が狂いそうな感覚に襲われたのがきっかけです。その日を境に自分の人生観が全て変わったような気がします。 初めは疲れているだけだと思いなるべく気にしないように務めていましたが、その日を境に、どこいても落ち着かなくなり常に興奮してるようなリラックスできない状態が続きました。 常に背筋がピクピクしたり、体や頭が震えるような感覚で『何で!どうして!』と更に落ち着かなくなり、終いには一睡もできなくなりました。『もう自分はこのまま頭が狂ってしまうんだ。普通には生きていけないんだ。』という絶望感に襲われ、いつしかその恐怖だけしか感じられなくなり、自分が自分でないような感覚に陥りました。ただただ『これから先自分はどうなってしまうのだろう。』という恐怖感しか感じられなくなりました。 周りをみても、自分だけが違う世界にいるような気がして、この先自分がどう生きていくべきか何もかもがわからなくなりました。 ただ、誰かと何かを話していたり、家族に怖いと言う胸のうちを話すと少しはほっとするようにな ってきました。 しかし、最近では恐怖感はなくなってきたものの、孤独感や喪失感で生き生きと生活するのが難しくなったきがします。そして、『一生治らないような重い精神病にかかかってしまっているのでは。。。統合失調症状ではないか』と、自分で不安や恐怖を煽って落ち込んでしまいます。 主治医のからは発作のトラウマがあまりにも強かったのでしょうと言われました。周りにうつ病の知り合いはいるのですが、症状をきくと自分は違う気がしてしまいます。 同じ様な経験をされている方、克服された方、いらっしゃいますか。

  • 復縁経験ある方回答お待ちしております。

    以前に付き合っていた彼氏、彼女と別れて復縁した方の体験談教えてください。 性別 振った、もしくは振られた立場 別れてから連絡を取ったり会ったりしていたか どの程度の期間を経て復縁したか その後結婚まで至ったか また、復縁を経験して得たもの等教えてください。 復縁希望者で悩んでおります。 貴重な体験談お聞かせ願えたら幸いです。

  • 生理が遅れて不安になった経験のある方へ質問です

    閲覧ありがとうございます。 彼氏さんとの性行為後、生理が遅れて(望まない妊娠をした可能性があると思い)不安になった経験のある女性の方、もしくはそのような彼女さんがいらっしゃった男性に質問です。 その後、どのような対策をたてられましたでしょうか。 例えば、 ・妊娠に繋がる可能性のある性行為自体を行わない ・避妊の強化(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・今まで通り変化なし などが挙げられると思います。 (※質問者は大学生女性で、現在生理が遅れて不安になっている者です。結果がどうであったとしても(まだ日付が浅くて検査ができないのですが)、今後について彼氏(同じく大学生)としっかり話し合う予定です。毎回ゴムでの避妊をしてもらっております。) よろしくお願い致します。 最後までお読みいただきありがとうございました。 (ご覧になって不快に思われた方は大変申し訳ありません。)

  • 水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問

    水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問します。 (1)体重ではなく、見た目やサイズダウンに早く変化が出るのはどちらでしょうか? (2)水泳と水中ウォーキングだと使う筋肉が違うと思いますが、それぞれどの部分が細くなった等あれば教えてください。 (3)水中運動を始めてからセルライトが減ったりやわらかくなったりしませんか? (↑これは実体験なのですが、他にも同じ意見の方がいるか知りたいです) ちなみに私は水泳を始めて一年です。 週3回×30分~45分ゆっくり連続で泳いでいます。 夏までは体重やサイズダウンの効果は出ましたが、寒くなるにつれ少しリバウンドして 特に背中や腰周りに肉が付き始めたので落としたいと思ってます。 自己分析では水泳に慣れて無意識に楽な泳ぎ方になっているような気がします。 水中ウォーキングやアクアの方が体を捻ったり、自分の細くしたい部分を集中して動かせるので効果があるような気がするのですがどうでしょうか? 特に女性の体験談を聞きたいです。