• ベストアンサー

902シリーズのオーディオについて。

kit-hottaの回答

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 私はFOMAではありませんが、Movaを使用していたときにミュージック携帯(SO505iS)を使用していました。 で、どうだったかと言うと、あんまりオススメ出来ません。 > 使い心地はどうですか? 結構良かったと思います。が、揃えるものが多くて大変でした。 > 聴きたい曲をすぐに再生することができますか?iPodと比べてみてどうですか? 端末にもよります。端末を開かないと操作できなかったり、サイドボタンやリモコンで操作できたり色々です。 その点iPodは、音楽を再生する為のものですから、携帯より使いやすいです。 > 駆動時間は何時間ほどですか? これが一番のネックです。 私の使用していた端末の場合、 ・連続通話時間 : 約140分 ・連続待受時間 : 約460時間 でしたが、フル充電で音楽再生は4時間しか持ちませんでした(後通話が10分ほどで完全に電池が切れます)。 FOMAの場合も同様だと思いますが、何かと電池を食うFOMAなのでもっと短くなってるでしょう。 ですので、i-modeしながら音楽聞いてたりすると、2~3時間で電池切れ…になってしまうかもしれません。 ちなみにFOMAの音楽再生機能に特化した、Music PorterIIの場合20時間の再生を謳ってますが、 『低ビットレート』の場合と釘が刺されてます。ですので、ビットレートを上げると電池がなくなりが早くなります。 更に音楽再生以外のことをするともっと減りが早くなり、通勤通学の行きだけ聞けて帰りは聞けない、みたいな事もありえます。 > シャッフル機能などついていますか? これも端末によると思います。多分上で出てきました、Music PorterIIなら付いていると思いますが、 iPodやその他MP3プレーヤより強力シャッフルプレイはできないでしょう。 > 音質には満足していますか? 音質はビットレートによります。iPodでもビットレートを下げれば音質は悪くなりますし、逆に上げれば良くなります。 また、音質はヘッドフォンでかなり変わります。 やっぱり良いヘッドフォンを付けて高ビットレートで聞くと携帯とは思えないほどの音質で楽しめます。 > どの部分にストレスを感じますか? 他のMP3プレーヤがあると分かりますが、イチイチminiSDやMemory Stick Duoを介さないといけないのが一番のストレスです。 他のMP3プレーヤはそのままPCに接続出来たりするんですが、携帯の場合はそういきませんので… また、色んなグッズ?を揃えるのが大変です。特にメモリ関係が高いです。 前出のMusic PorterIIの場合Memory Stick Duo(Pro)ですから、他のMP3プレーヤ買った方が良いんじゃないかって程値が張ります。 一応試供品で128MBのものが付いてますが、足りなくなり、512MBのものが欲しくなって電気屋行くと、6000円ぐらいします。 更にヘッドフォン・イヤフォン変えたらもっとかかります。 で、MP3プレーヤと比べてどうかと言うと、常に電池の減りを心配しながら聞かないといけません。 そこまでしなくても、と言うのが一度使ってみてからの感想です。 そんなわけで、私はMP3プレーヤに切り替え、音楽と携帯を別個の物にしました。 やっぱり音楽は音楽で分けた方が、良い音で長時間楽しめて変なストレスも感じなくて良いので、 私は音楽と携帯は別にした方が良いと思います。

dog2006
質問者

お礼

携帯電話もかなり便利になってきましたが、やはり餅は餅屋なのでしょうか。 参考になりました ありがとうございました。