• 締切済み

カルキ抜きは良くない?

「水道のお湯を沸かす時、カルキ抜きするのは良くないんです。臭いやカルキはとれますが、飲んで危なくないよう水道局が調整してあるのにカルキだけ蒸発して、あとの成分が濃くなってしまうから」先日浄水器の販売の方に言われました。本当でしょうか。また、あとの成分て何でしょう?

• scady
  • お礼率90% (47/52)

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>また、あとの成分て何でしょう? ⇒蒸発しない物質・・鉱物質の事かな? 水道水で危険って言うと、トリハロメタンや農薬のことを言っているのかも知れません。 なお、これ等なら、水道の蛇口に付ける方式の三菱のクリンスイとか他の大手のが数千円で購入できますので、ホームセンターや大手スーパーや百貨店で探してください。 これ等は元々は医療用透析技術の応用ですから、必要なものを残し、不必要な物質を濾過する技術を持っている会社の製品です。 

scady
質問者

お礼

ありがとうございました。トリハロメタンと言われてネットで調べたりしましたが、確かに除去しにくいようですね。でもどれくらい含まれ、影響があるのかわかりませんでしたので、これでカルキ抜きをやめるという結論にはなりませんが、そういう物質もある、それを除去する商品もあるということは、今後の参考に致します。

• pool_
回答No.2

大嘘ですね(^^; お湯を沸かせばカルキや塩素が飛びます、カルキだけってのは難しいです。 それに、水道局が安全な水を作ってるのであれば、その浄水器で何かを除去すれば、もっと危険って事じゃないですか?説明が矛盾してますよ(^^;

scady
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりカルキ抜きは続けます。

scady
質問者

補足

その業者の言い分はミネラルウォーター(その会社はミネラルウォーターを作れるというウリ)の次に安心な水は水道水と言うんです。ミネラルウォーターは粒子が細かく、動いているので常温で2週間もつそうで。(←このへんも怪しい?)で、ミネラル水の次に安心な水道水でさえ、臭みをとるためカルキ抜きすれば消毒になる成分、塩素や水分が抜けて、他の成分が濃くなって良くないからカルキ抜きしちゃだめって言ってるんです。(これってやっぱりミネラルウォーターって言わせる手段?)

• hidamari3
回答No.1

それは真っ赤なウソです。 飲んで危なくないように入れているのは塩素のみです。水道水は基本的に雨水ですので、特殊な成分を添加したり除去しているわけではありません。 カルキを抜くと日持ちはしなくなり、水が腐る状態にはなりやすいですが、これは普通に使う分には全く問題ありません。どんな浄水器を使ってもこの点は一緒です。 おそらく特殊なミネラル分を添加するとか、除去せずに残すとの言い分でしょうけど、これらは全く科学的根拠のないものです。 悪徳業者の口車に乗せられないようにご注意下さい。

scady
質問者

お礼

ありがとうございました。カルキ抜きはやはり続けようと思いました。