• ベストアンサー

カミソリでヒゲを剃るときの方向は上から下?下から上?

ヒゲを剃るとき自分は下から上方向へ動かします。 でもCMなどでは逆の動きが多いようです。 どっちがいいんでしょうか? 上から下だとあまり剃れない気がするのですが。 反対に下から上だと肌が荒れるような気がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

上から下を順目、下から上を逆目と呼ぶらしいですが、 最初は順目で剃り、最後に仕上げで逆目で剃ると良いと聞いたことがあります。 欲を言えば順目で剃った後、蒸しタオルで温めてから逆目で剃ると肌も荒れず、気持ちの良い深剃りが味わえる、と言うことらしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)順目の場合は剃りは浅いが肌を傷付けない (2)逆目の場合は剃りは深いが肌を傷付ける (2)で肌を傷つけないように肌を蒸して毛穴を開いたり、シェービングクリームを使う。 どこで妥協すかですね。