• ベストアンサー

カミソリの使い方がわかりません

カミソリで眉毛をそりたいのですが、そり方がわからず肌を切ってしまいます。ひげで練習してみるのですが、それもうまく剃れません。 カミソリの使い方を教えてください。下に向けて剃るのか、上に向けて剃るのか、角度をつけるのか、つけないのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160178
noname#160178
回答No.1

質問者様がひげで練習されている様なので、男性の方なのかもしれませんが・・・ ドラッグストアなどで、眉毛剃り用の安全剃刀が売られています。肌を傷めない為には、乳液(私はベビーローションを使用していますが)を剃りたい部分に少し厚めにつけます。(乳液を肌になじませるのではなく、乳液で剃刀の刃が滑り易くするために厚めにつけるのです) 上から剃る場合、白い乳液を厚めにつけすぎると、すべりが良いので、剃りすぎに注意が必要ですので、鏡を見ながら慎重に剃ってください。 下から剃る場合、毛の流れに逆らうので、皮膚を傷つけやすくなります。余分な部分は、毛抜きで抜いたり、眉毛用のカットバサミを使った方が安全だと思います。 剃刀の角度は、剃る場所によって多少角度を変えなければキレイに整えられないかと思いますが、力を入れすぎなければ、肌を傷つける事はほとんどなくなります。 あとは、慣れもあるかと思います。 過去に似たような質問がありましたので、そちらも御参考になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1717757