• ベストアンサー

剃刀負け

剃刀負けしない方法ってありますか? ヒゲがとても濃く、毎日か2日に1回はそるようです そのくせ肌がとても弱いので、アゴ付近が数箇所うんだり、傷跡になったり、赤く血が出てきます・・・ 剃刀は三枚刃を使っているのですが、毛の生え方向と逆にそっています。 雑誌で、逆剃りは肌に悪いと見た事があるのですが、逆にそらないと毛が濃いので逸れません 三枚刃ではなく普通の1枚刃のなら逆剃りしなくても剃れるかもしれませんが 剃刀負けしない泡をつけて剃った後は、剃刀負けしない薬もつけていますが全然効果無しです。 何かいい方法があれば教えて下さい、お願いします。

noname#23056
noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

事前に髭をどのぐらいの時間湿らせてますか? お湯や蒸しタオルなどで3分ほど湿らせると、髭はやわらかくなるので、剃りやすくなりますよ。 ちなみに、乾燥した髭の硬さは、同じ太さの銅線と同じ硬さだそうです。 また、普段からのスキンケアもけっこう重要だと思います。 髭の生えている部分が乾燥肌ならば、寝る前などに少量のクリーム、もしくはオリーブ油などを塗って油分を補強しておくとよろしいでしょう。 念のため、クリームやオイルを使いはじめる前に、ひじの内側などに少量塗って1日経過させるなど、アレルギーテストをしておくことをお勧めします。 剃刀メーカーのサイトもご覧ください http://www.gillette-jp.com/about_gillette/guide/index.html http://www.schick-jp.com/mens/guide/quiz.html

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしてT字剃刀使ってますか? うちの主人は髭剃り前に蒸しタオルで毛穴を開かせてから、電気剃刀で剃ってます。 その後、収斂作用のある化粧水で毛穴を引き締める・・・と言うやり方にしたら、剃刀負けしなくなりました。