• ベストアンサー

電気カミソリは肌に悪い?

10程前、実家に住んでいた頃に毎月通っていた床屋さんに、電気カミソリで髭をそると肌に悪い、みたいなことを 言われて、ずっと、使っていなかったのですが、電気の方が長い目でみたら経済的だし、クリームなんかいらないし、いつでも剃れるし、いいな、とは思うのですが、実際には電気カミソリは肌に悪いのですしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 どのようなカミソリか、にもよるのかもしれませんが、 わたしの想像では、 電気カミソリだと、どうしても不潔になりやすい。(たしか、10年前は、まだアルコール洗浄ができるものはなかったはず。)そのようなカミソリでヒゲを剃ると、バイキンがつきやすくて肌によくない。 というようなことではないかと思います。 今ではもう、アルコール洗浄できるものが出ていますので、その点では問題ないのではないかと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

さっそくご回答くださってありがとうございました。 なるほど、衛生上の問題でしたか。 私はてっきり、電気カミソリの刃が肌を傷つけるのだとばかり思っていました。