• 締切済み

医学部受験 駿台市ヶ谷校舎について

今、高1で国立の医学部を目指してます。それで、2年から駿台の市ヶ谷に通おうと思っているのですが、家から市ヶ谷まで約1時間半あります。 国立医学部なら駿台市ヶ谷、と聞いたのですが通学に1時間半かけていくだけの価値があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

わたしは市ヶ谷校に今現在通っています。 たしかに良い勉強の場だとは思いますよ! みんなの目標が同じだし、みんなのレベルが高いから張り合うことで伸びるし。 でも、その1時間半・・・・。 毎週毎週積み重なったら、かなりの時間になりますよね。 その電車(ですか?)のなかで、集中して勉強できますか? わたしはできません^^;;;寝ます・・・。 その時間も有意義にすごせるのならば、良いと思います。 無駄になるのであれば、もっと他の、別の方法を探したほうが良いのでは。 国立医学部に受かってる人がみんな、駿台市ヶ谷出身のわけではないですしね。

  • zero_one
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

浪人して、市ヶ谷校舎に通っていました。 現役生クラスに通っていたわけではないのですが、市ヶ谷校舎の雰囲気として、浪人生主体な気がします。 特に国立はですが、医学部志望だから医学部特有の対策をするという必要はあまりないです。そう考えると、同じレベル(東大を狙っていくレベル)の授業ならば、駿台の他の校舎でも代ゼミでも河合でもあるのですから、そっちに通った方が勉強がしやすい気がします。また、市ヶ谷の自習室は、午後、高校が終わって来るような時間以降には、浪人生でほぼ埋まっている状況です。ですから、自習室も利用できないことが多いかなと思います。 市ヶ谷校舎の良いところと言えば、同じ志望の人が集まっているので、情報が得やすかったり、切磋琢磨しやすかったりするところです。この事と通学に1時間半かかることを天秤にかけて、どっちを選ぶかという気がします。

suruga
質問者

お礼

市ヶ谷の自習室ってそんなに使えないんですか?! 難しい選択ですね(笑) 参考になりました。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

代ゼミのサテライン予備校とかは?

関連するQ&A

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部予備校 駿台市ヶ谷校or河合麹町校で迷ってます

    医学部に入りたいので、 市ヶ谷の駿台と麹町の河合塾でどっちに行こうか考えてます。 今年東進に通ってて、授業の質の高さは凄くて、かなり成績も上がったのですが、 担任助手という面談なんかを行って生徒の予定を立てたりするポジションの人たち(河合だとチューター?) が最低で・・・(校舎にもよるらしいのですが。) しかも医学部に関しては情報量がなさすぎ。 ただ適当に受験しようとして入ってて、 医学部に行きたいと考えたのは最近なので 今年はあきらめ浪人するつもりです。 どの予備校を選ぶにしても、 自分の相談に乗ってくれる人が親身で、 情報量が豊かで優秀 ってのが条件です。 あと、東進ではグループ面談(グループを組んで受験に向けての話し合い) ってのがあるんですが、自分の校舎は それがなく元々一人で入ったため知り合いもいなかったので 完全に一人で勉強してました・・ なので 常々一緒に切磋琢磨しあうような レベルの高いライバルが欲しいなと思ってます 上に書いた二つの条件が絶対条件です。 追加情報 ・家からの距離はどちらも同じ程で、 結構時間がかかったりするので、もしかしたら寮なんかも考えてます。 ・お金の面に関しては、あまり家に金があるほうではないのですが 親は出すと言ってくれてます。 ですが、凄く申し訳ないので (一日中勉強ってのは性格的にやらない気がするので、バイトも考えてますが・・) やはり出来れば安いほうがいいです。 ・第一志望は国立の旧帝大です。 第二としては国立(どこでも良い) そして次に昭和・慈恵・順天・慶応などの学費が安い大学です。 旧帝大志望のくせにバイトかよってのは無しでお願いします。 どれだけ厳しいかは重々承知です。 ・もしかすると一番上の2条件目当てに講座1つとかで予備校に入り、 授業は東進の衛星授業を利用するかもしれないので、 講師の質はあまり重視してはいません。 ・宅浪がお金もかからず良いと思いますが、 性格的に多分途中でグダグダします。 やはり予備校には行きたいです 長くなって条件も多くうっとうしくて申し訳ないですが 駿台と河合ではどちらに通ったほうがよろしいでしょうか?

  • 医学部受験について

    今年3浪目で日本医科大に合格したのですが、進学するか4浪するか悩んでいます。今まで国立医学部単願で受験をしてきたのですが、今年試しで受けてみた日医に合格ができました。金銭的には問題ないと親が話してくれていますが、どうしても国立への未練があります。因みに今年は前期金沢、後期岐阜落ちでセンターは85%でした。 このまま受験を続けていても合格する芽はあるでしょうか。 模試の成績としては駿台全国模試で4科65,河合全統で70くらいです。 また、私立医学部に在籍しながら、国立医学部を受験する人はいますか?

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 京大医学部受験について

    高1女です。 医学部を受けるなら京都府立医大だと考えていたのですが 京大のオープンキャンパスに行ってから京大に行きたいと思い始めました。 ですが京大医学部が甘くないのはわかっています。 とても京大医学部志望だと言えるような成績ではありません。 でも京大医学部に行きたいのです。 駿台模試では偏差値60、全統では68でした。 こんな私でも受かることができるのでしょうか。 部活をしているので、平日は3時間勉強できればよい方です。 あと、予備校などには行った方がいいですか? 勉強方法など、どんなことでもいいので回答宜しくおねがいします。

  • 駿台市ヶ谷校舎通学の際の悩み

    駿台市ヶ谷校舎にかよっているのですが、朝の時間の登校は非常にこんで電車内で勉強できなそうなので、朝早くにいってどこかで勉強してようと思っています。校舎はぎりぎりまで開かないそうなのでどこかよいところを教えてください。 朝7時にはあいてないときついです。できればもっと早くがいいのですが。

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 医学部受験について

    地方の医学部志望2年女です。 私はいま東進に通っています ですが、値段が高いことや受講を毎週強制されることに 疲れを感じてやめようかと思っています でもやめてしまったら、自習できる場所がなくなって 家では集中して勉強できるかどうか不安です 地方に住んでいるので、駿台や河合塾や医学部専用の塾はなく あとはほとんど実績の無い個人の塾ばかりで、かえることも出来ません 質問なんですが、塾や家庭教師を使わず医学部に行く人って どのくらいいますか? また数学が苦手なんですが、一人自習で克服は可能でしょうか?

  • 駿台予備校と医学部医学科受験について

    現在高校一年生の医学部医学科志望ものです。あまり裕福な家庭ではないので私立の医大には行けません。選択は物理・化学選択。センターは地理Bで受けます。勉強の進度は数学IIB終了。化学は理論化学は終了。物理はほぼノータッチ状態です。 現在、中学から通っている個人塾で数学と英語を見てもらっています。 私のプランでは高2から駿台予備校にいくつもりでいます。化学・物理・数学IAIIB・数III取るつもりです。英語は高3から駿台にいこうと思ってます。 そこで質問です。駿台には認定テストがありますよね?高2クラス対象のスーパー化学・スーパー物理の認定テストの範囲はどの辺まで出るんですか? 高2生の場合、高1時の駿台全国模試で偏差値61.0あったらSαもらえるそうなんですが、この認識だ正しいですか?また、理科は数学の成績でもレベル認定を行うってことは数学の偏差値が61.0を超える。もしくは認定テストで数学でSαもらえれば、理科もSαもらえるってことですよね? 高1の間に化学・物理を一通り終わらせて、駿台の授業を望むって形を考えてるんですが、ダメですかね? 高2クラスのスーパー数学IIISαは数IIIが未習得で受けても問題ないですか? 回答お願いします