• 締切済み

家庭内LANについて

 HABを介して二台のパソコンをつないでみました(AとBとします)。ファイル共有の設定をして相互にアクセスしてみたところ、A→Bの共有は全く問題なく、ファイルの転送もできました。B→Aも試みたところ、 「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されてアクセスできませんでした。この場合も、BにAのアイコンは表示されました。  試しにBのIEを起動してAの共有フォルダの中身のアドレスを入力したところ、これを開くことができました。  使用しているのはどちらもWinXP SP2で、ファイヤーウォールは標準装備のものです。

  • azzi
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • nanatan53
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

こんにちは。 どこまでどの様な設定をしたのか不明ですが、AにBのユーザを追加しましたか?

azzi
質問者

補足

 A,Bどちらにも追加していません。別のサイトで「XPでは自動的にGuestとして認証される」となっていたので。  いまのところ、ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を双方で行い、ローカルエリア接続のプロパティから「Microsoft用ネットワークのファイルとプリンタ共有」のチェックをオンにしました。

  • nanatan53
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

こんにちは。 どこまでどの様な設定をしたのか不明ですが、AにBのユーザを追加しましたか?

関連するQ&A

  • LANでWinXPからWin2000へのアクセスができない

    WinXPがインストールされたパソコン(A)と、Win2000がインストールされたパソコン(B)があります。この2台をハブを介してつないでいます。 プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスはそれぞれ192.168.1.xを使い、サブネットマスクは255.255.255.0です。ワークグループを同一のものに設定し、コンピュータ名を別のものに設定しました。 Aにはノートンがインストールされていたので、ファイアウオールの設定で192.168.1.1-255を通すようにしました。Bにはファイアウオールソフトはインストールされていません(過去にインストールされていたがアンインストールしている)。また、NetBIOSoverTCP/IPはどちらも有効です。 お互いにコンピュータを見ることができ、その中の共有しているフォルダ名やプリンタ名も見ることができますが、AからBの共有フォルダにアクセスしようとすると、「Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」と表示され、アクセスできません。 BからAは問題なく共有フォルダの中を見ることができ、ファイルを開くこともできます。 BではAのコンピュータ名もログイン名もユーザーとして登録しました。 AからBの共有フォルダを開けるようにするには、あと何をしたらよいのでしょうか?

  • 家庭内LANができない

    パソコンが複数台になったので、初めてLANを組んでみました。 PCは全て ウインドウズXPのHomeEditionで、 ルーターを使用しました。 取りあえず、ディスクトップ(Aとします)とノート(Bとします)2台を接続しました。 両方ともインターネット接続は問題なくできましたが AからB BからAの共有ホルダーが見えません Winndowsファイヤーウォールは両方とも無効ししてあります。 マイネットワークの「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 下記のメッセージが表示されます。 ~(コンピューター名)にアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可ない可能性があります~~~(略) このワークグループのサーバー一覧を現在使用できません 初めてなのでここから先どのようにしたらいいか不明です。 お助けください。(60に近いおじじより)

  • リカバリ後、LANが繋がらなくなった

    メインPC(A)とサブPC(B)をルータを通してLAN設定でファイルを共用して使っていましたが、この度Bをリカバリ後、快調に動作してた時と同じ設定をしても繋がらなくなりました。 AからはBのPCが見えますが、開こうとすると「\\***にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」のエラーメッセージが出ます。 また、BからはAも見えずやはり同じメッセージが出ます。 なお、NETにはABとも正常に接続します。 Aのインターネットセキュリテーのファイアーウオールには信頼アドレスを設定しています。 Bはアンチウイルスなのでファイアーウオールの設定はありません。 Windowsのファイアーウオールを無効にしても効果なしです。 ファイルの共用も設定済みです。 あとは、何をチェックすればいいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 PCはAB共Windows XP HE です。 ルーターはWeb Caster V110です。

  • LANがつながらない

    よろしくお願いします。 ブロードバンド・ルーター経由で2台のパソコン(Win98,WinXP)を インターネットに繋いでいます。 それぞれインターネットにつなげるのですが パソコン同士が共有ファイルにしてもつながりません WinXPの方からWin98の方のパソコンの名前は見えるのですが ダブルクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示されます。 どうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • LANで相手PCの「SharedDocs」にアクセスできません

    ルーターを使ってWinXP HomeEditionSP2 同士でLANをくんでますが 相手PCの「SharedDocs」にアクセスすると次のダイアログが出てアクセスが 拒否されます。  \\相手PC名\SharedDocs にアクセスできません。このネットワークリソースを  使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか  このサーバーの管理者に問い合わせてください。   アクセスが拒否されました。 プリンタとFAXにはアクセスできますのでファイヤーウォールの関係で ないと思います。 また、相手PCからは こちらの「SharedDocs」と「プリンタとFAX」にアクセスできます。 相手PCのフォルダの右クリックに「共有とセキュリティ」と フォルダのプロパティには「共有」タブがありません。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN構成のファイヤーウォール設定について

    家庭内LANを構成し、共有するフォルダでファイル共有しようとしたのですが、 自分でわかるのに限界が来たみたいなので質問させていただきます LANをデスクトップとUMPCで構成しようとしたのですが、ファイヤーウォールの設定が よくわかりません。 ファイヤーウォールが原因と判断したのは、pingコマンドで相手からpingが戻ってきたのと すべてのファイヤーウォールを無効にしたときに共有フォルダにアクセスできたからです。 ウイルスソフトはカスペルスキー2010を使っており、そのファイヤーウォールの設定をしたのですが アクセス出来ませんでした 自分では原因がわからないので、ご存知のかた設定に不足している所を指摘していただけると 嬉しいです。 設定 コンピュータ名 desktop ,umpc ワークグループ mshome IP DHCPによる自動割り当て ローカル 192.168.3.2 ,192.168.3.4 サブネットマスク 255.255.255.0 windowsファイヤーウォール(両方) 例外を許可しないのチェックを外す 例外 タブのファイルとプリンタの共有のチェックを付ける カスペルスキーの設定(コンピュータ名 desktop) ファイヤーウォールの設定ー>192.168.3.4を許可するネットワークに変更 以上の設定を行いました また、umpc側にはウイルス対策ソフトは入っていないので関係はないと思われます ご存知のかた宜しくお願い致します

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • LANが構築できません

    LANを構築して、ネットワーク接続を、AとBのpcで構築しました。 お互いのpcには、相手のアイコンが出てきます。 しかし、自分の内容は表示しますが、相手の内容は、「にアクセスできません。このネットワークリソースを使用できない可能性があります。---ーーネットワークパスが見つかりません。」というものが出て読み込めません。 購入パソコンの相談コーナーに、聞いたら 1、共有のワークグループの名前が違う 2、ウイルスソフト、ファイヤーウオールを、止めてやってみろ とのことでしたが、どちらもやりましたが見えません。 途方に暮れています。 どうしたらよいか、ご教示くだされば幸いです。

  • 家庭内LANが接続できなくなりました

    親と子のPCが、ルータによって接続されています。 親側のPCからは、子の共有ファイルは見れます。 子PCからワークグループのコンピュータ表示では 親のPCが表示されていますが、ダブルクリックすると 「アクセスできません。このネットワークリソースを 使用するアクセス許可がない可能性があります」と エラー表示します。 ADSLで、2台ともXPです。 どうしたら親PCが見れるようになりますでしょうか? 先日までは、両方みれていました。