• 締切済み

家庭内LANについて

HABを介して二台のパソコンをつないでみました(AとBとします)。ファイル共有の設定をして相互にアクセスしてみたところ、A→Bの共有は全く問題なく、ファイルの転送もできました。B→Aも試みたところ、 「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されてアクセスできませんでした。この場合も、BにAのアイコンは表示されました。  試しにBのIEを起動してAの共有フォルダの中身のアドレスを入力したところ、これを開くことができました。  使用しているのはどちらもWinXP SP2で、ファイヤーウォールは標準装備のものです。

• azzi
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• nanatan53
回答No.1

こんにちは。 どこまでどの様な設定をしたのか不明ですが、AにBのユーザを追加しましたか?

azzi
質問者

補足

A,Bどちらにも追加していません。別のサイトで「XPでは自動的にGuestとして認証される」となっていたので。  いまのところ、ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を双方で行い、ローカルエリア接続のプロパティから「Microsoft用ネットワークのファイルとプリンタ共有」のチェックをオンにしました。

• nanatan53
回答No.2

こんにちは。 どこまでどの様な設定をしたのか不明ですが、AにBのユーザを追加しましたか?