• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭内LANでのドライブ共有

こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

何故か私の技量では限界ですが最低限度のテストを お願いいたします。 PC Bのコマンドプロンプトから ping 192.168.0.1 の様にpingの次にPC Aのアドレス を入力してください。 Request time out だと繋がっていないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

う~ん冷や汗。 では PC Bで「ファイル名を指定して実行」で \\PC Aのアドレス(またはPC名)\Q(PC Aのドライブレター) を実行するとPC B上にその共有ドライブが出ませんか? いま 自分のPC A(win xp sp2 FW有り)と PC B(win98 FW有り)で PC BのCDドライブを共有 してますが PC AでBのCDが見えますのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一番最初に記載させていただきましたエラーが出てしまいます。 Bのネットワーク上には出ているのですが、開けません・・・

  • 回答No.2

第二の診断。 マイコンピュータ>ツール>ネットワークドライブの 割り当てでZ:などにその共有ドライブを割り当てる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「A」のDVD-Rドライブ(E:)をZ:にしてみましたが、マイコンピュータに新たにZ:が増え、「B」のネットワーク画面には変化がありませんでした。 また、「A」のDVD-Rドライブをクリックしても変わらずエラーです。

  • 回答No.1

取り敢えず最初の診断。 1.ファイアーウォールをOFFにしたらどうか? 2.BのPCのマイネットワークにAの共有フォルダは表示  されるか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 1.ファイアウォールは付けていません(XPの標準も切っています)。 2.BからAの共有フォルダは表示されます。また、アクセスも可能です。

関連するQ&A

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 家庭内LANについて

     HABを介して二台のパソコンをつないでみました(AとBとします)。ファイル共有の設定をして相互にアクセスしてみたところ、A→Bの共有は全く問題なく、ファイルの転送もできました。B→Aも試みたところ、 「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されてアクセスできませんでした。この場合も、BにAのアイコンは表示されました。  試しにBのIEを起動してAの共有フォルダの中身のアドレスを入力したところ、これを開くことができました。  使用しているのはどちらもWinXP SP2で、ファイヤーウォールは標準装備のものです。

  • マイネットワークの設定方法

    我が家には、デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。ファイルの共有やプリンター共有がしたくてネットワーク セットアップ ウィザードをやったのですが、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない…などと表示されてお互いのパソコンにアクセスできません。 きちんと設定する方法か簡単に設定できるソフトがあったら教えてください。

  • LAN内でのCドライブ共有について・・・

    LAN内でCドライブ共有をしたいのですが、うまくいきません。ちなみにOSはXP HomeとXP Proで、共有したいCドライブはProの方です。 Home側からProへアクセスして、Cドライブは開けるのですが、その中のフォルダを開こうとすると、 「\\コンピュータ名\C\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」 というエラーがでて自分では解決不能です。詳しい方、ご教授願います。

  • LANで一方のパソコンからしかファイルを共有できないのはなぜ?

    現在2台のパソコンをハブでつないでLANを組んでいるのですが、それぞれのパソコンをA,Bとしますと、AからBのパソコンの共有ファイルを見ることはできるのですが、BからAのパソコンの共有ファイルを見ることができないのです。マイネットワークで参照しようとするパソコンをクリックすると、「Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というウインドウが出てきます。これはどうしてなのでしょう? どちらも特に設定は初期設定のままで、いじっていないのですが・・・。どこをどう設定すれば両方で互いのパソコンの内容を参照しあうことができるのでしょうか? ご教授願います。

  • CDドライブをネットワーク共有したい

    デスクトップのCD(DVD)ドライブを、ノートPCでもLAN共有できるようにしたいと思うのですが、うまくいきません。 原因等がわかる方、ご教授願えますでしょうか。 デスクトップ:自作PC WinXP Pro SP3 DVDドライブあり ノート(ネットブック):acer AspireONE WinXP HOME SP3 DVDドライブなし http://stel.lar.jp/under_fukound/how_to_back_up/AT/drive_to_share/drive_to_share_01.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html 以上に記載されていることはすべて試しました。 同様に共有設定を行いましたHDDについてはノートでも正しく認識できているのですが、CDドライブをノートにて読み込もうとすると 「(ドライブ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と表示されてしまいます。 また、両者のファイアウォールを切った状態等も試してみましたが、同様のメッセージが表示されてしまいます。 デスクトップは有線LAN、ノートは無線LANにて接続しています。 おそらく、現時点で読み込み可能なHDDにCD-ROMの内容をコピーすれば内容を参照することはできるとは思うのですが、今後各種ドライバ等を読み込むにあたり、可能であればDVDドライブの共有を行いたいのです。 ノートでDVDを見たりもしたいですし… 以上、原因のわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DVDドライブの共有設定

    2台のPCがLANに接続しており、共有の設定を試みておりますが、フォルダの共有は成功したのですが、何故か、DVDドライブだけ共有出来ません。DVDドライブなしのPCからアクセスしようとすると「アクセス許可がありません」との表示が出てしまい、エラーとなってしまいます。ネットワークドライブの割り当てまで、調べながらやったのですが、アクセスできないのです。どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、DVDドライブありPCはXPで、なしのPCはWindows7です。

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。