• 締切済み

法律違反の会社を懲らしたい

理由その1 意味もなく不当解雇される人がいます いきなり「明日から来るな」と言われ退職させられ離職票が届いたと思ったら自己都合になってるし離職票は一ヶ月以上もたってからなんで再就職を急いでいる人は手続きもできずに一時金ももらえない もちろん解雇予告手当もない 給料をもらえば当然についているはずの諸手当もついていない。 その2 毎日が3時間前後のサービス残業ばかり その3 賞与は求人票では2か月分のはずがもらってみたら4万円。 その4 退職した人に今まで支払った手当を返せを請求する その5 給料を支払ってもらえない 今までの人は社長が嫌がらせをすることを恐れて泣き寝入りしているが なんとかしないと犠牲者が増えるばかりです 労働基準監督署に行ったが申告を無視されているだけで 強制力のないとのことで意味がない。 なんとか懲らしめる方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• nisan23
回答No.16

その2について 以下の申告書を送ってください。 <申告書のサンプル> 大阪中央労働基準監督署 御中 労働基準法104条に1項に基づく申告書 2003年1月1日(提出時の年月日) 1.事業所名 住 所 電話 会社名 従業員    約  名 2.労働基準法に違反する事実 例【2001年1月から2002年12月分までの残業代が事業所従業員100名に1円も支払われていない】 3.証拠があれば、例示した方がよい。 例1【残業していることはタイムカードを提出させれば判ります。残業代が支払われていないことは、賃金台帳の提出を命じれば判ります。】 例2【自分のタイムカードのコピーと賃金明細書のコピーを送付して残業代 ○○○円が支払われていないことを示すのも判り易いです。】 4.申告者 (匿名でも可。ただ、監督官も忙しいので、はたしてこの申告が本当かどうかの裏付けが欲しいので会社に対しては匿名にし、監督官には連絡がつくようにした方がよい。)     住 所     氏 名     電 話

• seble
回答No.15

そういう事でしたら、やはり全員で労組へ労働相談されたらどうですか? 裁判も視野に入ってきますが、団交ならひとまとめに交渉する事ができます。 もちろん、結果にみんながみんな満足するとは限りませんし、中には裏切って会社と裏交渉を始めるような人も出てくるかも?しれません。 でも、何もないよりはマシですよね? 真剣に相談されれば、受ける方もきちんと対応します。

• seble
回答No.14

色々返答が出てきてやっと事情が分かり始めました。 懲らしめたいとかは、個人的な感情論なので、具体的な回答など付けようがありません。 しかし、不当解雇なら違法ですから、労働争議を始めればいいのです。 給料を払ってもらえないのは、賃金不払いとして違法ですし、明確な根拠もなく手当を返す必要もありません。 サービス残業も違法ですから、時効になる2年までは、裁判でもなんでもやって請求する事が可能です。 財形貯蓄ですが、電話程度で情報が取れる訳ありません。 身分証明書持参で直接該当の金融機関へ出向いて下さい。 ある程度は、自分が動かなければどうにもなりません。 しかし、求人票は単なる広告ですから、労働契約や(口頭でもある程度は可)賃金規定に賞与の規定がなければどうにもなりません。 もちろん、全て言っているだけではダメです。 当人が行動を起こさない限り、何も解決しません。 違法コピーの告発もいいですが、雪印のように会社が倒産するほどでもないだろうし、本筋の労働問題ではありません。 あまりそういう方向へばかり目が向くと、単なる復讐、会社にガソリンまいて火を付けるたぐいと同根のようにも感じます。

kohi4496
質問者

お礼

sebleさん 回答ありがとうございます 不当解雇された人、財形、給与をもらっていない人、求人票・面接での説明よりも低い給与だった人などささざまですが、この数ヶ月で退職した人の全員がまともに給与を支払ってもらっていません 手当を返すように請求された人は「返すまで財形も給与を支払う予定はない」を言われたようです、もちろん給与等よりも請求金額のほうが多くなるようにされていますので給与の支払はなしです」 財形は払い戻書類に印を押して会社に渡したのですが会社が銀行からおろしたようですが返してくれないようです。 弁護士に相談するにしても個人の損害が数十万円から数万円と幅がひろいために相談料・裁判で損をする人もでてくるのではないかと気になります。 sebleさん また回答をお願いします。 

回答No.13

違法コピーソフトとは仕事で使うワードやエクセルなどのソフトです 会社全体では何十台っとPCがあったのですがそれらにはいっているソフトすべてを1つのソフトをコピーして使いまわしをしていましたので 著作権団体に告発したのです

kohi4496
質問者

お礼

なるほど どういうことでも告発できるんですね 参考になりました ありがとうございます

回答No.12

ふたたび書かせてもらいますね 私が以前勤めていた会社がまさしくこれでした 求人票には2.2倍とあったボーナスも名長くいる先輩に聞いても出た記憶はないそうです ちなみに冬のボーナスは金一封の5万円支給でした 非常に離職率も高く半年で全社員の1/4が入れ替わります もちろん若い人がほとんどですが 10年いる先輩と基本給が1万円程度しか変わらないのですから将来を見越し辞めたくもなります。 明日からは来るなっとは言われませんが辞めざるえない状況に追い込まれます 嫌がらせなどによって 私の復讐方法はこの会社が違法コピーソフトを大量に使っていたので内部告発しました これによってソフトの購入金や和解金などのダメージを与えました 結構大きい会社でしたのでビクともしませんでしたが・・・・

kohi4496
質問者

お礼

kentaro500さんの以前勤めていた会社と似ていますね 復習方法ですが違法コピーソフトとはどういうことなんですか?

noname#158736
回答No.11

財形貯蓄とは確かに給与天引です。 しかし預けているのは銀行・信託・長信・生保・損保です。 会社が持っているのではありません。また、退職とともに 解約しなければなりません。 金融機関宛てに解約の書類を書き、どの口座に振り込むのかも指定するはずです。 それを自分の口座にしなかったのか、違法に会社が勝手に変えたのか 知りませんが普通では会社が持ちつづけることは考えられないのです。 もはや労働問題ではありませんね、これは。 刑事に関わってきてもおかしくないのではないでしょうか?

kohi4496
質問者

お礼

銀行には電話にて問い合わせたところ 電話でですから本人の確認が取れないために いつ解約されたかはわかりませんでした、と言うか 教えてもらえませんでした(当然といえば当然です) それから会社に聞いてみたところ総務からは 「もうすでに解約した」と言われたのです ayakoma1さんの回答を見て思ったのですが 銀行からその口座に振り込むかは指定されて当たり前ですよね そのあたりまでは自分では思いもつききませんでした 教えていただきありがとうございます 刑事事件と言えるにはどれくらいの根拠がないといけないかが わからないのですが調べてみたほうがいいようですね 問題は会社が逃げ道を考えていると思えますが。

回答No.10

NO5です。 給与を返還しなさいと言われたら、根拠を聞いてください。 それでも続くなら法曹に相談すると言えば相手も怯んで終わる話です。 というかこれは事実なのでしょうか? 財形貯蓄がとられるなんてありえません。会社に預けてるわけでもなく、 会社が解約するわけでもないので。 給与口座が会社のものになった、というのと同じくらいありえないことです。 事実とはかけ離れた世界もあるのだなと思いました。 あまりに非現実的ですので、ここで相談するより然るべき場所で相談し、 さらには勉強して知識をもっとつけたらいかがでしょうか?

kohi4496
質問者

お礼

ayakoma1さん 何回も回答くださりありがとうございます 財形貯蓄のことは本当です 銀行の貯蓄で会社の給与から天引きされていました 退職時に貯蓄の解約をしたいと会社に言った後に払い戻し書が 届いたので必要事項を記入、押印して会社の送ったのですが いつまで待っても返還されないので(法律では7日以内らしいのですが)電話してみたところ返還の予定はない、その前に金を返せといわれました。他にも旅行積み立て・退職金もあったのですが返してくれません

noname#22222
回答No.9

s_husky です。 「意味もなく不当解雇される人がいます」 当事者ではないと判断した根拠です。でも、質疑応答を参照する限り、当事者のようですね。いずれにしろ、回答の意味するところは変わりません。表現の変更とご理解下さい。 回答を補足すれば、「事態の落ち着き先は、力関係で決まる」ということです。あなたが孤軍奮闘しても、100%勝つことはありません。組織戦を挑むしかありません。そして、そういう組織戦を共にしてくれる組織はどこかということです。どうか、組織戦で一矢を報いて下さい。そして、矢が届かなくても、気丈に生き抜いて下さい。

kohi4496
質問者

お礼

不当解雇されたのは同じ営業所の者です 解雇理由も会社の損害を与えたという内容ではありません 社長の身近にいる人の話では「その日は社長の機嫌が悪かったから」 というものです どうやら八つ当たりだったようです その後の経過は質問内容のままです 退職した者が何らかの形で嫌がらせをされていますので まとまって行動しようかと思っています

回答No.8

s_husky です。 質問を再読したところ、当事者ではないようですね! この場合、回答は、少し違ってきます。 当事者が、不当解雇を受け入れるのは、他に術がないからです。 こういう場合、それ自体を嘆いても仕方ありません。 重要なことは、そういう現実は現実として直視することです。一方で、そういう現実を根本的に覆すことを展望した不屈の取組みが#3の言われるように存在していることを知ることです。 当面の敗北を受け止めつつも、それぞれが闘い続けることが重要です。 どうか、目の前の敗北が全てではない、目の前の敗北が歴史の大道ではないという認識で事にあたって下さい。

回答No.7

NO5です。 もうお辞めとのことですが、そしたら忘れるのがいちばんです、 労働組合というのは存在しますが、退職された方は組合員ではなく、 もはや組合にも会社にも関係ない人間です。 発言する権利がないということです。 これ以上のことをするのであれば法廷での闘争になると思いますが、 勤務していたときのあら捜しをされてしまうのは間違いありません。 犠牲者が増えるばかりという他の人を思いやることは大切かもしれませんが それは組合員がやることですし、逆にそれでその人達を苦しめることに なりかねません。 本気でやるなら法廷闘争をすべきです。

kohi4496
質問者

お礼

もう一つ困った問題は、勤務してるときに もらった給与を返せと言われていることです 私の財形貯蓄もとられてしましましたし それを差しひいても会社にお金を出さないといけないことになるんです 忘れるまえにお金もマイナスになってしまうんです