• ベストアンサー

音楽再生ができなくなってしまいました。。。

先日、音楽再生をしようとしたら、 ”再生に必要なデバイスをオープン出来ません。 現在使用中であるか使用出来ない可能性があります” とコマンドが出て、再生できませんでした… 前の日まで普通に再生出来ていたのですが、原因がわかりません。 再生ツールはWindousMediaPlayerと、SonicStage、 CreativeMediaSourceをインストールしているのですが、どれも再生出来ず同じコマンドが出てきます・・・ サウンドのデバイス?というのでしょうか、 ”Realtek AC97 audio”というのをネットから再インストールしてみたのですが、ダメでした・・・ マイクロソフトの更新、Spybotというソフトを入れてウィルススキャンしても何も異常はありませんでいた・・・ どうしたら元に戻るのか八方塞がりで、自分では どぉして良いか分からなくなって、投稿しました。 宜しくお願いいたします。。。 PCは富士通 FM-V BIBLO LOOX T50E ノートPCを 使用しております、 OSはXPのホームエディションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.3

ソースの認識はそれでよいです。 CDなのかwaveなのかmp3なのか動画の音楽なのか・・・ windowsの起動時の音が鳴ると言う事は即ちwaveファイルが再生出来る事を指しています。 mp3のみ再生出来ない事を確かめて下さい。色々なmp3ファイルやCDからの音楽再生がどうなるか確かめてください。 mp3っていうのは圧縮規格の一つの形態なのでmp3にも色々あります。XPはmp3ファイルを標準でサポートしていたかな? メディアプレイヤーをアンインストールして再インストールしてもだめでしょうか? ffdshowなどの多機能な圧縮解析ソフト(デコーダといいます)が邪魔をしていたりしませんか?

realtek0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを挿入して試したのですが、やはり同じ コメントが表示されました・・・ メディアプレイヤーをバージョンアップしてみたのですが 解決しませんでした。。。 アンインストは試してないので、早速やってみます! ffdshowなどの多機能な圧縮解析ソフト WinRARを使っているのですが、関係ありますでしょうか?? 質問ばかりで大変恐縮です、 頂いたアドバイスを早速試してみます!

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.2

・音が出ないのですか?音楽が再生されないのですか? ・ソースは何でしょうか? ・システムのデバイスに異常はみられないのですね? 音が一切出ない状況ならばシステムデバイスを削除-再起動-再インストールが望ましいでしょう 音楽ソースが何か不明なので対処方法は提示が難しいと思います。

realtek0303
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 PC起動時の音ですとか、警告音はするのですが、 MP3音楽データが再生できません・・・    (WAVEファイル等の他データは試していません。 データを別のPCに送って再生すると、ちゃんと 再生するので音楽データが壊れているのでは 無い様です・・・ PCに詳しく無いのですが、音楽ソースというのは MP3ですとか、WAVEファイル等の形式の事で よろしいのでしょうか?

noname#19799
noname#19799
回答No.1

システムの復元で元に戻りませんか?

realtek0303
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 PCに詳しくなくて恐縮なのですが、 システムの復元はXPのソフトがないと出来ない 作業ですよね? 今手元にXPのソフトが無くて・・・。。。

realtek0303
質問者

補足

すいません、”システムの復元”は すぐ出来る作業なんですね! 早速やってみます!