• 締切済み

ワックスの上手な付け方!?

ワックスを付けて髪の毛を立たせても時間と風やらで倒れてしまうのです。どうすれば綺麗に立たせる事ができるのですか? ワックスの種類で違うものですか?

みんなの回答

回答No.3

ワックスの種類を変えてもだめだった場合は,ヘアセットの方法が間違っていると考え,次のようにしてみてください。 1. 立たせたい髪の毛全部を軽く濡らします。 2. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにします。 3. ドライヤーのスイッチを,強風,または,ワット数の大きい方に入れます。 4. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,髪の毛の流れに逆らう方向から,ドライヤーの風を頭皮に送り込み,その状態のまま,すぐにドライヤーのスイッチを冷風に切り替え,髪の毛を冷やします。 5. 4を繰り返し,立たせたい部分の髪の毛にボリュームを与えます。 6. 立たせたい部分の髪の毛全部にボリュームを与えましたら,ドライヤーのスイッチを切り,ドライヤーのノズルを元の状態に戻します。 7. 小豆1粒分のヘアワックスを手のひらに取ります。 8. 両手で,ゆっくりじっくり,ヘアワックスを温めながら,両手手のひらいっぱいまで伸ばします。 9. 手のひらいっぱいに伸ばしたヘアワックスを,さらに指先まで伸ばします。 10. 指先まで伸ばしたヘアワックスを,さらに指と指の間まで伸ばします。 11. 指を軽く伸ばして,手串で髪の毛を梳かし,最後に髪の毛を立てるように梳かします。 指の間まで伸ばしたヘアワックスは,たぶん,すぐになくなってしまうと思いますが,そのときは,指に残っている分野手のひらに残っている分を指の間まで,ゆっくりじっくり,温めながら伸ばせば,また,髪の毛にヘアワックスをつけることが出来るようになりますよ。 また,絶対に,髪の毛の根本までヘアワックスをつけないように注意してください。 もし,つけてしまいますと,髪の毛がすぐに寝るようになってしまいますからね。

• airok
回答No.2

ワックス選びは重要かと思います。 全てがとは言い切れないですが、一般的に売られている物より多少高額の美容室専売物の方が使いやすいです。 オススメはアリミノ スパイスのフリーズです。美容室専売物では定番かと思います。 ハンズやロフト、ネット等でも購入できます。 それとつける量を最低限にし、表面だけでなく内側の髪にも同様に薄くのばすとけっこう長持ちしますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=アリミノ&btnG=Google+検索&lr=
回答No.1

ファイバー入りワックスは普通のワックスより持ちますがそれでもやはりくずれてしまいます。なので自分はワックスをつけた後にハードスプレーをすこしつけます。ハードスプレーはかなり効果的です。あと、面倒くさいですがワックスをつける前に髪を水でぬらしドライヤーで立たせた状態のまま乾かすのも効果的です。