• ベストアンサー

厚生年金保険料の納付のしかた

厚生年金保険料のことなんですが、健康保険と厚生年金保険料は 毎年の算定基礎で決定して、大幅な収入の差が生じない限り、 一定額を毎月天引きされると記憶しているのですが、今回、賞与で 厚生年金保険料として天引きがありました。 厚生年金保険料が賞与でひかれる場合って、どんなときなのでしょうか? それとも、会社の間違いなのでしょうか? わからないので、教えてください。 たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

賞与からの厚生年金保険料の控除は、特別保険料として数年前から控除が始まっています。 保険料は、 賞与の金額(100円未満切捨て)の1%で、これを被保険者と会社が0.5%づつ負担します。 又、健康保険料についても、政府管掌の健康保険では、特別保険料として控除されます。 保険料は、賞与の金額(100円未満切捨て)の0.8%で、被保険者が0.3%、会社が0.3%を負担します。 大企業などの健康保険組合は、組合により控除する組合と控除しない組合が有ります。

marumaru2828
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

賞与に対する保険料は特別保険料として、健康保険分が3/1000,厚生年金分が5/1000を負担することになっていますので、そのような処理がされたのでしょう。事業主側は、健康保険分5/1000,厚生年金分5/1000負担しています。

質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.1

最初から、会社が「賞与」を計算に入れずに算定していたのではないでしょうか。 会社が間違っていても、天引きしたぶんを社会保険事務所に納める時にわかりますから、たぶん、まちがいではないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。間違いがないということで安心しました。 また、わからないときにはここに聞きにきますので、教えてください。