• ベストアンサー

コート

大学生男です。今日成人式に着てくのにビサルノのスーツを買いました。かなり無理して… 今日バイト代が入るので今度はコートを買いに行く予定です。 で、コートなのですが高い買い物なのでできればスーツだけじゃなく私服としても着られるような(デニムやコーデュロイのパンツでも合うような)物が欲しいのですがそんな便利な都合の良いコートなんてあるのでしょうか?予算は2,3ぐらいで… 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki360
回答No.1

俺はダウンのコートを愛用しています。 雪国だから自分も周囲もファッション以前に防寒第一なのですが。参考にならんね^^; 茶色ぽいやつで3万+でした。 かなりあったかい。温い。 不満といえば、胴が太めでもっと細身のがほしかった。 ぐらいかなぁ。

その他の回答 (1)

noname#17334
noname#17334
回答No.2

さて、カジュアルでもスーツでも両用に使えるといえば フードのついたフィールドコートがいいかもしれません。 出来れば、襟は立ち襟タイプのほうがスーツにはあわせやすいです。 素材は防水加工のコットンで、ダウンの入ったライナー(取りはずしの 効く厚手の裏地みたいなもの)がついているタイプが真冬でも暖か ですし、ライナーをはずせば春先まで着られます。 色はネイビー、ブラックに近い紺などがスーツシーンにもカジュアル にも応用がきくでしょう。 ベージュ、オフホワイトもカジュアル感が強くなりますがスーツに あわせても変ではないです。 カーキ、キャメル、オレンジ、茶というとカジュアル感が強すぎてせっかくのスーツの イメージを損なう気がします。 あとは、シングルブレステッドのショートコート(ジャケット丈が 隠れる膝上くらいの丈) 普通のステンカラーのプレーンなデザインで、素材がウール(メルトンやフラノ地の 毛足の長いモコモコっとした感じのものを) ボタンは比翼仕立て(フライフロント)でなく、普通にボタン穴のついたものを 選んでください。 色はネイビーやチャコールグレーというとまさにスーツにどんぴしゃりなので、 あえてベージュ、オフホワイトを選びます。 パンツがデニムでもコーデュロイでも合いますし、下はジャケットでも セータでもデニムジャケットでもあわせられて重宝します。 あとはダウンなどのキルティングのコート(斜めに格子のステッチがある ナイロン素材のもの)も軽くて着易いですが、これ一枚での汎用性というと いまいちですね。 あとは、お好みで、メルトン地のダッフルコートなどもオススメですが、 (キャメルなどの大人っぽい色合いならスーツに合わせても粋) 背の低い男が着ると子供っぽいイメージになりがちなのが欠点です。 上背があるなら、トレンチコートを選んでカジュアルでも着るというのも ありですが、今年の冬ではなんだか寒そうで貧相な感じがします。