• 締切済み

旅行について教えてください。

来年3月上旬に北海道の札幌に10名ほどで旅行に行く予定です。旅行代理店に申し込もうと思ってます。 どれくらい前に申し込めばいいのかいいのですか? 一名いくらかかるのかですか? 教えてください。

みんなの回答

• medica
回答No.5

こんにちは。 まず判っていることだけお答えしますと。 ○3月上旬は超割(東京-札幌「1万円台」)がある。 ○10人では団体割引にならない ○ツアーに入るか、(超割期間なので)個人旅行を旅行会社に組み立ててもらうか考える必要がある。 ○3月上旬「東京から」なら2泊3日で、 往復26,000円(飛行機使用「超割料金」) 宿2泊2人部屋の一人分で 2泊25,000円 食事観光代で 3日30,000円 旅行会社に組んでもらって 一人頭8万円~9万円と思ってください。 雪まつりは終わってるので、ツアーも安いですよ。 5万あればそこそこの旅が出来るでしょう。 情報少ないのでこれが私の答えられる限界です。 ご参考まで。

• opechan
回答No.4

受付は今でも可能です。 申し込む前に、以下の点を皆さんでご相談ください。 1、手配が必要なもの (1)往復の移動手段は何か? ・・・航空機・JR・フェリーなど (2)現地での移動手段は何か? ・・・レンタカー、JR、貸切バス、貸切ハイヤー、定期観光バスなど (3)宿泊は何部屋か? ・・・そもそも札幌市内のホテルでいいのか、定山渓温泉の旅館がいいのか。 ・・・価格、立地、利便性、クラス(ランク)などの中で何を優先したいのか。 ・・・ツイン5ルームでいいのか?男女別の人数が半端だとシングルやトリプルが発生しますね。旅館でも部屋数は必要です。 (4)食事 ・・・10名での宴席手配が必要か。 これらのうち、何と何を旅行会社に依頼するのか(逆に言えば何を自分自身で手配するのか)を考えて見てください。 2、予算 (1)自分達で考える予算 ・・・お金を払えばいい(贅沢な)旅行ができますが、無尽蔵にお金が出てくるわけではないと思います。 実際にイメージしている金額(3万円か、7~8万円かなど)をお聞かせください。 (2)見積 旅行会社に手配を依頼する部分について、ご予算を参考に素材(交通機関や宿泊個所など)を選択して見積をします。 旅行は形のない商品です。 限度はありますが同じ日程表でも高いのから安いのまでお幾らででも出来ます。 札幌2泊3日などでしたら、個人型のツアーもたくさんあります。 旅行のどの部分に価値を見出すのかが、料金に見合ってかつご満足いただける旅行になるかどうかの一番大きなポイントです。 様々な制約があっても、あるいは条件が劣ってもただただ安ければいいのか、安いに越したことはないが、この部分は贅沢をしたいなど、ある程度イメージを持ってご相談くださると助かります。 10名の意見をまとめるのは大変ですが・・・

• porurun
回答No.3

あまりにも大雑把過ぎて回答のしようがないです。 ・出発地はどこですか? ・土日は含みますか? ・何泊の予定ですか? 東京出発で土日1泊利用でしたら安くても3万円くらいからでしょうか。 車手配や観光・食事(ごちそう)のオプション等つけるのでしたら、その分金額が 上乗せされます。 申し込みは早いうちに動いた方が良いです。航空機、ホテルがいっぱいになったら 申し込み自体が無理になりますので、プランの詳細決定はまだ先にするにしても 航空機とホテルは取っておいた方が良いからです。

• Rion4443
回答No.2

どこから行くのか? 何泊するのか? 等、詳細がわからないと答えられないと思います。 おそらく20日前か2週間くらい前までには申込む必要があるのではないでしょうか?

• cherrymoon
回答No.1

なるべく早めに申し込んで、予算に見合ったプランを代理店の人と話し合って決めるのがいいと思いますよ? 10人となると宿や食事の手配も大変ですし。 飛行機代+宿泊費だけのプランAなのか、ツアーみたいにプランA+名所巡り+食事のプランBなのか、内容によって金額は異なると思います。 代理店に旅プランの広告が置いてあるので、まずはそれを集めて検討するのが最良だと思います。