• ベストアンサー

レンタカーで北海道旅行に行くのですが・・・

8月上旬に北海道へ3泊4日の日程で行く予定です。 フリープランで申し込みをしたので、レンタカーで北海道内を移動するのですが、初めて車で移動するので時間やどの道路を使ったらいいか、いまいちわかりません。 日程としては 一日目 千歳空港(9:35着)→富良野→層雲峡(泊) 二日目 層雲峡→旭山動物園→札幌(泊) 三日目 札幌→小樽→札幌 四日目 札幌→千歳(19:25発) です。 家族旅行ですが、運転するのは私一人です。 一日目が一番ハードの様な気がするのですが、既にホテルは予約済みです。 移動時間やルートを教えて頂けますでしょうか? また、ガソリンスタンドは途中点在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://northern-road.jp/navi/time/ ここで、出発地、目的地、経由地を入れて下さい。時間と距離が出ます。 >一日目が一番ハードの様な気がするのですが この時間に出発なら楽勝。 >また、ガソリンスタンドは途中点在するのでしょうか? 峠越えの際、峠の入り口にあるガソリンスタンドをパスすると、峠を抜けるまで無い、と思って下さい。とはいえ、ヤバそうなのは層雲峡に入ってからだけです。 「○○のカードがあるから、○○のスタンドで」とか、石油会社を選んでると「○○が1軒も無い!」って罠に嵌るのでご注意を。ヤバくなったら現金でも何でも給油しましょう。

yo-chan043
質問者

お礼

このような便利なサイトがあったんですね。 一番心配だったのが、スタンドの心配でした。 でも、今回のアドバイスを参考に給油をきちんとしていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

1日目のルートは千歳から道東道で夕張ICで降りて、日高町から北上して富良野が良いと思います。ただし、カーナビで時間優先なら道央道で滝川ICで降りて富良野の方を選択するかも知れません。 9時35分着なら、10時半頃からレンタカー出発ですね。昼食が富良野なら少し遅くなるかも知れません。富良野から層雲峡まで2時間半ですから、ホテルの夕食時間を念頭にいれるとあまり観光時間はないかも知れません。的を絞った観光が宜しいかと思います。 ガソリンは(車種によって違うのでしょうか)1日目で使い果たすことはありませんので、2日目の動物園後でも大丈夫だと思いますよ。 2日目以降は余裕ですよね。時間と距離は参考urlで。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
yo-chan043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富良野や美瑛は景色を見ながら走りたいと思ったのと、時間があれば『北の国から』のロケ地に行ってみたいと思ったので、そんなに観光時間を取る予定ではありません。 何とかなりそうな感じですね。 楽しい旅になりそうです。

回答No.2

道民です。 1日目 千歳で高速乗る前に給油して満タン 富良野から来て旭川あたりで満タン をお勧めします。 層雲峡のあたりで給油しようとしないこと、それと下の人も 言ってますが、場所によっては(たとえば、途中の三笠とか、 芦別とか、上川とか)ガソリンスタンドを選ぶほど件数がないので、 スタンドを選ばないことです。家族経営のところでは夕方6時ぐらいに スタンドを閉めるところもあります。 実際に走ってみるとわかると思いますが、三笠の桂沢湖のあたりから芦別の頼城のあたりまで、何10kmも、スタンドはおろか、人家さえありません(要するに無人地帯です)。 2日目の旭川から札幌 3日目の札幌、小樽 4日目の札幌市内 のスタンドはどうにでもなります。 そうですね、たしかに1日目はあまりよいプランじゃないですね。 層雲峡を拠点に富良野、旭川観光するのは効率が悪いですよ。 同じ道を2回も通るわけですし。基本的に層雲峡+旭川+富良野 というのは、道外の人がとる旅行パターンで、道民はあまり とらない行動パターンなんですよ。奥多摩を拠点に東京や横浜観光 するようなものです。

yo-chan043
質問者

お礼

本当は、『旭川空港』に着きたかったのですが、羽田からだともう満席だったので、仕方なく『千歳空港』になりました。 一日目は、次の日の『旭川動物園』の為と母の『温泉に行きたい』と言う希望の為、層雲峡宿泊になったので移動日とドライブを兼ねてと思っています。 しかし、『奥多摩を拠点に東京や横浜観光するようなものです』とは・・・。 改めて北海道の広さに驚きました(苦笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道へ3泊4日の子連れ旅行に行きます!!

    9月7日から北海道(札幌・富良野・層雲峡)へ旅行に行きます!! 3歳の子どもと大人2人です。 移動手段はレンタカーです。 1日目:新千歳空港12時ごろ着。札幌泊。 2日目:富良野泊。 3日目:層雲峡泊(夕食あり)。 4日目:旭川空港19時ごろ発。 旭山動物園にはぜひ行きたいと思っています! 新千歳空港近くのノーザンホースパークはどうなのでしょうか? 北の国からの名所も見てみたいな・・・とも思ってます。 どのような日程で回ったらいいか、おいしいお店などよきアドバイスをお願いします♪

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 北海道レンタカー旅行5日間のアドバイスをお願いします。

    9月初旬より北海道旅行(女2人)5日間を計画しています。 発着が新千歳空港利用となるため、以下のプランで検討していますが かなり無理があるのではないかと不安に思っています。 また逆に可能なのであれば、もう少し色々な観光も組み入れたいと 思っていますが、何しろ検討がつきません。 お勧めスポット等も含めアドバイスいただけると嬉しいです。 1日目:新千歳空港(10:00頃着)→旭山動物園→層雲峡(ホテル層雲)泊 2日目:層雲峡→サロマ湖→摩周湖→釧路(ホテルマーシュランド)泊 3日目:釧路→和商市場→釧路湿原(ノロッコ乗車)→富良野泊 4日目:富良野→美瑛→ラフティング→札幌泊 5日目:札幌→小樽or支笏湖→新千歳空港(17:25発) 基本プランは以上です。 格安ツアーを選んだためこのようなツアーとなりました。 質問1:1日目と2日目の移動は可能な距離でしょうか。      本来は網走泊を望んでいましたがそれは旅行会社よりお断りされました。 質問2:釧路でノロッコ乗車の場合、どのくらいの所要時間を考えればよいでしょうか。 質問3:釧路から富良野までの移動時間はどのくらいでしょうか。 質問4:富良野近辺でラフティングをするのにお勧めはありますか。 質問5:最終日フライトまでの時間で小樽や支笏湖への移動は可能でしょうか。 たくさんの質問で申し訳ございませんが、お勧めスポットも含め、どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行4泊5日

    7月16日から4泊5日の予定で、北海道旅行を思っています。 1日目、2日目は札幌で連泊。3日目は富良野泊。4日目は小樽泊。最終日は小樽から新千歳へ移動です。 いい時期ですので、予約もギリギリなのですが皆さんにご相談があります。この予定の中で、旭山動物園にいきたいと思っているのですが、3日目富良野へいく途中でいくのは無謀でしょうか?札幌からの移動なので、旭川でレンタカーを借りて富良野にいこうかと思っているのですが。渋滞のことを考えると、時間配分の検討がつきません。 (旅行会社の人には2日目に、旭川往復がいいんじゃないですか?といわれたのですが) 文章がばらばらですが、伝わりますでしょうか?

  • 北海道を車で走るのですが・・・

    9月に初めて北海道を旅行する予定です。 日程の都合上、2泊3日の予定です。 新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、 一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】 の予定です。 1日目は札幌、小樽 2日目は旭山動物園 3日目は富良野 を観光する予定です。 そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか? 一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…? 北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。 その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!