• ベストアンサー

レンタカーで北海道旅行に行くのですが・・・

8月上旬に北海道へ3泊4日の日程で行く予定です。 フリープランで申し込みをしたので、レンタカーで北海道内を移動するのですが、初めて車で移動するので時間やどの道路を使ったらいいか、いまいちわかりません。 日程としては 一日目 千歳空港(9:35着)→富良野→層雲峡(泊) 二日目 層雲峡→旭山動物園→札幌(泊) 三日目 札幌→小樽→札幌 四日目 札幌→千歳(19:25発) です。 家族旅行ですが、運転するのは私一人です。 一日目が一番ハードの様な気がするのですが、既にホテルは予約済みです。 移動時間やルートを教えて頂けますでしょうか? また、ガソリンスタンドは途中点在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

http://northern-road.jp/navi/time/ ここで、出発地、目的地、経由地を入れて下さい。時間と距離が出ます。 >一日目が一番ハードの様な気がするのですが この時間に出発なら楽勝。 >また、ガソリンスタンドは途中点在するのでしょうか? 峠越えの際、峠の入り口にあるガソリンスタンドをパスすると、峠を抜けるまで無い、と思って下さい。とはいえ、ヤバそうなのは層雲峡に入ってからだけです。 「○○のカードがあるから、○○のスタンドで」とか、石油会社を選んでると「○○が1軒も無い!」って罠に嵌るのでご注意を。ヤバくなったら現金でも何でも給油しましょう。

yo-chan043
質問者

お礼

このような便利なサイトがあったんですね。 一番心配だったのが、スタンドの心配でした。 でも、今回のアドバイスを参考に給油をきちんとしていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mach-mach
回答No.3

1日目のルートは千歳から道東道で夕張ICで降りて、日高町から北上して富良野が良いと思います。ただし、カーナビで時間優先なら道央道で滝川ICで降りて富良野の方を選択するかも知れません。 9時35分着なら、10時半頃からレンタカー出発ですね。昼食が富良野なら少し遅くなるかも知れません。富良野から層雲峡まで2時間半ですから、ホテルの夕食時間を念頭にいれるとあまり観光時間はないかも知れません。的を絞った観光が宜しいかと思います。 ガソリンは(車種によって違うのでしょうか)1日目で使い果たすことはありませんので、2日目の動物園後でも大丈夫だと思いますよ。 2日目以降は余裕ですよね。時間と距離は参考urlで。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/time/
yo-chan043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富良野や美瑛は景色を見ながら走りたいと思ったのと、時間があれば『北の国から』のロケ地に行ってみたいと思ったので、そんなに観光時間を取る予定ではありません。 何とかなりそうな感じですね。 楽しい旅になりそうです。

回答No.2

道民です。 1日目 千歳で高速乗る前に給油して満タン 富良野から来て旭川あたりで満タン をお勧めします。 層雲峡のあたりで給油しようとしないこと、それと下の人も 言ってますが、場所によっては(たとえば、途中の三笠とか、 芦別とか、上川とか)ガソリンスタンドを選ぶほど件数がないので、 スタンドを選ばないことです。家族経営のところでは夕方6時ぐらいに スタンドを閉めるところもあります。 実際に走ってみるとわかると思いますが、三笠の桂沢湖のあたりから芦別の頼城のあたりまで、何10kmも、スタンドはおろか、人家さえありません(要するに無人地帯です)。 2日目の旭川から札幌 3日目の札幌、小樽 4日目の札幌市内 のスタンドはどうにでもなります。 そうですね、たしかに1日目はあまりよいプランじゃないですね。 層雲峡を拠点に富良野、旭川観光するのは効率が悪いですよ。 同じ道を2回も通るわけですし。基本的に層雲峡+旭川+富良野 というのは、道外の人がとる旅行パターンで、道民はあまり とらない行動パターンなんですよ。奥多摩を拠点に東京や横浜観光 するようなものです。

yo-chan043
質問者

お礼

本当は、『旭川空港』に着きたかったのですが、羽田からだともう満席だったので、仕方なく『千歳空港』になりました。 一日目は、次の日の『旭川動物園』の為と母の『温泉に行きたい』と言う希望の為、層雲峡宿泊になったので移動日とドライブを兼ねてと思っています。 しかし、『奥多摩を拠点に東京や横浜観光するようなものです』とは・・・。 改めて北海道の広さに驚きました(苦笑) 回答ありがとうございました。