• 締切済み

因子分析(主成分分析)と社会調査の質問文

SQRT(質問紙法にもとづく社会調査データベース)で、因子分析を用いて社会調査に適した質問文を探しているのですが、結局のところ、因子分析の結果を見てどのような判断をすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

質問内容がちょっと分かりにくいのですが。 まず、質問文の目処はついているんですね? それを利用して、質問紙法に基づく社会調査をして、結果が出ます。 それを元に因子分析をして結果が出ます。 その「結果」をどう判断するかというのは、それこそ「統計学」のテキストなり授業なりの話だと思うのですが。 説明力の高い因子いくつかを取り上げて(後は捨象して)、 「この社会現象に影響を与えているのは、1これ と 2それ と 3あれ であり、その度合はそれぞれどれくらいだ」 と分析していけば良いのではありませんか? これ以上、詳しい質問・回答は 教育>数学 のカテゴリーで聞くことをお勧めします。 (統計学関係の質問もよく建っています)