• 締切済み

バージョンアップさせるには?

MSI社製915GM-FRのマザーボードを使ったPCを使っているのですが、メモリをグレードアップさせようと思っています。「デュアルチャンネルメモリアクセス」を最大限に生かすために、メモリはどのようなものを購入すればいいのでしょうか?知り合いはデュアルチャンネル用のメモリがあるというのですが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• crkpy6w6
回答No.2

ご使用のMBは、メモリーの最大搭載量が2GBとなっています。 デュアルチャンネルで作動させるには、MSI社製915GM-FRに適合した、同一容量の同一規格のメモリーを2枚使用する必要があります。 厳密に言えば、2枚のメモリーは、同じメモリーチップを使用した、同じメーカーの同じ時期に製造された同一容量の同一規格のメモリーであれば問題なく認識し作動するでしょう。 現在、お使いのメモリーは1枚差しでご使用でしょうであれば、ご使用中のものと同じチップメーカーの同じ規格で同じ容量のメモリーを購入し空きスロットに装着すればデュアルチャンネルで作動すると考えられますが、試されてはいかがでしょう。 原則は、容量と規格が同じであればデュアルチャンネルで作動するはずです。 IOデータやバッファローでは、デュアルチャンネルでの使用を前提として2枚組セットのメモリーを販売しています。 バルクメモリーを購入される場合は、店頭でチップメーカーや製造時期、容量等を確認して購入する必要があります。 サードパーティー製品は保証がありますが、バルクメモリーは保証が無いので注意が必要です。 ちなみに、GIGABYTE8I915P-MFでチップメーカーと製造日も異なるバルクの512MBのDDR400PC3200-CL2.5のメモリーを2枚差にして、デュアルチャンネルで使用しています。

toparrow
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同じものであれば機能するのですね。 勉強になりました。

• 0480
回答No.1

どの程度の使用環境を考えてアップグレードするかにもよります。 ゲームメインなら2Gくらいはつんだ方がいいですし、ネットや事務処理などでしたら512Mでも大丈夫です。 また、友人の方の言っていたデュアルチャンネル用のメモリとはおそらくバッファローなどが2枚組みで売っているメモリ(箱メモリ)のことだと思います。 基本的にデュアルチャンネルは同じメモリを2枚というのが原則です。同じ型番のメモリでも製造週などが変わるとうまく作動しなかったりすることもあります。 しかし、バルク品(むき出し)でもデュアルチャンネルで動かないという訳ではありません。 まあ相性問題などもあるので箱入りを買った方が良いかもしれませんが、バルクに比べるとかなり割高です。 でも、自分の引きを信じてバルクメモリを買ってみるのもありですよ。 デュアルチャンネルにならないだけで容量は増えますし。 あと、ショップによってはバルクメモリの相性交換(若干お金がかかる場合がほとんどですが)してくれるところもあるので調べてみると良いかもしれません。

toparrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 くじ運はよくないですが、バルクメモリを探しに言ってみたいと思います。 相性問題は結構根が深そうですが、相性問題でメモリを交換してくれるショップもあるので、聞いて見ます。