• 締切済み

バージョンアップさせるには?

MSI社製915GM-FRのマザーボードを使ったPCを使っているのですが、メモリをグレードアップさせようと思っています。「デュアルチャンネルメモリアクセス」を最大限に生かすために、メモリはどのようなものを購入すればいいのでしょうか?知り合いはデュアルチャンネル用のメモリがあるというのですが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • crkpy6w6
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

ご使用のMBは、メモリーの最大搭載量が2GBとなっています。 デュアルチャンネルで作動させるには、MSI社製915GM-FRに適合した、同一容量の同一規格のメモリーを2枚使用する必要があります。 厳密に言えば、2枚のメモリーは、同じメモリーチップを使用した、同じメーカーの同じ時期に製造された同一容量の同一規格のメモリーであれば問題なく認識し作動するでしょう。 現在、お使いのメモリーは1枚差しでご使用でしょうであれば、ご使用中のものと同じチップメーカーの同じ規格で同じ容量のメモリーを購入し空きスロットに装着すればデュアルチャンネルで作動すると考えられますが、試されてはいかがでしょう。 原則は、容量と規格が同じであればデュアルチャンネルで作動するはずです。 IOデータやバッファローでは、デュアルチャンネルでの使用を前提として2枚組セットのメモリーを販売しています。 バルクメモリーを購入される場合は、店頭でチップメーカーや製造時期、容量等を確認して購入する必要があります。 サードパーティー製品は保証がありますが、バルクメモリーは保証が無いので注意が必要です。 ちなみに、GIGABYTE8I915P-MFでチップメーカーと製造日も異なるバルクの512MBのDDR400PC3200-CL2.5のメモリーを2枚差にして、デュアルチャンネルで使用しています。

toparrow
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同じものであれば機能するのですね。 勉強になりました。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

どの程度の使用環境を考えてアップグレードするかにもよります。 ゲームメインなら2Gくらいはつんだ方がいいですし、ネットや事務処理などでしたら512Mでも大丈夫です。 また、友人の方の言っていたデュアルチャンネル用のメモリとはおそらくバッファローなどが2枚組みで売っているメモリ(箱メモリ)のことだと思います。 基本的にデュアルチャンネルは同じメモリを2枚というのが原則です。同じ型番のメモリでも製造週などが変わるとうまく作動しなかったりすることもあります。 しかし、バルク品(むき出し)でもデュアルチャンネルで動かないという訳ではありません。 まあ相性問題などもあるので箱入りを買った方が良いかもしれませんが、バルクに比べるとかなり割高です。 でも、自分の引きを信じてバルクメモリを買ってみるのもありですよ。 デュアルチャンネルにならないだけで容量は増えますし。 あと、ショップによってはバルクメモリの相性交換(若干お金がかかる場合がほとんどですが)してくれるところもあるので調べてみると良いかもしれません。

toparrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 くじ運はよくないですが、バルクメモリを探しに言ってみたいと思います。 相性問題は結構根が深そうですが、相性問題でメモリを交換してくれるショップもあるので、聞いて見ます。

関連するQ&A

  • PCのグレードアップでアドバイスお願いします。

    PCのグレードアップでアドバイスお願いします。 ** マザーボードはトリプルチャンネルDDR3サポートです。 メモリもDDR3で、2GB×3枚挿しで6GBです。 CPUは、core i-7 920で、メモリコントロールはCPU内で、トリプルチャンネルをサポートしています。。 -- しかし、OSは32bitXPで、メモリサポートは4BGまでです。 よろしくお願いします。

  • 32bitでのメモリについて

    私のPCはHomePremium32bitなんですが、メモリ合計をマザーボードが最大3GB程度までしか認識しないようなんですが、2GBを2枚差してもちゃんと使えるのでしょうか? またこの場合デュアルチャンネルは有効になるでしょうか?

  • メモリの増設について

    メモリーの増設を検討しています。マザーボードはMSIの915GM-FRです。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915gm_fr.html 現在、256MB×2のデュアルチャネルで動作しています。空きスロットはありません。Vistへの移行も考えて、この状態から1G×2への変更を考えているのですが、これだと少々コストがかかるため、とりあえず1Gを1つ購入して、現在使用中の256MBと合わせて1256MBとし、将来的に1G×2へ移行しようかとも思います。 そこで、質問です。   (1)256MB+1Gで認識されるのか?   (2)認識されたとして、デュアルチャネルではなくなるのですが、体感的にPCの動作はどうなるのでしょうか?(快適or現状維持orマイナス???)   (3)512MB×2と言う選択肢はどうでしょう?

  • MSI マザーボードとメモリ

    自分の知識ではいっぱいいっぱいになってきましたので質問させてください。 パソコンの状況は以下の通りです。 マザーボード MSI K7N2-L メモリ    512MB(256MB×2)samsung製バルク?だったと思います CPU    AtholnXP 1800+ 定格、デュアルチャンネルで一年ほど使用していたところ、メモリを一枚(256MB) 認識しなくなりました。壊れたのかなと思い、そのメモリを他のパソコンに取り付け てみると認識して正常に動作しました。 しかしそのメモリをまた元のパソコンに戻してみると認識せず・・・。 メモリスロットも他のメモリで正常に認識しているスロットで試してみたので マザーボードが壊れているのではないと憶測します。 なのでデュアルチャンネルで使うことでメモリを酷使?して壊れかけ そのマザーボードで認識しなくなることはあるのでしょうか? デュアルチャンネルは不安定要素の一つと聞いたので今後はシングルで使用しようと 思うのですが、安定にするためには良質なメモリを買うか、それとももう マザーボードを交換したほうがよいのでしょうか? このマザーボード等に詳しい方いらっしゃいましたらお力添えお願いいたします

  • 使用できるメモリーは?

    http://www.msi-computer.co.jp/915925/915gm_fr.html 現在、上記のマザーボードを使用しているんですが、最近動作が遅くなってきたのでメモリーを増やそうと思っています。 そこで質問なんですが、このマザーボードだとDDR400(PC-3200)のメモリーを購入すれば間違いないのでしょうか? DDR2とかは使えませんよね?

  • メモリーの容量、デュアルチャネルについて

    あるマザーボードの説明で、『デュアルチャンネル対応DDR3-1333メモリーを、2基合計で最大16GB』と書いてあったのですが、8Gのメモリがあるということなのでしょうか? 4Gまでしか売ってないのでよくわかりません。 それともデュアルチャネルというのが、何か関係しているのでしょうか?

  • メモリのデュアル動作について

    PC3200 512MB×2をデュアル動作で動いていたPCに3本目に全く同じメモリを増設したところ、デュアルチャンネルが無効になってしまったので、3本目のメモリを抜いて、以前の状態で使うことにしました。 しかし、3本目のメモリを抜いたのにデュアル動作に戻りません。 マザーボードは K8V Deluxe です。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルメモリについて

    はじめまして よろしくお願いします。 デュアルチャンネル対応のマザーボードを使っているのですが、新しくメモリを買い足そうと 思っています。そこで質問なのですが、 容量の違う2組(2GBが2枚と、4GBが2枚)のデュアルチャンネルメモリを同時に使って、 デュアルチャンネルで動作させることは可能でしょうか? すいませんが、よろしくおねがい致します。

  • メモリの追加について

    microstarのK7N2G-L(MS-6570)というマザーボードを使ってます。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K7N2G-L スペック的にサブマシンとしてですがメモリをとりあえず追加しようかと思います。 今刺さってるメモリをCPU-Zで見ると DDRのPC2700で256MB×2枚でデュアルで動いてます。 もう一つスロットが空いてます。3スロットで最大2Gとなるとどれくらいまで認識するのかは不明ですが。 そんな費用をかけるつもりがないのですがその場合どのパターンが効果的でしょうか? 費用的にはデュアルチャネルは関係なしで空きスロットに512MBくらいのメモリを刺すというのが良いのですがそれでも動作や起動は問題ないでしょうか?

  • ハングアップの原因

    OS Microsoft Windows XP Professional 電源400W CPUタイプ Intel Pentium 4, 2533 MHz マザーボード MSI 845G Neo2 グラボ WinFastA6600TD 256 メモリ PC2700三枚挿しの1.256MBなんですが、 たびたびハングアップするんですが相性のもんだいですか?このパーツで疑わしいものありますか? メモリも診断したんですが大丈夫でした、