• 締切済み

Vベルトの適正張力と消費電力の関係

今度、空調のメンテナンスを行う予定なんですが、 それを期にVベルトを省エネベルトに交換しようか迷っています。 そこでサイトを調べると適正張力が重要である事を知りました。 今まで張力を測定した事がないので、 張力の測定も行おうと考えています。 そこで、質問があります。 消費電力の張力への影響は、どの程度大きいのでしょうか? 空調の機構や使用時間などによりけりだとは思いますが、 何か参考にするデータがあると、ありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 525qwe
回答No.1

回答出来るだけの知識は残念ながらありません。張力の影響はあると思います。昔(25年程度前)張力の調整を時々していました。感でした。張りすぎると負荷がかかります。又、緩めですとスリップを起こします。正式にはベルトの種類(A、B、C等)と長さにより違うと思います。ですので機器のメーカーに確認すればよろしいです。測定方法はご存知と思いますがバネ秤で測定すれば良いです。私は手で押さえていました。それと、簡単には電流値で確認。但し、負荷変動があれば難しいと思われます。以上です。

tkpiece
質問者

お礼

525qwe様、ご回答ありがとうございました。 私も、ある程度調べたのですが、 やはり、メーカーに相談した方が良さそうですね。 データがあれば参考にしたかったのですが・・・・・。 ありがとうございました。