• ベストアンサー

乳児の温泉(銭湯)

たまには妻にも子供から離れて友達などと食事やショッピングに行って リフレッシュしてもらおうと思いました。 で、週末に妻は子供が出来て以来初めて子供から離れて友達と食事や ショッピングや映画などに行くことになりとても喜んでもらえてます。 その日、お風呂が大好きな子供をスーパー温泉(子供も入れるようなちょっと ぬるめの温泉もある所)に連れて行ってあげようと思いました。 そこで質問なのですが、万が一、そういう共同風呂でウンチをしてしまった場合 (湯船に浸かってた時の場合と体を洗う場所での場合)どう対処すればよいでしょうか? また、そういう経験をされた方のお話を聞かせて頂ければありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.2

私はまだお風呂(自宅ですが)でうんちをされた経験は無いのですが、悲惨な光景が目に浮かびます。 お子様の年齢はわかりませんが、乳児ということなので、言葉は話せないものとしてお話しますと、万一、湯船・洗い場でウンチをされた場合は、ウンチをするかもしれないということを知っていて、また、便意を催したことを子供が言葉で意思表示できないことを知っていて、共同浴場に入ったことを理由として責任を問われることになるでしょう。 湯船の場合は、共同浴場としての機能のほとんどを損なう(休業を余儀なくされる)ので、莫大な損害賠償を求められるかもしれません。 洗い場の場合も、一時的に使用できなくなる(清掃等が必要になる)ので、これも賠償を求められるかもしれません。 少なくとも、そこのお店にはもういけなくなってしまいますね。 それと、共同浴場は不特定多数の人が入浴するので、いろいろな雑菌があり、抵抗力のあまりない乳児が入るのは良くないと聞いたことがあります。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり親として責任が取れないのに 連れていくのは浅はかでした。 見合わせたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

乳児を共同風呂へ、というのは、私は賛成できません。 もう少し大きくなるまで、待たれたほうがいいと思うのですが。 というのは、5年ほど前のことですが、ある日帰り温泉に行きましたら、「今日はご利用いただけません。」と言われ、その理由が、「赤ちゃんが湯船でウンチをしてしまったから」とのことでした。 黙って次のお客を入れるわけにはいかないので、今日は閉めます、と言われて、がっかりして帰りました。 めったなことはないとは思うのですが、万一のことを考えると、恐ろしいですね。 何の心配もなくお湯を楽しめるようになるまで、もうしばらく、待たれたらいかがでしょうか・

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、色々とご教示頂いて自分が親としても 未熟であることを痛感しました。 おっしゃる通り、行くのを見合わせたいと思います。

noname#14575
noname#14575
回答No.3

行こうと思われる施設は、おむつのとれない乳幼児入場禁止でないのですね? 私もそれは考えた事があって、結局子供が小さい内はそういう所には行きませんでした。 どうしても行かれるという事なら、赤ちゃんは気持ち良くて湯船の中でしてしまう…という事等が確かにありますから、とりあえずタオル等ありあわせのものでとって子供を連れ出してしまい、そっとお風呂の職員の人に申し出るのがよろしいのではないでしょうか。 ぬるめのお風呂というのが、子供が入る事が前提になっているお風呂なのであれば、そんな前例の1つや2つあって、対応してくれるのではないかと思います。心配ならば事前に「赤ん坊がいるんですが…」と電話して聞いておいてはいかがでしょうか。 騒ぎを大きくしたくないからとぼけてた方が良いのかなあ、等と、もし迷いが生じるなら、まだ小さいお子さんを連れてそういう所へ出かけないのが一番良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軽率な考えであったことを反省しています。 行くのを見合わせることにしました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

今は銭湯といってもレジャー感覚で入りに行くことが多いので、そういう入り方って知らない方が多いですよね。私も、偉そうにいえるほどの年齢ではないですが・・ 乳児の入浴の時は、当然抱いて入りますよね。その時に、子供のお尻の部分にタオルを当ててくるりと覆ってしまいます。ちょうどタオルでオムツを当てているみたいにです。 もし粗相をしても、貴方とタオルの手の中、という具合です。ただ、今は湯船へタオルを漬けることは禁止されていることが多いので、洗い場で使うものとは別の、きれいなタオルを使用して下さい。 まあ後は、店の人に相談する事しかないでしょうね。昔は皆が銭湯に行ってましたので、時々洗面器ですくっている親の姿をみた事がありますが、お客さんも、別に批判するわけでもなく、自分の家でも起こり得る事としてとらえていたので、大きな騒ぎにはなっていませんでしたね。でも、今は、お叱りになる人もあるでしょうね。 時々、気にされるのか、紙おむつをしたまま、入浴させている親を見かけますが、私はその方が嫌ですね。 子供さんが何時も自宅のお風呂でウンチをしてしまうのなら、少し大きくなってからの方がいいかもしれませんが、そうでないなら、大きなお風呂は子供も大人もリラックスできるので、エイヤっで連れて行ってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は1歳6ヵ月です。 やはり行くのは見合わせた方がいいみたいですね。