• ベストアンサー

乳児の温泉(銭湯)

たまには妻にも子供から離れて友達などと食事やショッピングに行って リフレッシュしてもらおうと思いました。 で、週末に妻は子供が出来て以来初めて子供から離れて友達と食事や ショッピングや映画などに行くことになりとても喜んでもらえてます。 その日、お風呂が大好きな子供をスーパー温泉(子供も入れるようなちょっと ぬるめの温泉もある所)に連れて行ってあげようと思いました。 そこで質問なのですが、万が一、そういう共同風呂でウンチをしてしまった場合 (湯船に浸かってた時の場合と体を洗う場所での場合)どう対処すればよいでしょうか? また、そういう経験をされた方のお話を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiko2005
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.2

私はまだお風呂(自宅ですが)でうんちをされた経験は無いのですが、悲惨な光景が目に浮かびます。 お子様の年齢はわかりませんが、乳児ということなので、言葉は話せないものとしてお話しますと、万一、湯船・洗い場でウンチをされた場合は、ウンチをするかもしれないということを知っていて、また、便意を催したことを子供が言葉で意思表示できないことを知っていて、共同浴場に入ったことを理由として責任を問われることになるでしょう。 湯船の場合は、共同浴場としての機能のほとんどを損なう(休業を余儀なくされる)ので、莫大な損害賠償を求められるかもしれません。 洗い場の場合も、一時的に使用できなくなる(清掃等が必要になる)ので、これも賠償を求められるかもしれません。 少なくとも、そこのお店にはもういけなくなってしまいますね。 それと、共同浴場は不特定多数の人が入浴するので、いろいろな雑菌があり、抵抗力のあまりない乳児が入るのは良くないと聞いたことがあります。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり親として責任が取れないのに 連れていくのは浅はかでした。 見合わせたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

乳児を共同風呂へ、というのは、私は賛成できません。 もう少し大きくなるまで、待たれたほうがいいと思うのですが。 というのは、5年ほど前のことですが、ある日帰り温泉に行きましたら、「今日はご利用いただけません。」と言われ、その理由が、「赤ちゃんが湯船でウンチをしてしまったから」とのことでした。 黙って次のお客を入れるわけにはいかないので、今日は閉めます、と言われて、がっかりして帰りました。 めったなことはないとは思うのですが、万一のことを考えると、恐ろしいですね。 何の心配もなくお湯を楽しめるようになるまで、もうしばらく、待たれたらいかがでしょうか・

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、色々とご教示頂いて自分が親としても 未熟であることを痛感しました。 おっしゃる通り、行くのを見合わせたいと思います。

noname#14575
noname#14575
回答No.3

行こうと思われる施設は、おむつのとれない乳幼児入場禁止でないのですね? 私もそれは考えた事があって、結局子供が小さい内はそういう所には行きませんでした。 どうしても行かれるという事なら、赤ちゃんは気持ち良くて湯船の中でしてしまう…という事等が確かにありますから、とりあえずタオル等ありあわせのものでとって子供を連れ出してしまい、そっとお風呂の職員の人に申し出るのがよろしいのではないでしょうか。 ぬるめのお風呂というのが、子供が入る事が前提になっているお風呂なのであれば、そんな前例の1つや2つあって、対応してくれるのではないかと思います。心配ならば事前に「赤ん坊がいるんですが…」と電話して聞いておいてはいかがでしょうか。 騒ぎを大きくしたくないからとぼけてた方が良いのかなあ、等と、もし迷いが生じるなら、まだ小さいお子さんを連れてそういう所へ出かけないのが一番良いと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽率な考えであったことを反省しています。 行くのを見合わせることにしました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

今は銭湯といってもレジャー感覚で入りに行くことが多いので、そういう入り方って知らない方が多いですよね。私も、偉そうにいえるほどの年齢ではないですが・・ 乳児の入浴の時は、当然抱いて入りますよね。その時に、子供のお尻の部分にタオルを当ててくるりと覆ってしまいます。ちょうどタオルでオムツを当てているみたいにです。 もし粗相をしても、貴方とタオルの手の中、という具合です。ただ、今は湯船へタオルを漬けることは禁止されていることが多いので、洗い場で使うものとは別の、きれいなタオルを使用して下さい。 まあ後は、店の人に相談する事しかないでしょうね。昔は皆が銭湯に行ってましたので、時々洗面器ですくっている親の姿をみた事がありますが、お客さんも、別に批判するわけでもなく、自分の家でも起こり得る事としてとらえていたので、大きな騒ぎにはなっていませんでしたね。でも、今は、お叱りになる人もあるでしょうね。 時々、気にされるのか、紙おむつをしたまま、入浴させている親を見かけますが、私はその方が嫌ですね。 子供さんが何時も自宅のお風呂でウンチをしてしまうのなら、少し大きくなってからの方がいいかもしれませんが、そうでないなら、大きなお風呂は子供も大人もリラックスできるので、エイヤっで連れて行ってあげてください。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は1歳6ヵ月です。 やはり行くのは見合わせた方がいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 札幌市手稲近くで、温泉・銭湯を教えて下さい。スーパー銭湯でも良いです。

    札幌市手稲近くで、温泉・銭湯を教えて下さい。スーパー銭湯でも良いです。 出来れば食事と宿泊も可能なところを。 僕の自宅の風呂では狭すぎます。二人で一緒に入る訳ではありません。 ホテルへ部屋を取るのは簡単です。しかし、たいていユニットバスですよね?ススキノの温泉へは行ったことがありません。いかがでしょうか?また、定山渓のお宿は豪華過ぎます。 8/1に彼女が旭川から遊びに来ます。賃貸住まいの彼女にたまには、広い湯舟に浸からせてあげたいのです。 モノではないプレゼントをしてあげたいのです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 温泉嫌いの方、いますか?

    急に冬らしくなってきましたね。 ついつい長湯してしまう方も多いと思います。 しかし、私は温泉が苦手です、というか、嫌いです。 子どものころからずっと。 OKWaveのユーザーさんの中に私のような「温泉嫌い」の方、いらっしゃいますか? 雑誌やテレビを見ていますと「日本人はみんな温泉が大好き」、中には「温泉好きにあらずんば日本人にあらず」といった論調もあり、抵抗感を感じています。 私は長湯が苦手で、温泉に入るとすぐに“湯あたり”してしまいます。 また、極度の暑がりなので、真冬でも部屋には(職場にも)扇風機が欠かせません。 一方、妻や小学生の娘は温泉が大好きで、たまに温泉に連れて行くと一晩で何回も入っています。 そんな姿を見るとうんざりしてきます。 今年の夏、温泉に行った時は湯が熱すぎて、一度も湯船に浸かることなく、シャワーだけ浴びてきました。露天風呂なんかは論外。外から見えないよう工夫されているとはいえ、何を好き好んで野外で裸にならなければならないのでしょうか? 家での風呂の入り方も、私の場合、ほとんどが西洋式です。 普段はシャワーのみ。真冬だけ、湯船に浸かりますが、他の家族が入った後、湯船の中で体を洗ったら栓を抜いてしまいます。 あと、私は食いしん坊の方なのですが、温泉地でうまいものにめぐりあったことがありません。 どこも似たような食べ物ばかり。第一、山奥が多い温泉地にそんなにうまい食材がある訳がない。 イタリアンや中華がおいしい温泉があれば家族に付き合って行ってもいいですが… さて、質問ですが、 (1)皆さんは温泉は好きですか? (2)嫌いな方は「温泉のここがイヤだ」という話。   好きな方は、私のような温泉嫌いを解消させる「温泉の魅力」を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 乳児のいる温泉旅行

    6ヶ月の乳児を子育て中です。家族3人で温泉旅行を計画しています。 できれば子供のおしりを気兼ねなく洗えるバス付きの部屋で、部屋食を希望しているのですが、両方揃った宿は満室になってしまっています。 バスなしですと、乳児のおしり(多少はうんちのついた状態)を大浴場の洗い場の隅で洗うことになり、他のお客様の事を考えると申し訳なく思います。 個室料亭なら授乳も気楽にできますが、食事中に隣の個室に乳児の奇声や泣き声が聞こえてしまうと思うので、部屋食よりは気を遣います。 皆様ならどちらのほうが迷惑に感じるかと思い、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 昨夜、子供(2ヶ月)をお風呂に入れた際、湯船にウンチをしてしまい、私は

    昨夜、子供(2ヶ月)をお風呂に入れた際、湯船にウンチをしてしまい、私は気がつかずそのままウンチの湯船につかっていました。(20分くらい) ウンチの量は少量だったのですが、お風呂を出た後から、12時間経った現在まで、全身がかゆいのですが、これはウンチによるアレルギーのようなものなのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃったらご回答をお願い致します。

  • 義母と一緒に温泉に入れますか?

    義母と一緒に温泉に入れますか? 夏休みに旦那、1歳の娘、義両親&祖母と旅行に行く予定です。 気を遣うので、せっかくの夏休みの旅行は心から楽しめませんが、義両親達も娘と旅行に行きたいだろうと、一緒に行くことにしました。 気疲れすると思いますが、1泊だし、少し我慢すればいいかなぁと… でも義母&祖母と一緒に温泉に入ることは、かなり億劫です。 娘はまだオムツが取れていないので、部屋のお風呂にいれるつもりですが、義母達は「温泉(大浴場)に入れてあげなさい」と言いそうです。 私はオムツが取れていない子を、公共のプールやお風呂に入れるのは嫌です。 なので、子供の温泉は何とか拒否しようと思いますが、私に義母&祖母は一緒に入ろうと言って来ないか心配です。 女同士でどうして嫌なの?と思われるかもしれませんが、やはり他人ですし、他人と裸で湯舟に浸かりながら話す?というのは気が乗りません。 他人でも友達なら良いですが… それに、出産で崩れた体を見られるのは恥ずかしいです。 義両親と温泉に行かれた方おられますか? 一緒に温泉入りました? 上手な断り方ありませんか?

  • SEXしませんが温泉で射精したら妊娠しますか

    43歳の男性です。相手は37歳の女性。 SEXはしません。明日温泉で家族風呂にて一緒に入浴します。 万が一射精した場合ですが、膣内挿入しないとして妊娠する可能性は あるのでしょうか? 勃起したペニスを触るだけで、万が一精子が射精された場合、膣内 挿入していなければ妊娠の可能性はありますか? 稚拙な質問ですがよろしくお願いします。 もちろん、温泉(家族風呂)ですのでそのような目的では行かないようにしますが。 また精子は体外に出た場合に、どのくらい生存しているものでしょうか。 温泉などの温度では死滅してしまいますか?

  • 榊原温泉の日帰り温泉

    週末夕方から榊原温泉に行こうと考えています。 そこで、日帰り入浴可能な温泉を 過去の質問や他サイトからも調べていたのですが、 「ふれあいの里」は休館中、 「スパハウス七栗」は評判があまり・・・、 「榊原館」は食事付きプランのみ? と迷っています。 ◎駐車場有り ◎食事なしで入浴のみの利用可 ◎露天風呂がある ◎地元の方々以外行き辛い雰囲気じゃない というところで、どこかおすすめはありますでしょうか。 上に挙げた「スパハウス七栗」と「榊原館」についての 情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 銭湯って異性の友人と行けますか?

    お正月くらいから2人で会ってる男性がいます。 付き合っていません。 前回食事に行った時に私を最寄駅に送った後銭湯でも行こうかな。と 男性が言うので、お風呂好きの私は「いいなぁ」と羨ましがってました。 「今日、時間あれば行けたのにね」とは言ってくれてましたが。。。 で、先日男性からメール。 「風呂でも行こっか?」って事で週末行くことに。 友人に話すと「もう付き合ってるつもりなんじゃない?普通異性の友達とは お風呂なんて行かないよ」との事。 あんまり大げさに考えてなかったのですが。。。 そんなものなんでしょうか? 確かに、今まで男友達とご飯に行っても銭湯に行った事がありませんが。。。

専門家に質問してみよう