• ベストアンサー

支払い請求メール

いーでじから2004年に購入した商品の 支払いをして欲しいとのメールがきました。 先日お送りしたとおりとあったので探しましたが 重要のマークもなかったので削除したかもしれません。 なので現在あるメールはただ 今頃になってお支払いのメールとはご立腹かとは思いますが下記のサイトにて10日以内に支払方法を選択して、お支払い下さいとあります。 本当に正式なサイトから来ているのか、詐欺なのかわかりません。 そのメールの下の方には、確かに楽天にて購入した物が書かれています。 一体どうしたら良いのでしょうか?

• tevin
  • お礼率25% (83/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私にも、このメールが来ました。 正直なところ、同じような人がいたので少し気が楽になりました。 あまりにも怪しい内容と腑に落ちないものなので、直接イーネットジャパンに問い合わせしました。(HPに書かれていると問い合わせ番号は繋がらないので人事担当へ電話しました) 信じがたいことですがイーネットジャパンが発信したものに間違いなかったです。 あなたのメールにも番号が書かれているはずなので、それを確かめてみると良いでしょう。 どうも、確かにこの会社自身の不祥事というか不手際というか、そのせいで請求できなかったということで、今年になって監査法人によって明らかになったことなのは確かなようです。(パブリックなソースでこの情報を確認したので) 私のところには、2003年の12月ですんで2年前の請求でした。 確かに以前、請求が来ないのでおかしいとは思っていましたが、2年も前のことなので忘れていました。 さすがに、イーネットジャパンの不手際そのものなので、カード情報を確認して支払方法くらいはこちらで決めさせてももらうことを考えています。 また、こんなことをメールで貰っても信用できませんので、内容証明郵便でメールの内容を送らせるように言いました。 最悪でもカード情報を盗まれただけの詐欺では住所の情報は持っていないはずですし、証明にはなりそうなので。 私は、とりあえず、それ待ちです。 メールではさすがに信用できませんよね、これは。 支払いもWebだとか、クレジットカードを使えると言っているので、ちょっとふざけていると怒ってしまいましたが、払うつもりではいます。 ついでに法律上の売掛金の時効も過ぎていましたが、確かに買ったのは間違いないですから。 あなたの場合は、カード会社の方に確認をとることが先決かと思います。 それと何よりも発端のイーネットジャパンに連絡をとることです。

tevin
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 同じような方がいらっしゃったのでこちらも少しほっと致しました。 私はメールで問い合わせたのですが、やはりその通りでした。 母は払わなくても良いと言っているのですが、払わなくていいものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 先ほど郵便でメールの内容が届きました。 印が押されている以外はメールと内容は同じでした。 本題ですが 法律上は払わなくてはいけません。 債務整理だとか、自己破産であれば、その限りではありませんが、 2004年の購入での請求であれば法律上の時効は過ぎていません。 金額にもよりますが、通販で破産するほどのものを購入しているとは思えませんので、法律上は支払ったほうが無難かと思います。 払わない場合、どうなるのかまでは想像がつきません、支払い義務は消滅していませんので。 向こうで支払いを要求していることを考えると合法的な回避方法は少ないでしょう。 詐欺ではない以上、私は払います。 カード会社には確認しましたか? そちらで払っている明細を調べなおしても貰いましたか? メールではなく、電話での直接交渉を試みてください。 明細を確認した上での判断も必要かもしれません。 そちらも確認してみてください。

noname#39524
noname#39524
回答No.4

2004年何月でしょう? クレジット会社は1年は明細があります。 カード会社にご確認を。 その会社から引き落としがあったのか、ないのか、です。

• globef
回答No.3

クレジットで購入したのでしたら 請求書を確認すればよいと思いますよ!  ただ、メールで請求してくる業者も 常識的に考えて非常識ですね!  eメールなんていつ相手が、読むかも 分からないし、届かない場合もあるし  請求書を確認して「いーでじ」に直接 問い合わせては?

• kiyoP5
回答No.2

こんにちは、楽天でクレジットを指定して購入した場合、自動的に計算されカード会社から支払われますよね。その時のお買い物はカード支払いでしたか?それとも代金引換ではありませんでしたか? ご使用のカード会社からの請求明細書が保管してあればそれを確認し、もし残っていないのなら、カード会社に連絡をし、「何年の何月分の支払明細内容を知りたい」と申し出れば確認できます。ネットメンバーなどに入っていれば、ネットでの確認も可能ですので、一度カード会社に連絡をし、引き落としがされているかどうか調べてみましょう。

• globef
回答No.1

ちなみに 楽天経由で「いーでじ」から 何か購入されたのですか?  楽天でしたら購入の履歴が閲覧できると 思いますし本人が購入したか、しないか分かりますよね?  上記の事から 「一体どうしたら良いのでしょうか?」という 質問自体が、変な気がしますが・・・  何か購入して品物が届いたのですか?

tevin
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 あまりうまく文章が書けず、申し訳御座いません。 商品は2004年に楽天いーでじからクレジットで確かに購入し物も手元に御座います。 要は、2004年の事でクレジットはよく使っていたので いーでじから引き落としがきちんとあったか覚えていないのです。 なので、ほんとうにその分が引き落とされておらず、今頃になって請求してきているのかどうかが知りたいところなのです。